2005年08月31日

こんな時は寝るのがイチバン!

昨日の夜から次第に風が強くなり
朝、起きたら暴風警報発令中。

そう、、、仕事はお休みナリ☆

今月これで台風休み3日になりました。

雨はそんなに降ってなくて、風だけがごーごー鳴ってる感じ。

で、そのごーごーってのを聞いてたらだんだん眠くなって
気がつけば午後2時、すげー寝てた。

台風ってなんでこんなに寝れるのか、未だに解明できず・・・。
そんな同居中のレッキーも夢の中。。。。

IMG_5524.JPG
むにゃむにゃすぴーすぴー

宮古島地方は台風前線と共に睡魔前線も迫っております!!
島民の方、要注意ナリ☆
posted by 93 at 14:49| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

追っかけっこ

050830.jpg

13号、14号迫って来てます。

13号の影響で少しずつ風が強まってきています。
今夜から雨も強く降ってくるのだろう。
つーか925hPaだってー。大きいし。停電注意かな。
まー我が家は常にこの時期は臨戦態勢整ってるので心配なし。
さて、明日は暴風警報発令なるか!?
今後の動向が気になるところです。

14号も忘れちゃいかん。
そのうちまたこっちに来るのでしょうね。
こちらも見逃せないぜぇ!!

あっ、バナナ君がちょと心配だな。
どうか木が倒れませんよーに。。
posted by 93 at 15:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

母様、肉様

拝啓、お母様。

お元気でしょうか?
93は相変わらず元気過ぎて、夏バテなんて言葉も全く忘れ丈夫に生きています。
えぇ、もちろんあなたに似て横にばっかり成長してますが。。

そんな事よりも、お母様から来た贈り物に娘は涙しております。
我が家の玄関へ黒猫様から届けられた瞬間からヨダレが止まりません。

なにしろ包装をめくってもめくってもこうなんですから【下記参照】

1.外装
niku_1.jpg

2.外装(側面)
niku_2.jpg

3.発泡スチロール
niku_3.jpg

4.テープ
niku_4.jpg

5.内装
niku_5.jpg

6.パンフレット
niku_6.jpg

7.桐の箱
niku_7.jpg

という様な感じで「松阪牛」の文字のオンパレードに笑いが止まりませんでした。

これより先、お腹が空かれてる方、卒倒する恐れがありますのでご注意あそばせ。
posted by 93 at 15:44| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

収穫

image/93diary-2005-08-28T19:56:34-1.jpg

今日もやりましたぜー☆

posted by 93 at 19:56| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

あっちでこっちで

IMG_5504.JPG

昨日から犬のレキオが遊びに来てる。
まだしっこがうまくシートにできないのであっちこっちにするわするわ。
そのたびにあっち行ってこっち行って掃除して大忙し。
でもかわゆいので許せてしまうんだなーこれが。
やぱ犬派だね♪ノホ
posted by 93 at 23:01| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

すぴー

image/93diary-2005-08-26T22:37:38-1.jpg

友達増えたぁ〜☆
posted by 93 at 22:37| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【那覇旅行】どこにあるのだタコライス?

うきみそーちー、今日は花金ですねー^^

そんなこんなで今週月曜から続いた那覇旅行記も今回で最終回…だはず。
今日は最終日のお話をしたいと思います。

朝、9時頃ふと目を覚ますと雨の音がしていた。
ミオはまだ夢の中だったので先に起きてみゃーみゃー鳴く猫たちにエサをあげた。

つーか猫ってこんなに喰うの?って思った。
チビはまず朝は絶対に食べない(現代っ子きどりw)。
夜も猫が1食に食べる量ぐらいしか食べないし。
とにかくここの家の猫は食べ盛り。ええこっちゃ。

とまぁしばらく猫と遊んだりテレビを見たりしていたらミオが起きてきた。
相談して11時に出発して元祖タコライスを食べに行くことに。

場所は与那城町にある「キングタコス」。
近くには勝連城跡があり、伊計島につながる海中道路の手前らへんにある。
那覇からだと車で1時間もあれば着く・・・らしかった。
なぜらしかったと言うと、迷いに迷って2時間ちょいかかったのだ。

