2005年02月28日

こんな人になりたいなー

生きていると色んな人に出会えます。

特に島に来てからは
「こんなスゲー人なんか大阪にいても会えないよ!」
って思う人と出会う機会が良くある。

昨日はその中の一人と会いました。(今までも何回か会ってる)
その人の名前は誰が聞いても知らないと思いますが
職種を聞けば誰でもスゲーなんて思う人です。
誰でも知っているとっても大きな会社の偉い立場にある人なんです。

その人のすごい所は
こんなちっさな島にいるなんの特徴もない私の事をしっかり覚えててくれて
仕事を何やってるとか、前に会話した内容を全部覚えています。
しかも私だけでなく、その時にお酒を一緒に飲んでいた色々な人の事を覚えていました。
ぜんぜん偉そうに話さないし、物腰もやわらかくて、やさしい人なんです。

やっぱそういう人だからこそ
周りの人にも慕われてえらーい人になれるのだなーと思った。

すごく参考になった人だった。

奥さんもなかなかな人で、今度ドラマの制作に携わっているそうです。
「くみちゃん見てね」って言われたので見ます。みなさんも見て下さい。
4月からの放送だそーです。詳細はコチラ☆
posted by 93 at 10:17| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

手作り餃子

手作り餃子

最近妙にハマリの餃子。
今回は手作りしました。実は餃子作りは初めてです。
もちろん作り方なんてわからないので友達に教えてもらいながら作りました。
具の材料は
・豚挽肉
・キャベツ
・にんにく葉
味付けは塩、しょう油、こしょう、ラー油のみ。
シンプルisベストですね。
全部ビニール袋に入れて混ぜます。
手で混ぜると人間の体温が肉に伝わって脂がイイ感じに溶けるそうです。

初めての餃子包み(!?)です
020226_tutumi.JPG
エビ入りなんです。やべっち餃子に洗脳されまして…(めちゃイケでやってました)

蒸して・・・・
020226_mushi.JPG

焼いて出来上がり☆
020226_yaki.JPG

こんがり焼けました
020226_kansei.JPG


-----------------------------------あとがき-----------------------------------

最近、料理ネタが多いですが、(※雨降り天気が多いので外でネタ作りできないので…)
いつも作ってくれたり、教えてくれるのは度々登場する道産子ミホメガ。
いつも面白顔のミホメガは調理師の免許を持っているので料理がとっても上手。
お菓子教室の先生の経験もあるぐらいすごいんですよー。
なのに、私はいつも無料かつ、マンツーマンで教えてもらってる幸せもんなんです。
花嫁修業のつもりでがんばっております。
あとは誰かもらってくれるだ〜け〜な〜の〜(T_T)
posted by 93 at 22:24| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

なつかしの1枚

データを整理していたらこんな画像が出てきた。

050225_kanae.jpg

専門学校に入学した当初に課題で撮った写真。
先生に初めて褒めてもらった記憶がある。

あの頃は、人物ばっかり撮っていこう!なんて思っていた。
でも今は風景しか撮っていない。
沖縄に住もう!なんて考えた事もなかった。

そんなあの頃とはたった5〜6年前の話。
ってことは5年後には今思ってもないことをしてるのだろうか・・・?

あと1つだけ。今の仕事はあの頃にやりたかった仕事をしている。

色々あるけど、すべてひっくるめて良い人生を送っている・・・ハズ。。
posted by 93 at 18:06| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、日記でかいた十六日祭の補足です

十六日祭とは・・・
旧暦一月十六日に行われる祖先供養のまつり。
正月元旦が生きている人の正月であるのにたいし、あの世の正月(グソーの正月)といわれる。
この日は一族の者が墓参りをして、重箱料理や線香を供え、ウチカビ(紙銭)を焼いて祖先を供養する。
墓前で三味線を弾いたり、飲食したりして、まるでピクニックみたいな感じ。

重箱料理の写真↓
050225_osonae.jpg
中身はカマボコ、天ぷら、三枚肉、大根の煮つけetc....

