2005年08月15日

枝豆犬

image/93diary-2005-08-15T20:36:56-1.jpg

耳ぴろ〜ん。
枝豆おくれよの顔です。
posted by 93 at 20:36| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

61kg

image/93diary-2005-08-14T23:36:19-1.jpg

私の体重じゃありません。あしからず…。

今日たまたまお目にかかったロウニンアジの重さです。
な、なんと沖縄記録らしいです。
とにかくデカイぜ☆
posted by 93 at 23:36| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

すいか犬

image/93diary-2005-08-13T17:13:36-1.jpg

食べります。


昼過ぎから海に行きました。
台風の影響で海はシケシケ。
水中はにごにご。
少し波酔いして気持悪かった(-.-;)グェ
posted by 93 at 17:13| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

暑中お見舞い申し上げMAX

syocyumimai.jpg

世の中は明日から盆休み。
でも沖縄は休みではないです。
旧暦の盆が休みになります。ので来週の金曜日が休みです。
明日も普通に出勤です。
まぁでも先週台風で休んだからいいんですけどね^^

で、なんですけど
ずーっと前に作って放置していた物が・・・。
それが一番上の暑中見舞いです。
今日やっとはがきに印刷しました。
盆前に出さないといけないので慌てて出しました。
盆過ぎると残暑見舞いになりますからね。

というわけでブログにも慌てて今日掲載しました。
文章が読みにくいかもしれませんが、まぁ雰囲気だけということで。
このひまわりの写真が気に入ってるので色々使ってます。

それでは皆様、
まだまだ暑い日が続きますが
よく水分をとって、スタミナつけてこの夏を乗り越えましょうゼ!
posted by 93 at 21:31| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

我が家の魔除け

沖縄で魔除けと言えばシーサーが有名だと思う。
他にシャコ貝とニンニクなんかもそのたぐいだそうな。
そーだ、石敢當も魔除け類に入るかな。
参考HPはコチラ

そしてもう1つ魔除けの仲間として「水字貝」がある。
読んで字のごとく、「水」の字に似てるので水字貝。
これを玄関先にぶらさげておくと魔除けになるのである。

この水字貝、実はものすごーく前に収穫して庭に埋めておいたのだ。
なぜ埋めるかと言うと、虫が湧いて中の身をきれいに食べてくれるのだ。
ひと月もすればすっかりきれいになくなりますよ。(身の大きさによるけど)
そして水できれいに洗ったものを乾かして我が家の新居の玄関に取り付けました。

050810.jpg
シャコ貝も飾ってあるよん。
魔除け対策ばっちりんぐ☆

飾るにあたって、一つ悩んだ事がある。

「どこが上なのか?」

その前に上と下とか決まりがあるのかな?
悩んだ末、水の字に見える向きにしてみた。
一体どの向きが正解なんだろう・・・。
posted by 93 at 13:22| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

怪しいドリンク

image/93diary-2005-08-09T19:08:16-1.jpg

飲んだ時ないけど、健康ドリンクらしいです。
ずーっと気にはなってるけど買う気にはならない…。
posted by 93 at 19:08| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

空を見るのも良い

仕事から帰って、庭の掃除して、洗濯をとりこんでふと空を見ると・・・

050808.jpg.JPG

夕日がとてもきれいでした。
見逃しがちだけど、たまには空を見るのもいいもんです。
posted by 93 at 21:20| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

活動的1日

ペンキ塗ったり

050807_1509~001.jpg


バナナを観察したり

050807_1511~001.jpg


ネギを収穫したり

050807_1513~001.jpg


ジンギスカンを食べたり

050807_1645~001.jpg


そんなことをして過ごしました。
台風一過ってやつでよく晴れていました。
とりあえず今日はもう寝るだけです。
posted by 93 at 18:47| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

毎日こりずに

image/93diary-2005-08-06T23:39:06-1.jpg

今日も飲んでます。
ジンライムをくいっと飲みます。
posted by 93 at 23:39| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲んできました。

仕事から帰り、のんびりしていると知り合いから「呑み行こう」とお誘いがありました。

で、行ってきましたよ、4軒も。

1、居酒屋
2、ホテルの寿司バー
3、スナック
4、バー

すべておごりだったので喰って飲んできましたぜぃ。
よくわかんない人と飲んで、よくしゃべってました。

最後に行った店では偶然知り合いと会いました。
やっぱり昼から飲んでいたそうです。
みんな考えることは一緒だ^^
台風なんてする事ないからみんな飲んでるんだー。

さてさてまだ休みは2日もあるだ。
何しよーかなー。喰いすぎたのでちょっと運動してみるかなw

今日は朝、ワインを買って昼間から飲んでました。
そう、仕事に行くなんて事も想像せず・・・。
そのワインがこちら↓

050805_1910~001.jpg

こんな感じで紙パックに入ってました。蛇口がついてるんだよー。
なんかお洒落っぽい。

さぁ、怠け者生活脱しないとな。
posted by 93 at 01:31| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