1度行ったことがあるのでだいたいの場所ならわかる!という
ミオ様のナビゲーションで私が運転。
地図を家に忘れたものの、取りに戻るのも面倒臭いのでだいたいで行く事に。
でもこの判断がまずかった。なんてったってミオ様、方向音痴であられるのだ。
私はだいたい1度行った所は覚えられるのだが
ミオ様は私は運転してないのであんまりわかんない…との事。オイオイ
私は途中であなたが言う「もう着くで」の言葉に何度期待したことか。
結局10回くらいその言葉を聞いた時に到着したね。嬉しくて涙が出そうだったYO(T_T)
でも音痴なのに2時間で着けた事がホントは奇跡だったかも・・・。

ってなわけでキンタコ到着。
050826_kintaco.jpg
外観

050826_kintaco2.jpg
入口。なんともレトロな感じ。

050826_taco1.jpg
注文した野菜チーズ入りタコライス。

050826_taco2.jpg
上からトマト、レタス、チーズ、肉、ご飯の五重奏。
サルサソースをかけて召し上がれ☆

感想はと言いますと、93的にはチーズがとろけてる方がスキかな。
肉も冷めてて少し物足りなさがあった。採点は星★★★☆☆(3つ)って感じかな。

で、飛行機の時間までは北谷のアメリカンビレッジでお買い物。
宮古島では売ってない物の品揃えに目移りして大変だった。
結局、服2枚、水着1着を購入。古着屋にも行ったけど高くて買えなかった。
つーか最近売ってる新品の服より高いような。古い意味がないんだけどねぇ。。
プレミアが付いてる?って事なんかなー。なんか不思議。

6時前の飛行機なので4時には北谷を出発。
車内では「今度お互いいつ来る?」とか話した。
そんなこんなでスムーズに空港まで行けたので5時には到着。
ここで色々お世話になったミオとはお別れ。そして沖縄本島ともお別れ。
う〜ん名残惜しい・・・って事は特になく。またいつでも来れるって気持ちがあるからかな。

ってな訳で次の那覇旅行は早ければ10月になるかもねー。
まだ予定は未定ですけど。。。

5日間長々と那覇旅行記にお付き合いありがとうございました<(_ _)>”ペコリ
とりあえず今回の旅行記はこれにて糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

【完】
posted by 93 at 09:57| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

【那覇旅行】北谷のナイトマーケット

ちゅぅうがなびら、今日も昨日に引き続きお元気ですか?

まだまだ引っ張る、那覇の話題。
昨日の話に続く、2日目夜のお話。

基地を去ったあと、一旦ミオの家に戻った。
ここから2人はしばらく別行動。
ミオ→下地勇さん(宮古方言で唄う歌手)のライブへ。
93→北谷のナイトマーケットへ。
自分は下地さんのライブへは何度か行ったことがあったのでパスした。
で、時間もあるし北谷でナイトマーケットをやってるらしいので一人で行くことに。

北谷に行く前に少しだけ美浜に寄った。
行きたいお店があって北谷より先に行こうとしたもののなかなか見つけられず
30分くらい迷ってしまった。でも閉店ギリギリで欲しいものをゲット☆

迷った時にナイトマーケットの前を通ったから北谷へはすんなりと到着。
駐車場がないのでローソンの駐車場にこっそり駐車。これも迷った時に見つけた。

夜なのにこの界隈一帯はえらくにぎやかだった。
ナイトマーケットっていわゆるフリーマーケットを夜にしているもの。
一般の方がスペースを借りて色んなものを売ってるのです。
特に欲しいものはなかったけど、面白いので色々散策。
写真を撮ったので一挙公開☆

050825_night2.jpg
<↑クリックすると拡大します>

気が付くともう9時もまわり、ミオから電話。
ミオ:「終わったよー、どこおるのー?」
93:「・・・まだ北谷。」
   「もうすぐ帰ります。ごめんね。」
ってな感じですこし回ってからダッシュで那覇へ。
30分くらいで着いた。けっこう近いのね。

