2006年02月27日

除湿器が来た!

お母さんへ

無事、除湿器が届きました。

060227.jpg

さっそく洗濯しましたよ。どっさりたまってたんで。
がんがん水分を吸い込んで活躍中です。

今週もお天気悪そうなんでハリきって頑張ってもらいます。

どうもありがとう☆
posted by 93 at 13:32| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

メリケン粉

image/93diary-2006-02-26T01:02:30-1.jpg

メリケン粉て。
小麦粉って書こうよ。

もう卒業シーズンやねんね。

小麦粉=卒業式の定義が当たり前の宮古島でした。

ってわかるかな?
posted by 93 at 01:02| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

カリカリ梅に夢中

今日は朝から大雨雨。洪水しない島だけど洪水してた。排水溝がね。

週末も天気崩れるってさー、もう勘弁だ。まぁ家でごろごろするのも楽しいけどさー。
なんかDVDでも借りてきて見るかな。

いきなり話は変わって・・・最近ハマってる食べ物がある。
それは「お菓子のカリカリ梅」である。
これ、ハマったらヤバイのが私の性格。
目の前にあればある分すべて食べ尽くさないと気が済まない。
だから極力買わないように努めている。

とにかくあの歯ごたえと絶妙な塩味加減がたまらなく好き。
もう今週だけで30個は食べたと思う。
でも食べ過ぎると高血圧になるのでいい加減辞めやんとな。

記憶をたどれば小学生の時かな、ハマったのは。
学校から家に帰っておやつ代わりに冷蔵庫から出して食べていた。
その頃はカリカリ梅でもお菓子のじゃなくてお弁当のご飯の上に乗せるやつね。

周期があって、だいたい年1回くらい2.3週間食べ続けるときがある。
なんでだろーね、塩分不足で体が欲しがるからかw


はぁ〜それにしても夏はまだか?
待ち遠しくて、もう頭おかしくなりそうなんやけど〜。

060224.jpg

う〜この海で泳ぎタス!!!!ぴかぴか(新しい)
posted by 93 at 17:14| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

在りし日の風車

昨日、久しぶりに昔に撮ったデジカメの写真を見ていたら
西平安名崎にあった風車の写真が見つかった。

060223_1.jpg

060223_2.jpg

この当時は、この風車がまさか台風で壊れてしまうとは
思ってもみなかったので、あまり写真を撮っていませんでした。
今になって後悔しても遅いんだけどね。

どうやらまた復活するような話もあるみたいです。
あの風車の羽が風をきりながら回る時に鳴るびゅぅんって音が早く聞きたいな〜。


【追記】
今日でオリックスのキャンプ陣は宮古島から去って行きます。
どうもお疲れさまでした〜。楽しい日々をありがとう!
posted by 93 at 09:59| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

海に行きたいなぁ〜♪

050222.JPG

↑怪しい飲料。何のドリンクなんだろか?


今週末はなんとかゆっくりできそうな感じ。
久々にゆっくりビーチコーミングしに行こうと思う。
まぁ天気に左右されるわけだが晴れ

たぶんだけど、チビと週末はずっと一緒に過ごせそうなんだー^^
だからお天気よかったら一杯遊ぶんだぉ。

あそこのビーチ行って、あれ拾って〜なんて考えるとだいぶテンション上がる。
色々拾って、またなんか作りたいなーと思ったりしてます。
それと久々に絵も描きたいなぁ〜とも思ったり。

実はこう見えて絵画教室に6年間通ってたくらい絵は好きである。
高校も美術科受験したんだけど倍率高くて落ちた経歴あり(意味ナイネw
だから絵も描きたいなぁとひそかに思い続けています。

でも写真も撮りたいしなぁ〜、やりたい事いっぱいあって困っちゃうねーw

都会みたいに、何もない島だけど
遊ぶには全く飽きないと、もうすぐ3年が経ちますがそう思う今日この頃です手(チョキ)
posted by 93 at 23:47| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ブログ障害もろもろ