見事に覆される

今日も休みだ!と決め込んで
昼からワインを飲み、昼寝をしていた時に電話が鳴った。

「警報解除になったから出勤してね」
・・・午後4時前の出来事。

と言うわけで、4時半に出勤しました。

ちょっと酒臭いけど、それは内緒と言うことで。
posted by 93 at 17:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

台風休み

直撃しております。

風がごーごー鳴ってます。雨もいっぱい降ってます。
まぁでもいつも通りって感じかな。

家から出るのは危険なので最強のんびりモードで遊んでます。
午前中はネットゲームして、昼から今まで昼寝してました。

で、ちょこっと外の様子見てきました。

050804_1645~001.jpg

左奥のさとうきびが斜めになってるのわかるかなぁ〜?
おもいっきり風でなびいて(倒れかけ10秒前!?)ました。

明日の朝には静かになってるといいなぁ〜。
でも明日も休みになったらいいのになぁ〜なんて淡い期待もしているのも事実w
だってだって4連休だよ。ちょうど仕事も暇だしええのだ♪

とにかく大きな被害もなく台風が去りますよーに。
posted by 93 at 17:20| 沖縄 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

台風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

typhe.jpg

もうこの時期恒例ですね。
台風9号のマッツァさん。近づいてまーす。

明日、明後日は暴風域に入るかなー?
運良ければ4連休ってな話がなきにしもあらず。
去年は一度台風で4連休あったんだよなー(土日合わせて)。
ちょと楽しみにしちゃったりしてます。

島ではですね、
暴風警報が発令されたら学校はもちろん店や会社もほとんどが休みになります。
大阪にいたときはそんな休みなかったんだけどね。
まぁそこまで大きな台風が来ないってのが理由かな。
こっちのはなんせ規模がちゃいますから。台風銀座って言われてるからね。
大きな台風であれば人飛びますよ、たぶん。見たことはないけどw

まぁとにかく対策して家で大人しく酒でも飲んでおきます。

【ちょっと余談】
8月1日から気象庁のホムペがリニューアルされて見にくくなったなー
なんて思ったのは私だけかしら・・・。
posted by 93 at 16:28| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

宮古産

image/93diary-2005-08-02T20:14:01-1.jpg

スミイカのリゾット。
旨すぎる…(-o-)
posted by 93 at 20:14| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

ダイビンGOOD!

昨日は久々にダイビングしてきたー!
最近はもっぱらシュノーケラーだったのだけど
タンクが余っていたので器材を借りてダイビング。

いやーやっぱシュノーケルもいいけどダイビングも捨てがたいな。
シュノーケルでは深い所に行けないし、水中でゆっくりもできない。
でもダイビングなら気にせず水中でゆっくりできるもんねー。
って言っても空気がなくなれば上がらないといけないんですけどね。

入ったポイントが水深15m付近に大きな枝サンゴの根があってスゲー圧倒された。
大きさはどのくらいだろう…30×10m、高さ5mくらいはあったかな。
その根では大きなタマン(魚の名前。正式名称わかんない)が20匹くらい群れをなし、
その上をグルクン(タカサゴ)の群れがスイスイ泳いでいた。
うぉ〜天然の水族館だぁ。なんだか久々にゆっくり潜って感動したなー。

でもある事に気になりつつ泳いでいたのも事実。

ダイビングやってる人だったらわかるかと思うのですけど
水中では圧縮した空気を吸ってるので潜ったり浮上したりするのに決まりがある。
守らないと大変な事になりますぜぇ(病院送りにもなりかねない)。
でも普通はそれを簡単に教えてくれるかしこい装置(通称、ダイコン)を持って潜る。
けど、昨日は潜る予定もないと思ったとこに「行くぞ!」と声がかかったので
そんな装置も持ってなければ、スーツも着用していない。
ひょえー、初ノーウェイト、ノーダイコン。

でもやっぱ経験がものを言いますね。

ウエイトがなくてもぜんぜん浮力調節もできたし
ダイコンがなくても水深計と時計さえあったら自然と計算して泳げた。

あらためてダイビングを教えてもらった方々に感謝、
そしてめげずに2年間、毎月ダイビングに通っていた自分に惚れ惚れw
ちなみに経験本数140本くらい(初めて5年になります)だったかな。
最初の2年で100本潜ってあと40本は3年の間でだらだら〜と潜ってます。

とは言いましたけど、変に自信を持ってはいけないのがダイビング。
海の中ですから、一歩間違えるとあの世と隣り合わせなのが事実。
楽しさの裏側にはリスクがあるってもんです。
だから今回はとってもイレギュラーでノーウェイト、ノーダイコンだったけど
次からはちゃんとスーツを着てダイコンも持ってダイビングしないとな。

050801.jpg

うっ、今日から8月なんだね。
posted by 93 at 11:19| 沖縄 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