その後、夜ご飯を食べるべくミオのオススメのラーメン屋へ。
だが・・・閉まっていた。
気を取り直して今度はウワサのかつをめしを食べに。
だが・・・また閉まっていた。
再度気を取り直して今度はゲストハウスが経営してる居酒屋へ。
開いていた!やったー!と思ったのもつかの間、食べる物は売り切れ。。。
散々フラれて、ようやくたどり着いたのは昨日ダイエー帰りに通りがかった居酒屋。
もう時間は10時を過ぎていた。
疲れたけど、あのとき飲んだ生はサイコーに旨かったゼ☆

050825_mio.jpg←やっとご飯にありつけた際の1枚。

しかも入った事のないお店だったけど味が超旨かった。散々フラれてよかったかも。


で、家路につくとにゃーんにゃーんと鳴く声が。
そーだ、奴らとも最後の夜だし戯れるとするか。

050825_cat2.jpg
にゃん。にゃにゃん。みゃーーーーん。

大暴れ。夜行性丸出し。でもかわいい。みゃん♪

と、2日目の夜が更けてゆくのでした。

おーっとっと、、また長くなりました。
続きはまた明日という事で。

【次回予告】那覇最終日/どこにあるのだタコライス?
をお届けします。お楽しみニャア☆
posted by 93 at 09:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

【那覇旅行】アメリカンDays

にふぇーでーびる、今日もお元気ですか?

昨日に引き続き那覇のお話を(まだまだ引っ張るYO)。

この日はミオが中古で買った軽自動車の納車日。
という事でバスに揺られて30分。引き渡しの大謝名へ。

050824_bus.jpg

到着後、前の車のオーナーがお昼をごちそうしてくれる事に。
そして行ったのが泡瀬のゴルフ場のレストラン。
ここはアメリカ人が利用するゴルフ場のようです。
なのでレストランもアメリカ使用。もちろんドルで払います。

050824_lunch.jpg
入口入ってすぐに両替コーナー(左上)
右側の通路にバイキング用の料理が並んでいる(右上)
調味料なんか(左下)
お金とお砂糖(右下)

お客の半分はアメリカ人、半分は日本人てな感じ。
メニューも日本語と英語の両方が書かれていた。
内容はハンバーガーだとかステーキだとかアメリカのものばかり。
先に飲み物を頼むのだけど、定番らしきものがアイスティー。
1ドルで飲み放題。ピッチャーで入った甘いアイスティーが来た。
食べ物も頼んで数分後。絶対一人で食べきれないでしょーってな量の料理がきた。
ちなみに私が頼んだのは店員のおねーさんオススメのサマーセット。
ホットドッグとハンバーガーとなんかのフライがセットになっていた。
日本ではありえない考えの組み合わせに量。ってかなぜこれがサマーセット?
もちろん食べきれないのでお残しさん。味はよくも悪くもアメリカンって感じ。

ランチの後の続きを見る。米軍基地に行ったよ(写真有)。
posted by 93 at 09:15| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

【那覇旅行】初日のお話

めんそーれ、今日もお元気ですか?

昨日に引き続き那覇のお話を。

初日は4時頃那覇に着き
そのままゆいレールに乗って友人ミオの家へ。
4ヶ月ぶりのゆいレール。そっか今年2回目の那覇なんだ。
ちなみに1回目は4月のこの辺

家に着き軽く挨拶をして家の中へ。
すると、これまたかわいらしい2匹のお出迎えがありました。

まず1匹目。
050823_kuro.jpg
命名:「クロ」
レンズアタック☆ピシッ

2匹目。
050823_sima.jpg
命名:「しましま」たまに「しましまんず」w
『おミャーのカバンにはなんか旨いもの入ってるのかミャー』と詮索中。

と、勝手に私が名前を決めて呼んでました。
本当の名は「キク」と「フク」らしいが
どっちがどっちの名前か覚える自信がなかったので見た目で判断させて頂きました。
ちなみに今もどっちがどっちかわからへんのです。
犬派な私もこの時ばっかりは猫派に。猫もキライではないです。

