2005年03月10日

島内高校生の卒業後の進路

島では卒業式は毎年3月1日に行われる。
卒業式って聞くと、どうも自分の高校の卒業式を思い出してしまう。
あまりに泣きすぎて必死に覚えた校歌とみんなで選んだ曲ブルーハーツの「青空」を
唄えなかった事が鮮明に思い出される。でもとっても感動できる卒業式でした。
まぁそんな事はさておき、友達から興味深い話を聞いた。

島にある某高校の卒業生の進路について。
なんと卒業生約300名のうち、島に残る人は10人もいないと言うこと。
9割が県内、もしくは県外に進学、その他1割は就職らしい。
それにしても寂しい現実。
島に高校から上の進学先はないし、この不況の昨今、小さな島に就職先も多くない。
そうすると島から出るしか選択肢がない。

あともう1つ
将来何の職業につきたいか?という質問の答えの多くは学校の先生らしい。
それって、教わった先生に良い影響を受けたので自分も先生になりたいのか、
もしくはあまり良い先生がいなかったので自分が良い先生になる!っていう意気込みなのか、
もしくは島では色々見定める環境がないので、一番身近な学校の先生にするのか…。
その辺はわからないけど先生になりたい!って人が多いらしい。

決してこれが良いとか悪いとかの判断はできないけど、
島独特の事情があるのは事実なんだなーと思った。
posted by 93 at 09:30| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

高校入試のおもしろい風景

昨日、島では高校入試があった。
そんな入試でのちょっと変わった慣習がある。
それはお昼ご飯の時に、試験を受けている生徒の家族が学校に押し掛けて
運動会の時のように校庭にゴザを広げて一緒にご飯を食べるという慣習。
県内でもあまりない光景でこの島独特のものらしい。

家族が激励してくれるのは嬉しいし、おいしいご飯を食べられるのも嬉しいかと思うけど
途中で家族に会ったりして緊張感が途切れたりしないものなのかなぁ〜と心配してしまう。
もし自分もこの島で結婚して子供が生まれたらそうするのか・・・・。

話を変えまして、最近日が暮れるのが遅くなってきました。
050309.JPG
昨日の6時過ぎの港です。
ようやくこの時間で空が焼けてきたかなーって感じです。
7時くらいまでは明るいです。
寒い事も多いけど、どんどん夏に近づいてるのかなーって嬉しくなちゃっいます。
posted by 93 at 10:17| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

どこ産なんですかー??(島のとあるスーパーにて)

この間、こんなものを発見。
050307_pum.JPG
『ニージーランド産』カボチャ

ニージーランド産?? ニージーランドってどこ??
そんな国、外務省のHP調べてもありませんでしたが・・・。
たぶん私の見解ではニュージーランド産の間違いではないかと思います。
でもそんな間違いを全く誰も気にせず、指摘せずってところが良い。
それよりカボチャ1個27円ってのも安すぎではないだろうか・・・・・。
posted by 93 at 09:45| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

天気の悪い週末の過ごし方

この土日、なんと島の最低気温9.5度!
ありえねー!寒すぎて震えて歯がカチカチ音が鳴りそうでした。

そんな土曜日、もちろん外で遊ぶなんてめっそうもない。
でも誘われたのですこーしだけ釣りをしました。
釣れた魚はヒイラギという種類で、またの名を『ネコマタギ』というらしい。
ネコマタギ・・・それって、猫もまたぐぐらい不味い魚ってこと!?
と思いきや食べられない程不味くはありませんでした。

その後、あまりの寒さにゴルフ場の大浴場へ行って来ました。
レストランもあるので最初に食事をしました。
休日なんで、昼間っからビールを飲んだりw(でも寒くて瓶1本が限界)
050307-beer.JPG
食事をすると入浴料が半額(通常は¥1,000)になります。
でもでも、ここでタイミング良くゴルフ場で働く知り合いを発見!!
お金をちゃーんと払うつもりだったけど『タダでいいよ』と言われたので
お言葉に甘えて無料で入って来ましたw
水平線が一望できる大浴場ですーっきりさーっぱり。
一緒に行った友達はマスクとシュノーケルで遊んでいました(37才ですがw)
身体の冷えも緩和されて、病ました腰がすこし癒されました。

そして、セレブなわたしと友達はある場所へ直行!
ホントはエ・ス・テ♪なんてオシャレにいきたいとこですが、、、
二人とも身体を病ましているので接骨院へ行って来ました…とほほ。

晩ご飯はもちろん鍋。
10名ぐらいでワイワイがやがや食べました。
やっぱ鍋は大勢で食べるのがおいしいですね。大満足です。

昨日の日曜日は昼まで寝ていました。
たいした番組もやってなくて、つまんないのでチビの散歩に出かけました。
これがまた寒いこと、寒いこと。
よーさん服を重ね着して行ったら友達に「コロコロやでー」なんて言われました。
だって寒いねんもん。腰を病ましたおばぁは寒さに耐えられません(*_*)
そしてそしてこの日の晩ご飯ですが大阪名物のたこ焼きをしました。
本格的なたこ焼き器(ガス仕様)でやったんですよ〜。
くるくる回すのが楽しくて調子乗っちゃいました(大阪の血が騒ぎましたw)
050307_tako.JPG

ってな感じで、天気が悪いながらも非常に忙しく過ごしていました。
っていうか、今日の気温19度って!この10度差はとっても身体に悪い。
なんで週末に晴れてくれへんのー!!! ヽ(`Д´)ノプンプン
posted by 93 at 14:12| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