ウチカビ(紙銭)の写真↓
050225_kami.jpg
ウチカビとはあの世で使うお金の事。
「あの世で先祖がお金に不自由しませんよーに」という思いを込めて焼く。
多ければ多いほどいいらしい。

私はこっちに先祖がいないので、一人寂しく会社で仕事してました(T_T)
比較的、町中にあるうちの会社。昼間は人っ子ひとり歩いていませんでした。
夕方、社長が帰ってきて残った重箱料理をくれたので食べました。
ご先祖様、どうもごちそうさまでしたm(_ _)m
posted by 93 at 12:46| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

今日は旧十六日祭(ジュールクニチ)

今日は旧暦の1月16日です。
この日は先祖のお正月なので島では家族全員で墓参りに行きます。
だから学校・役所・会社・商店等々は昼からほとんど休み。
たぶん観光客の人とかはびっくりすると思うけど、町は閑散としている。

お墓に行くと、お供えしたり、拝んだりするのはまぁどこでもある光景。
でもここからがこっちの地方のおもしろいとこ。
なんと墓の前で大宴会をするのだ。
酒を飲んでオードブルを食べて祖先を交えて大盛り上がり。
050224_haka.jpg
墓の前でワイワイ楽しむなんて先祖はとってもうれしいと思う。
いつもは一人っきりで寂しいはずだから。

そう言えば自分は墓参りにぜんぜん行ってない・・・。
おじいちゃんゴメンナサイ・・・。
posted by 93 at 16:56| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

快晴&朗報

やっとこさ晴れました。
今日は快晴。洗濯日和です。ちなみに日中の気温は23度。
晴れと曇りの気温の差が激しい日々です。

今年、少し広い部屋に引っ越ししようかと考えている。
今の部屋は電化製品(冷蔵庫・洗濯機・冷房)が備え付けなので
次に引っ越すなら買おう!なんて思っていたところに、社長から朗報。
3ヶ月しか使っていない家電を売ってくれる人がいると。
しかも値段が格安。
冷蔵庫・テレビデオ・洗濯機・アイロン・炊飯器
合わせて定価が9万近いものを4万円で譲ってくれる。
しかもそのうちの1万は社長の援助付きで。
多少ダブってしまう物もあるけどそれもご愛敬。
安さには勝てない。
これであとは部屋を探すだけ。
なんか今から色々楽しそうでワクワクしてきたぞー☆
posted by 93 at 17:03| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

さみーよー{{(>_<)}}

ここ数日とんでもなく寒い。
先週は26度もあって半袖を着てたのに、
急に寒くなって気温が下がったのでタートルを着ている。

あんまりにも極端すぎる。
この気候、一体どうなってるのやら・・・。
早く夏になってくれ〜い!寒いのはもう勘弁(*_*)
posted by 93 at 21:06| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

沖縄料理

昨日は沖縄料理を食べました。
毎日、毎日食べるネタばっかりで申し訳ないです、とほほ.....

まずは沖縄料理の定番『てびち』
050220_tebichi.JPG
コラーゲンたっぷりのプリップリのとろとろの豚足を煮込んだものです。
お肌つるっつるになりますよ〜。

次は『にんにく葉とかつおのなまり節のちゃんぷるー』
050220_ninniku.JPG
この間も食べたにんにく葉。今が旬なのでよく食べます。
今回はかつおのなまり節とチャンプルーです。
なまり節とはかつおを3〜4時間燻製したものです。
食感はぱさぱさしたシーチキンって感じかな。
ちなみに調理は島人のよしりんがしてくれました。

とってもおいしく頂きました。
ちなみにあとから聞いた話ですが、
この沖縄料理の晩餐でビール12本、ワイン1升を女3人で空けたそうな(笑)
いや(笑)い事ではない、完全に飲み過ぎですねw
ごちそーさまでした。
posted by 93 at 17:09| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

〜写真展は終了いたしました〜

“写楽生の集い展”は本日を持ちまして終了いたしました。

お忙しい時間をわざわざさいて行っていただいた皆様
本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

今日は私の母が見に行ったらしく、
私の作品の前で『この方が93さんのお母様です!』なんて
案内の先生にみんなの前で紹介されて、恥ずかしかったようです。

またこの様な機会があれば参加しますので、その時までお楽しみに!