そんな猫たちとの戯れのひとときを楽しんだあと
ミオは仕事が残っているので私は一人で国際通りへ買い物へ行くことに。
途中、コンビニまでミオと歩いて行こうと久茂地川の橋を渡ったその時!
おばさんが「カニがいる!」と電信柱を指を差した。
見てみると・・・・

050823_kani.jpg
カニでーす。かかってこんかぁ!と言わんばかりの顔つき。

このカニさんどうしていいか考えるのもめんどくさかったので
そのままスルーした。今頃、川に帰っているんでしょうかね…。

そしてこの日はOPAと商店街なんかをウロウロ。
ダイソーにも行った。100均大好物だもんで♪
服買ったり、雑貨買ったりと島でゲットできないものを買いました。

時間も程良く経った頃、一度部屋に戻るべく町中を歩いていた。
空を見上げると、ピンク色に焼けてとても綺麗かった。
那覇の空もなかなかじゃん!と思ったけど
ビルの合間から見える空はやはり視野が狭いし電線も邪魔して見えにくかった。
けどそのちょっとした隙間から虹が出ているのを発見しました。

050823_nizi.jpg
まさか那覇で虹を見るとは。ちょっとうれしかった。

その後、ミオの仕事終わるのを待ち居酒屋へ。
私のリクエスト焼き鳥へ。最近妙にハマリ。

程良く飲んだ頃、家に帰ると思いきや
ダイエーに行きたいとミオが言い出した。しかも結構歩くとか。
酒飲んでから歩くとか島にいる時はありえない。1メーターでもタクに乗るのに。

だが、なんだかんだと説得されて歩いた。
こんなに歩いた(10分程度だけど)のいつぶりだ?そーだ、この間の那覇以来だ。
やっぱり都会は歩くのが普通なのね。島ではほんと全く歩かない。
ミオたん、辛かったよ正直。

そしてこの日はダイエーで買い物した後、帰路についたのであった。
また歩いたのよ。ありえなくがんばった出来事の一つだわ。

2日目のお話はまた明日☆(まだまだ引っ張りますYO)
posted by 93 at 09:26| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

突然那覇へ遊びに行った経緯

050822_kippu.jpg
ゆいレールの切符。よく見るとミンサー柄だったり。

ハイサイ、みなさんお元気ですか?
ご存じの通り、金曜の午後、突然思い立って那覇に行って来ました。
今日はその経緯をお話したいと思います。

金曜の朝、外はすごい雨が降っていた。
今日は海にも行けないなぁ〜。つまんないなーなんて思いながらネットをしていた。
天気予報を見てみると、土曜も日曜も天気がすぐれない。
せっかくの3連休やのに・・・。つまんない。

と、ダラダラ過ごして昼にインスタントの味噌ラーメン食べてると
沖縄本島に住む、高校の同級生のミオからメールが入った。

「メッセ※つけへんの?」と。(※メッセとは)
でまぁ暇をもてあましていたのでつけてみた。

あっ、ミオってこんな人です↓
050822_mio.jpg
ふと出会ったカニと対決。久茂地川にて。
こんなブログやあんなブログ書いてます。見てね♪

そしてここから3時間後に那覇にいるとは想像もつかなかった・・・。

【以下会話】
ミオ:「今日は同居してるMさんが帰阪して月曜日まで帰って来ないねん」
93:「そーなんや、そりゃ寂しいなぁ」
ミオ:「うん」
93:「じゃあ93が3連休で暇やし遊びに行こうかなー、ボーナスもろたしw」
ミオ:「おいでwおいでw」
93:「じゃあ行くわー、飛行機の空き見てみるしー」
93:「空いてた。行くわ」
ミオ:「待ってるねー」

と、こんな感じのやりとり約数分で那覇行きが決定。
お泊まりグッズ用意して、着替えて、銀行行って、タクシーで空港までGO!
あれよあれよと手続きが終わり飛行機に乗って4時には那覇に居た。

自分のあまりにも突発的行動に顔がニヤけたりしつつ
ボーナスもらった勢いってなんとも怖い(-_-;)と思いながら
せっかく来たのだから3日間おもいっきり楽しもう☆と心に誓った。

