2005年03月31日

もうすぐ母親

昨日、高校の同級生と連絡を取った。
なんか妙に彼女の事が頭から離れなくて気になったから。

彼女は昨年末、結婚をした。
高校で仲の良かった友達の初めての結婚。とうとう来たか!って思った。
自分も結婚しても全然おかしくない年齢になったと実感。

すでに妊娠中で、今年の6月20日予定日で男の子らしい。
今からお祝い何送ろうかなーと考えるのが好きでワクワクしているw
自分は子供の性別とかって生まれる時の楽しみにしておきたいなーと思う。
けど準備とかあってそうもいかないんだろうな。
順調に育ってるらしく、ほっと胸をなで下ろす。
050331_ninpu.jpg

これからもっと自分の身近で結婚ラッシュが始まるのだろう。
すでにもう2件が控えている・・・。
式にも行ってやりたいが、いかんせん島から出るのにお金がかかる。
(去年は大阪へ2度も帰りどえらい出費があった)
離れてるとこういう不便さがでてくる。まぁそれも承知でこっちに住んだのだけどw


そんな妊婦の彼女よりリクエストの海の写真を載せておきます。

050331_sea1.jpg 050331_sea2.jpg 050331_sea3.jpg
posted by 93 at 10:28| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

携帯のカメラってあなどれません

ブログに載せている写真は9割が携帯のカメラで撮ったもの。
デジカメも持ち歩いているけど、どうしても手軽に撮れる携帯のカメラに頼ってしまう。
画質はデジカメより断然劣るけど、ブログに載せる程度なら全然OK。

そんなこんなで今まで携帯で撮った写真を整理したので少しだけ公開しまーす!


写真を見たいならここをポチっとな☆
posted by 93 at 11:41| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

生まれて初めてブルーチーズを食べる

昨日、初めてブルーチーズを食べた。

すごい刺激臭でカビも生えてて見た目も悪いのに
よく昔の人はこんなものを喰ったもんだ。

まずは食べてみないとウマイかマズイかわからないので挑戦してみた。
舌がピリっとした。ぐえぇぇ(-。-υ)
かなりコクがあり、食べれば食べるほど味わい深くなってくる。
決してウマイと言えるもんではないけど、クセになる味ではある。

050329.JPG

でも高いねー。ほんのかけらなのに¥500もするのですよ。
ちなみに後ろに見えるハムはmade in ドイツの高級ハムです。
もちろん一緒にワインとビールを飲みましたw

一体、昨日の日記を書いたとたんに飲んでる私はなんなんだw
posted by 93 at 13:13| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

最近やばいっすねー

「夏になったら酒を飲む量が増えるから冬は控えよう」

と思ったあの頃の私はどこに行ったのでしょう?
最近、ヤバイぐらいに飲んでます。
ストレスではありません、あしがらず。
ただうまいメシを食べながら、うまい酒を飲むだけです。

最近舌も大人になったのか、ワインが大の好物。
でもお安いワインが好き。質より量派なんでw
一升飲んだ時もありました。だいたい飲むときは1本空けます。


この間、寿命の診断サイトでこんな質問がありました。

■昼間から抵抗なくお酒が飲める−Yes or No?

もちのろんでYesです。
この間の土曜日も海から上がって速攻ビール飲みましたが、
その前の土曜日もビーチで昼間から飲みましたが。

他にも色々質問がありましたが、特に肝臓がヤバイそうです。


確実にこっちに来てから
酒の量が増えとる。
体重も………とる。

でも、やめられない止まらない♪

せめて量だけでも減らせたらいいのだけどなー(悩
posted by 93 at 15:41| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

捕った貝を食べました

ムール貝は酒蒸しに
050327_murugai.JPG

テラジャは茹でて
050327_teraja.JPG

旨かったんだけど、1日塩抜きしたほうが良かった感じです。
ちょっとジャリジャリしてましたw
posted by 93 at 13:34| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

貝を捕りに行きました

今日は土曜なので仕事はお休みです。
そしてそして今日は待望の大潮なんです!!