今年も頑張って写真撮りまくるゾーーーー!
posted by 93 at 17:47| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グルメDAY☆

島にいながら、全国各地の美味しい物を食べるシリーズ!
って、いつの間にかシリーズ化してしまいそうな予感。

昨日は栃木の丸金餃子を食べました。

面白い形をしていて、一見見た目は小籠包みたいでまん丸い。
これをフライパンに敷き詰めて一気に蒸し焼き。
050219_yaki.jpg

して、焼き上がったらお皿にひっくり返して出来上がり!
050219_kansei.jpg
表面がこんがり焼き上がっております。よだれが〜( ゚ρ゚ )アゥー

横からの図
050219_yoko.jpg
※あんまり旨そうな画なんで、写真を少し大きめで紹介

ふと、お皿を見ると!
050219_siru.jpg
肉汁がタラ〜、、、。もう我慢できない!(>_<)

ぱくっ。
う、ウマイ!!ウマイ!!!ウマーーーーーーーイ!!!!
050219_tabe.jpg
皮のもっちり感と具のジューシーさがなんとも言えません。
ってな調子で友達と2人で完食しました。
ごちそーさんでした(*~∇~)

ちなみに付けダレの紹介。
醤油とラー油はもちろん、
宮古島のとうがらし漬けの酢、その名も「島(とう)がら酢」と
京都の祇園七味を混ぜて作りました。
050219_su.jpg

まさに栃木・宮古島・祇園のコラボレーションです。

あっ( ̄□ ̄!!!
餃子に夢中になりすぎて忘れていたものが・・・・
050219_chibi.jpg

ごめーん!!こればっかりは人間の特権なんで ☆〜(^ー゚)
あとでドックフードあげりますよー。
posted by 93 at 11:57| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

夏が来た☆

今日の気温25度でございます。
おまけに晴れましたので、今年一番の暑さではないでしょうか。
まだ2月ですが・・・。
町を歩く人はほとんど半袖。

昼過ぎ、友達から嫌がらせ写メールきました。
050216.jpg
人が仕事しているのに海で遊んでやがる!ムカツク!

週末までもってくれたらいいのになぁ〜、ぁぁ泳ぎたい!(懇願)
posted by 93 at 19:02| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

沖縄の特産品

知り合いから「シークワサー」の商品を送って欲しいと頼まれたので
スーパーやお土産品店を巡りました。
050215.JPG
ふと考えたら、自分で味わった事のないものばかり・・・。
(※ポークとサンピン茶はいつもふつーに味わってます)

案外近くにあると買ったり、食べたりしないもんで。
「灯台もと暗し」って感じかな。
もっと自分の身近でいいものいっぱいありそう。
見逃さないようにゆっくりじっくり周りをよく見て過ごしましょう。
posted by 93 at 23:35| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

今日もグルメ

今日の晩ご飯は「博多の明太子スパゲッティー」と「北海道産ほっけ」
050214_dinner.JPG

そんな食事中にハプニング!!
050214_&.JPG
ツルっと落ちたパスタが英語の「&」になっていました。
何かの予兆なのかな???

そうそう、明日の最高気温25度らしい。もうこりゃ夏だな。
posted by 93 at 23:43| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごく普通の休日

昨日(13日)も釣り。最近妙にハマッている。
お昼だったので、ビーチでおにぎりを食べました。
050213_omigiri.JPG
なんでかビールもあったので飲みましたw

その後、釣り開始。
なんと10分くらいで釣れました。
魚の種類はたぶん、ノコギリダイ。
それから1時間くらいがんばったけど、何も釣れず。

帰りにサニツ浜という浜に行って「アーサー」を採りました。
050213_ahsa.JPG
ワカメの仲間みたいな感じ。(写真は一緒に採りに行ったおなじみ道産子ミホメガ)

で、今日の成果で晩ご飯。

・アーサーと魚のしーむぬ(汁物)
050213_siru.JPG
海の幸に感謝!!

