2005年08月10日

我が家の魔除け

沖縄で魔除けと言えばシーサーが有名だと思う。
他にシャコ貝とニンニクなんかもそのたぐいだそうな。
そーだ、石敢當も魔除け類に入るかな。
参考HPはコチラ

そしてもう1つ魔除けの仲間として「水字貝」がある。
読んで字のごとく、「水」の字に似てるので水字貝。
これを玄関先にぶらさげておくと魔除けになるのである。

この水字貝、実はものすごーく前に収穫して庭に埋めておいたのだ。
なぜ埋めるかと言うと、虫が湧いて中の身をきれいに食べてくれるのだ。
ひと月もすればすっかりきれいになくなりますよ。(身の大きさによるけど)
そして水できれいに洗ったものを乾かして我が家の新居の玄関に取り付けました。

050810.jpg
シャコ貝も飾ってあるよん。
魔除け対策ばっちりんぐ☆

飾るにあたって、一つ悩んだ事がある。

「どこが上なのか?」

その前に上と下とか決まりがあるのかな?
悩んだ末、水の字に見える向きにしてみた。
一体どの向きが正解なんだろう・・・。
posted by 93 at 13:22| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