それと思いたったもう1つの理由に
航空チケットが安くなる「離島航空割引運賃カード」があった事。
これ、時期を問わず島発着の航空チケットが安くなるという代物。
宮古−那覇間であれば往復¥32,000のとこ割り引かれて¥22,000で行けちゃうのです。
島に住民票があれば誰でも発行してもらえます。(市役所にて)

たぶん¥32,000だったら行ってなかったと思う。
同じ県内移動で3万は痛いよね。ってか2万でも痛いかw
ボーナスって薬ですっかり麻痺してたぜw
と言う訳でこういう時「離島航空割引運賃カード」良いですね。お得感あります。

てな感じで突然那覇へ遊びに行った経緯は以上です。
(※この行動に触発されて大阪から東京へバイクで飲みに行った人の話もあったり、なかったりw)

その後の那覇での出来事についてはまた明日〜^^

050822_sima.jpg
にゃーん、にゃーん私はいつ出てくるニャン??
お鼻がはぁとだ♪プリチーニャンコ
posted by 93 at 13:19| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

うぴ〜

image/93diary-2005-08-21T18:53:19-1.jpg

帰って来ちゃったYO(^_^)
posted by 93 at 18:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ナイトマーケット

image/93diary-2005-08-20T20:47:25-1.jpg

北谷のナイトマーケット。
なんともアジアチックだな。
posted by 93 at 20:47| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普天間基地

image/93diary-2005-08-20T15:11:21-1.jpg

今日は基地でお祭り
posted by 93 at 15:11| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

なんか

image/93diary-2005-08-19T23:17:58-1.jpg

まゆ(猫)が二匹います。
名前があるらしいが、覚えてられないので
「クロ」と「シマシマ」って呼んでます。
見た目そのまま…(^_^;)
posted by 93 at 23:17| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うっ

image/93diary-2005-08-19T16:02:10-1.jpg

ほんとに来てしまった…。
今からモノレールのるぞ!
posted by 93 at 16:02| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い立ったら2時間

image/93diary-2005-08-19T14:32:45-1.jpg

いきなりですが、昼過ぎに那覇に行くことを決めました。
三連休、めーいっぱい楽しむじぇ(^_^)v

ミオたんよろしく遊んでね☆
posted by 93 at 14:32| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

明日から(だけ)盆休み

65940009.jpg

明日から3連休。

沖縄は昨日からお盆が始まった。
旧暦で行事が行われるので、新暦のお盆(一般的なお盆)に休みはない。
ちなみに昨日からお盆は始まってるが休みは明日だけ。
大阪にいた頃に盆休みがあったのが懐かしい限り。

とりあえず明日はゆっくりするかな。
チビが遊びに来てるのでふにゃふにゃしておこう。

あっそーだ、今日ボーナス貰ったんだ。
自分にご褒美でも買っちゃおうっかな〜^^
posted by 93 at 21:48| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

サザエのつぼ焼き

お庭の特設炭焼きコーナーで本日獲れたてのサザエをつぼ焼きにしていただきました。
う〜ん、贅沢な食べ方。

ついでに前に母に送ってもらった国産高級ステーキもいただきました。
スーパーで買った鶏肉も食べたけど、炭焼きにすると何でもウマイなぁ。
ビールとワインを飲んでとっても気持ち良いです。

050817.JPG
ブクブクブクブク。もうすぐ食べれるゾ!
posted by 93 at 21:46| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

93の【偽】ダッチ○ー○○日記“酒盗パスタ”

こんばんわ、空腹でお腹と背中がくっつきそうな93です。

この間友達が作ってくれた酒盗のパスタがとっても旨かったので
今日はマネして作ってみることにしました。

ところで酒盗ってどんな食べ物かご存じですか??
実はカツオの内臓の塩辛なんですよ。(つーかみんな知ってるかな?)

酒盗の名前の由来は
昔、お殿様がこれを食べると
「お酒がどんどん進む、まるで酒を盗むようだ」
と言うことで酒盗と名付けられたらしいです。

050816_chibi.JPG
どんな料理なのかなぁ〜。。むにゃむにゃZZZzz...

続きを読む“酒盗パスタ”
posted by 93 at 21:40| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