なかなか週末は天気が悪かったり寒かったりだったので海にも行けなかった。

でも今日はそこそこ晴れなので、貝捕りに行って来ました。

まずはこちらのビーチで収穫です。
050326_beach.JPG 050326_chibi.JPG←チビも行ったのさ

収穫はテラジャ(マガキガイ)です。計72個
050326_teraja1.JPG 050326_teraja2.JPG

続いて場所を移動しまして・・・

ムール貝を捕りました。計53個
050326_muru1.JPG 050326_muru2.JPG

その他、
050326_akagai.JPG 050326_syako.JPG

赤貝とシャコ貝でございます。

まぁまぁの収穫です。さぁこれから食べてきまーす!!
食べた感想はまたのちほど・・・。

さっき帰りにビール飲みながら島らっきょう食べたので口くさw
posted by 93 at 18:44| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

沖縄の洗剤売り場

沖縄の洗剤売り場ではすこし内地と違った光景が見られる。

それは海外製の洗剤が並んでいる事。
これは昔、アメリカの領土だった名残なのかなーと思う。

『GAIN』だとか『DOWNY』だとか
スーパーや薬局には必ずといっていいほど置いてある。
内地ではソニプラとかで見るかな。でも値段が倍以上やったような。

050325_gain1.JPG 050325_gain2.JPG

ラベルがかわいくてオシャレだから買ってみたいのだけど
昔から使っているものが使いやすくて日本製のものを選んでしまう。

ちなみに「DOWNY」はせっけんのいい香りがするので
部屋に置いておくだけで芳香剤代わりになりますよー。
(※しかし!持続性なしw)
posted by 93 at 19:50| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

TOPページを新しくしました!

いつぶりなんだろうか?
TOPページのレイアウトを新しくしました。
今回のテーマはシンプルisベスト
っていつもすごくシンプルだけど、今回は究極のシンプルさじゃないかな。

新しいページも増えました。
「?」ってところをクリックして下さい。

これからも【93-FREE-SPACE】をよろしくお願いします★

http://www1.ocn.ne.jp/~fs93/
posted by 93 at 20:48| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

引っ越ししよう!【3】

またまたやってきました、引っ越ししよう!の第3弾。

今回はもう一つの不動産屋について。
この不動産屋は前回の不動産屋よりもぜんぜん良心的。

まず接客態度が良。
ちゃんと言った通りの物件を紹介してくれるし
ちゃんと1つ1つ物件の善し悪しを話してくれる。

そしてうれしい事に希望通りの物件が見つかった。
中を見てから決めたいのでお願いすると、今はまだムリとの事。
「今入ってる人が3月末に退居してからお見せします」と言われた。
そう言われたのが約2週間ぐらい前の話。

続きを読みたいでしょ?それならここをクリック!
posted by 93 at 23:59| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

夜中にテビチ(豚足)を食べる

昨日(振替休日)は朝から活動的だった。
仕事ではないけど、仕事みたいな事をして疲れた。
食事を取った時間もまちまちで、食べた量も偏っていたので晩ご飯を食べなかった。

案の定、寝る前にお腹がぐぅ〜ぐぅ〜と鳴りだした。
腹が減っては睡眠出来ぬ!

というわけで、腹ごしらえにテビチ(豚足)汁を食べました。

030522_2.jpg
見事なブーちゃんの足です。
不気味ですがコラーゲンたっぷり。
お肌にとっても良いんです。

日曜に撮った写真UPしました。コチラより。
posted by 93 at 17:06| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

海でのんびり

朝からとっても良く晴れていました。
久々に週末に晴れたので遊びに行くことにしました。

島のとあるビーチでのんびりゆったり。

050320.JPG

休みの日にビーチでビール飲みながらのんびりするのが大好き。
ひろーいビーチなのにいるのは釣り人が数人・・・。
プライベート感がたっぷり味わえました。

他にも写真を撮ったけど、時間がないのでまた今度UPしまーす。
posted by 93 at 19:47| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

んぎゃな(にがな)