・オマケに友達が作ってくれた「ニンニク葉のチャンプルー」
050213_ninniku.JPG
これがクサイけどうまいんだな〜。

・デザートは拾ったさとうぎび
050213_kibi.JPG
収穫期なので道にたくさん落ちています。

自分でとったものってホントなんでも美味しいんだよな〜、あぁ幸せ☆
posted by 93 at 01:51| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

懐かしく感じる瞬間

よーく考えてみると、買った車で通勤・買物以外、あまり遠出したことがない。
だからふと思い立ってドライブに行ってみた。

好きな音楽を聞きながら、何も考えずにボーっとドライブするのが大好き。
そんなドライブをしている時って、昔、夢に見たような風景によく出会う。
その瞬間ってなぜか写真を撮りたくなる。
050213_bridge.JPG050213_beach.JPG
これが今日撮った写真。
自分には懐かしく感じる瞬間でした。
posted by 93 at 01:30| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

三連休なのにぃ〜

雨です。
「どこにも遊びにいけなーい!」ってチビがなげいております。
という訳でふて寝をしています。
050211.JPG
電磁波ビビビビビ〜☆
どうやら電子機器がお気に入りのようでアダプターを枕にして寝ています。
明日は晴れるかな〜?
posted by 93 at 12:18| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

今日は旧正月

今日は旧暦のお正月。
島ではまだ旧暦で行事を行う風習が残っています。
少なくなったみたいだけど漁師町なんかではお祝いをしているそうです。

でもそんな事は私には関係無く、ふつーに仕事に行ってきました。
今日はめーっさえぇお天気で、なんと日中の気温は23℃。半袖でもぜんぜんOKでした。
仕事が早く終わったのでチビとビーチにお散歩に行きました。
夕日を見たかったけど、少し遅くてもう沈んでいました。
050209_umi.JPG
でもこの空のグラデーションがとっても好きです。

チビもビーチで大喜び☆
050209_chibi.JPG
鼻とまゆげに砂がついてますよー

これからどんどん夏になってくるのかな? もうそんな感じがする一日でした。
posted by 93 at 19:40| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

最近のハマリ

最近このパンにハマっている。
050208.JPG
障害者の施設で作っているパンでこれがまた値段が格安!
普通そのパンなら¥150くらいするでしょーって感じのものも¥100で販売している。
しかも全種類¥100。とってもリーズナブル。
でも安いだけじゃなくって、味も食感もサイコーなんです。
生地は冷たくなってもフワっとしてるし、味もあっさりしてて何個でも食べれます。
島に来たらぜひ食べてみてね。おかずパンから菓子パンまで種類豊富でーす。
posted by 93 at 20:29| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

グルメな私

今日はおいし〜い物を食べました。

まずはコレ↓
050207_ten1.JPG
『天下一品のこってりラーメン』
汁がどろどろでコテコテでうまかったぁ〜。

そして次にコレ↓
050207_kaki.JPG
『広島の牡蠣』
生はムリそうだったのでしょう油バター焼きで食べました。
身もうまいけど、汁もすげーうまいんだー。

島にいて食べるとより一層、贅沢な感じがします。
posted by 93 at 23:43| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

□■ 写真展開催のお知らせ ■□

“写楽生の集い展”

期 間/2005年2月7(月)〜19日(土) 日曜休館
時 間/12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場 所/大阪千スペース
map.jpg

詳しくはこちら

大阪から移住して約1年半。
今まで撮りためた写真を展示します。
額は島の素材(砂、貝、サンゴ、シーグラス)を使って作りました。

今回、卒業した専門学校の先生に誘ってもらい、こういう機会に出会えました。
卒業してから今まで先生とはメール以外、一度も会うことなく電話でしゃべることもなかったけど
こうやってつながっていられるのも、すべてネットのおかげ。
現代ってすばらしい!な〜んて改めて思いました。
遠くて会えない分、余計に絆は強くなる!ってそんな感じです。
(※決して先生と恋に落ちているワケではないのでアシカラズ…)

みなさん機会があればぜひ見に行ってくださいね。
残念ながら93は仕事が忙しいので大阪には帰れません。
でも、93の作品を見に行って93の事、島の事を思い出してください。
島を知らない人も、ぼやーっとだけど何か感じられるハズ。

どうぞよろしくお願いします。
posted by 93 at 00:17| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