沖縄風闇鍋

昨日はほんとに寒くて外に出ると「ごぉ〜〜〜〜」って風の音がなっていました。
台風か!?ってかんじのする音が鳴り響き、非常に寒かった{{(>_<)}}

そんな時はやっぱり鍋!身体が暖まりますね〜。

でも、昨日食べた鍋はものすご〜く微妙だった。
とにかく何が入っていたかご紹介。

【具】
・たこ焼き(冷凍)
・キムチ(キュウリ・大根・白菜)
・豚のソーキ
・たくあん
・畑で採ったほうれん草
・しめじ
・ゴーヤチャンプルー
・豚味噌和え
・鳥唐揚げの南蛮風

【出汁に使った物】
・水
・鰹だし
・塩
・泡盛
・ポン酢

とまぁ記憶にございますのは以上です。
酔っぱらっていたメンバーがおもしろ半分で作ったからもう大変。
味付けしていたおっさんが「ちゃんと味を計算して作っているから大丈夫さぁ〜」
って言ってる割にはかなりよーてるしw
でも味は旨くなく、不味くなく・・・。
どんな味かを表現するならば
味噌っぽくもあり、酢っぽくもあり、泡盛のアルコールぽっさもあり・・・。

と、なんだかんだ言いながら5人でペロっと食べてしまいました。
050304_nabe.JPG
↑見た目はフツーでした

ごちそーさまでした(^∧^)

あっ!腰痛ですが・・・
なんとか普段通りに生活できてます。
(昨日は前屈みになれないので洗面所で顔がまともに洗えなかったw)
心配してくれた友達がコルセット貸してくれまして、
湿布も貼ったおかげで痛みも治まっております。
どうもご心配おかけしましたm(_ _)m
posted by 93 at 13:55| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

腰があぁぁぁぁ〜(×_×)

〜昨日、家で机を移動しようとしたときに悲劇は起きた〜

「よっこい…、、、痛あぁぁぁ!」
いきなり腰に激痛が走った。しばらく立てなくてその場に倒れ込んだ。
「えっ、これってもしやぎっくり腰!?」
頭の中が真っ白になった。
でも冷静になって起きようとしたら痛いながらもゆっくり動く事ができた。
「どうやらぎっくり腰ではなさそう・・・。」
でも腰はかなり痛い。前屈みになるとそれは絶好調でとてつもなく痛む。
冷やしてはならないと思い、風呂で15分くらいシャワーを腰にあて早々に就寝。
朝起きるとやはり痛くて起きるのに難儀した。
仕事に行ってみるもあまりの痛さに「痛たたたた…」と何度も口から出るので
心配してくれた同僚の皆様に「接骨院に行きなさい」と言われたので先程行ってきました。

やはりスジをやってしまっているらしく、結果はあまりよくないらしい…。
「毎日通って下さい」との事。
やってしまいました。動けないって事は何をするにも難儀です。
体は資本です。大事にしないといけませんね。
posted by 93 at 13:54| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

引っ越ししよう!【1】

この間の日記にも書いたけど、引っ越しを考えている。
今の部屋は会社が選んだものなのであまり気に入ってないのと
その他の理由は下記参照↓↓

その他の理由は・・・
1.今の部屋は家賃の割に狭い(¥45,000)
《我が家の間取り》
050302_madori.jpg
2.壁が薄い(隣の人の声がよく聞こえます)
3.間取りが変(畳6畳とフローリング3畳が合体している)
4.備え付けの冷蔵庫が小さい(あまり食材が入らないので料理ができない)

でもイヤなとこばかりでもない
1.電化製品備え付け(おかげでこっちに引っ越して来たとき出費が少なかった)
2.築年数が浅い(たぶん7年くらい)
3.湿気が多い島なのに部屋はカラッとしている(カビが生えません)
4.トイレとシャワーが別

とまぁこんな感じ。
別にこの部屋で住めない事はないのだが日々生活する場なのに不満があっては問題アリ。
だから自分で部屋を探して引っ越ししようじゃありませんか!

てなワケでいつ引っ越しするかはわかりませんが
部屋探しの事についてなど、これから順次、日記にしたためようと思います。

今日はここまで!!

つづく・・・。
posted by 93 at 11:16| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

地震だ(゚Д゚;)!!

昼休みに家でご飯をたべていたら、いきなり“ガタガタ”と揺れた。
地震があった。そんな大きな揺れではなかった。
でも怖いのが津波。どうしてもあのスマトラを思いだしてしまう。
TVのチャンネルを民放からNHKへ。速報が入った。震度3。
で、津波は・・・・?1回目の速報では出なかった。
そして2回目の速報で「津波の心配はありません」と出た。
ほっと一息。やっぱり地震よりもなにより津波が気になってしまう。
posted by 93 at 13:12| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログを始めて1ヶ月が過ぎました

試験的にブログを始めて1ヶ月。
自分ではかなり気に入っている。写真もたくさんUPできるし使い勝手も良い。
だからこれからも継続して使って行こうと思っているんだけど
みなさんの目から見てどーなんだろう??
まぁ今のとこクレームもないのでたいした心配はなさそう。
もしこんな項目を増やして欲しい!とかあったらご一報を。
お待ちしておりまーす。
何か要望がある方はコチラへどうぞ☆

あっ、1ヶ月経ったって事は!今日から3月なのねー(゚□゚;)
早い!時が経つのが早過ぎる!!!
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とは良く言いますが
この言葉を考えた人はすごい。世の中の何人の人が共感しているのだろうか…?
と言うわけで「時は金なり」です。みなさん時間は有効に使いましょう。
posted by 93 at 10:55| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