050319.JPG

沖縄の家庭では一般的に食べられているんぎゃな(にがな)。
にがなっていうぐらいなのでかなり苦い。
ピーマン、ほうれん草の苦さなんヘみたい。
シーチキンと和えたり白和えにして食べるのがごく一般的。
(上の写真はシーチキンとマヨネーズで和えたもの)
味つけしてもびっくりするっほど苦くて慣れるまでは舌がしびれてくる。
でも慣れれば病みつきになってついつい食べてしまう。
「良薬口に苦し」とは言いますが、とっても身体に良いそうです。

【んぎゃなの効能】
ポリフェノールが多く、抗ウイルス作用、動脈硬化の原因となるLDLの酸化を抑制する作用がある。
豆腐の原料・大豆のイソフラボンとポリフェノールをドッキングした「にがなの白和え」が
とても体に良いとされている。(おもいっきりテレビHP参照)
posted by 93 at 14:30| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

島のお弁当事情

昨日、売っている弁当の話になった。

その中で、
「島で売ってる弁当はおかずが全部ご飯の上にのっかっている!」という話になった。
そう考えてみれば・・・、最初見たときはなんじゃこりゃ!?と思った。
でも最近は慣れてしまってなんとも思っていなかった。
よく考えたら不思議な話である。なんでなんだろうか・・・?

お弁当の事が気になる人は続きを読むべき!
posted by 93 at 16:13| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

今日の最高気温25度なわけで

空を見上げてみた。
050317_sora.jpg
快晴。空にあるのは飛行機雲だけ。


歩いてみた。
050317_hana.jpg
太陽の光を浴びるハイビスカスに出会う。


港に行ってみた。
050317_minato.jpg
空の青と海の青がどこまでも続く。


ビーチに行ってみた。
050317_hama.jpg
白い砂がまぶしくて目が開けられない。



もうすぐそこまで来ている夏。
冬から夏に変わるこの季節はワクワクする。
これから楽しみがいっぱい待っているから。
海に行って何しよう??
想像だけがいっぱい膨らむ。

あぁ、早く来い来い島の夏!!!
posted by 93 at 13:44| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

北海道産毛ガニパーティー ∨ΘΘ∨

♪カニってなんでこんなにウマイんだろう・・・?
 考えても考えてもわ〜か〜ら〜な〜い〜(?_?)
 そんな時はカニを食べてしまえばいいじゃな〜い〜♪

詳しいカニの続きを見る
posted by 93 at 12:06| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

引っ越ししよう!【2】

さぁさぁ本日第2回目の引っ越ししよう!でございます☆
今日は不動産屋で部屋を探した時の事についてお話しましょう。

島で代表的な不動産屋さん2件に行きました。
(※ちなみに私が勝手に代表的にした2件で不動産屋は他にもたくさんあります)

まず最初の1件目について。
不動産屋に入ってそうそう、アンケート用紙みたいなのを書かされた。
どんな物件を探しているかとかを書き込む。
あとはどこに勤めているかとか色々書く。
そして色々と書いて終わった。
終わったけど、一向に対応する店員は来ない。待てど暮らせど。
失礼かとは思ったけど、
隣で接客していたお兄さんに「いつまで待たせるのですか?」と聞きました。
したらば店員さん登場。それって…言わないと来てくれないものナノ…???
続きを読む【注:長い話になります】
posted by 93 at 15:13| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

島関連のブログを網羅した【ぱなぱんびん カフェ Blog】をリンクしました!

いや〜いつぶりのリンク追加だろうか・・・?
それにしてもすごくマイナーなサイトだったのにこれでようやく日の目を見るか!?
なーんちゃってw そんな淡い夢を抱いております。
でもこちらにリンクして頂いてからと言うものの、少しですがアクセス数が増えました。

ぱなぱんびん カフェ Blog】ですが島在住のD介さんが運営されています。
島関連のブログ情報を収集、リンクされています。(私もリンクしてもらってますv)
初めて拝見させて頂いた時に『島の人もこんなにブログ持ってる人がいるんだ〜』
なんて関心してしまいました。それぐらい充実しているサイトです。
ぜひみなさんもご覧になって下さい。

ぱなぱんびん カフェ Blog〜from 宮古島
only one island 宮古島の今が見える情報発信と、宮古島発のBlogの集積処
http://blog.so-net.ne.jp/miyakojima/
posted by 93 at 02:42| 沖縄 ☁ | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

全国のおいしい物食べるぞシリーズ!

今回は北海道の豚丼を頂きました。
(北海道のイチローさんよりご提供ありがとうございました)
050313.JPG

北海道では豚丼がポピュラーだそうです。
大阪人の私には全くなじみがありません。牛丼の方がポピュラーですね。

まぁそんな話はおいといて、早速味わってみました。
味はといいますと、甘かったです。照り焼きみたいな味がしました。
もちろんおいしかったですよ。やっぱりこういう物には生姜が合いますね。

てか、なぜにおいしいのに大阪では見なかったのだろう・・・。
私の勝手な見解かもしれませんが、大阪は豚よりも牛を食べる事が圧倒的に多いと思います。
スキ焼き、肉じゃが・・・・、多いとか言いながらこれ以上思イ出セナイィィ(T_T)
牛カツとかも食べたなぁ〜。(牛の薄切り肉を重ねて豚カツの要領で調理する)
最近はめっきり沖縄っ子なので豚肉しか食べませんがw

それよりも、この日またワインを1升空けました(女二人でw)
その後、泡盛もがっつり飲んでた記憶が・・・。

やばいな〜。飲み過ぎだな〜。

女24歳。こんな浴びるように酒を飲む女って魅力がないのでしょうか・・・?
ちなみに酒グセはぜんぜん悪くありません。
記憶も盗まれないし、自分で歩いて帰れます(そのへんの限度は考えて飲んでいる)
人にもからまないし、泣いたりわめいたりもしません。
こんなに酒を飲む女って男の人から見てどうなんでしょう???
誰かおせ〜て下され〜(*~∇~)
posted by 93 at 00:59| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

照屋林助出演、沖縄映画「パイナップルツアーズ」の鑑賞会

昨日、照屋林助氏が亡くなったというニュースが流れた。
どんな人か私は詳しくは知らないので島の人に聞いてみた。

「戦後の沖縄を笑いで盛り上げたすばらしい人さー」というお答え。
ちなみに息子はリンケンバンドのリーダーをやっているとの事。(沖縄では有名)

それなら林助を知ろう!と言うことで氏の出ている
映画「パイナップルツアーズ」の鑑賞会をしました。

この映画、沖縄フリークにはたまらない映画です。
3編のオムニバス形式になっていて、全編ウチナー(沖縄)方言で収録されている。
したがって、わからない人の為に字幕が入っています。
出演者も沖縄のタレント勢が多数出演。
以下、こちらのサイトを参考にしてください。
作品紹介『パイナップルツアーズ』

もちろん林助氏も出演しています。
沖縄の昔ながらの風景をおもしろおかしく見ることができます。
赤瓦の家やサンゴでできた石垣の街並みなども必見です。

すこーし難しい場面とかもありますが、何度も見れば見るほど面白さが伝わります。
ちなみに私は沖縄の人の解説付きでみたのでとってもわかやすかったです。

ぜひ興味のある人は見てください。
050311.jpg
posted by 93 at 09:56| 沖縄 ☔ | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

島の方言で猫の事をマユと言います

『犬のチビと猫のマユ』

1110379574440000.jpg


2匹ともなんて寝かた・・・
腹おっぴろげにしてにして、マユが乗っているのに気づかず寝ているチビもチビですが
チビのち○ち○を枕にして寝ているマユもどーかと思いますw

でも見てるだけで癒されるんだな〜♪

ちなみに島の方言でねこの事を『マユ』と言います。
みんなこの写真の猫の事を「マユ、マユ〜」って呼んでるけど、
実際は「ねこ、ねこ〜」って言ってる事になるんですよ。
だからほんとは名前がないんです。 ちなみに犬は『イン』と言います。

ってかマユは今、行方不明なんです・・・。見つけた方はご連絡下さいm(_ _)m
posted by 93 at 14:47| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