ここ何日かseesaaのブログに障害が起きていた。
アップしたいときにアップできないって辛いよねー。

今日は朝からずーっと雨雨
週間天気予報を見ても雨とか曇りばっかり。
さぁさぁ冬っぽい天気になってきたねー。
と言ってももうすぐ3月だから急に冷え込むのもあと数回だろう。
それより湿気だよー。雨が続くと大変になるだろうな。

電気屋さんに見に行ったけどどれも高いわーふらふら
と言うわけで、実家の母に大阪での価格はどんなもんか調査してきてもらった。
さっき連絡があって、どれも2万はするよーとの事。
それに種類がぜんぜんないんだって。そりゃそうだよね、今内地は冬で乾燥してるもんね。
梅雨の時期にならないと除湿機は出ないそうだ。

でも優しい大阪の母は家にあるのを送ってくれるとの事。
「梅雨の時期しか使わないからいいよ」って。
「でも、梅雨に使うんでしょ?」と聞くと
「また梅雨になったら安いの買うからいいよ」と言ってくれた。
なんて優しいんだ。おっかさん大好きだよーキスマーク

なんかお礼せんといかんなー。
誕生日には奮発していいもんあげようっと。

誕生日で思い出した。
ついこの間、父が還暦を迎えた。
なんかいつの間にか60歳になったなんて不思議な感じだなー。
まだ私の中で父は45歳くらいで止まっている。なんかわからんけどw
今でもバリバリ働いてるし(終身雇用らしい)、病気も全然しないしね。
このまま健康で居続けて欲しいもんです。
posted by 93 at 22:24| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

オリックス、16日の紅白戦

がうがうがうぅぅぅぅぅ
seesaaのサーバー緊急メンテで昨日アップできなかっただよー。

オリックスファンの北摂さんから16日の紅白戦には
谷・ノリ・清原番長が出るよ〜と聞いていたけど
平日だし絶対見に行けないと思っていましたが
偶然にも、ほんと偶然にだよ、仕事で球場まで行くことになったので
最初の15分くらいだけ観覧してきましたー。

北摂さんの言った通りの面々とあと知ってるのは吉井が出てました。

少しですが写真でーす。

■谷(1番バッター)
060217_tani.JPG


■ノリ
060217_nori.JPG


■清原(4番打者、ファースト守ってた)
060217_kiyo.JPG


■吉井(ピッチャー)
060217_yoshii.JPG


んな感じでした。
最後まで見ていなかったので結果は知りませんw


あと気になる記事を見つけた。

ヤクルト爆笑アナウンスショー、ギャグ交え紹介

こういうの絶対に良いと思う。
私なんて正直、上に書いた選手以外の事なんて全くわからない。
帽子かぶってて特徴もつかめない選手を遠くから見てても覚えられる訳がない。
そんな時、こういう紹介の仕方してくれたら面白いだろうし、選手の事も覚えやすいかと思った。
シーズンが始まって中継を見てても「あ!この選手○○って紹介されてた人だ!」と
興味を持って見れると思うし、楽しく見れると思う。

古田監督、こう言ったアイデアすごく良いと思います。
波及してオリックスでもやって欲しいと思いました。
という訳で、有名人トラックバック第2弾は古田監督へ飛ばしたいと思いまーす。
posted by 93 at 13:13| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

忙しいけど書きたい症候群

最近仕事がちょい激務。

こういう時ほどネタがないのに書きたい症候群になる。
というわけで最近の報告をば。


相変わらず野菜大豊作。にんじん20本とじゃがいも20個はある。
長持ちするからよいわ。葉野菜は持ちが悪いからいつも焦る。

失くしてしまったと思ってたピアスとかアクセサリーが見つかった。
けっこう高価なのあったのよ。プチハッピー★

その見つけたきっかけがカラーBOXのカビが生えていたという事。
捨てるために物を整理してたら出てきた。
そのカビったら裏側の木目全体に広がり、粉になって舞ってたw
これが鼻炎の原因だったならよいのだけど。

それを見て除湿機を買うことを本格的に決めた。

友達のお土産買い物に付き合ってる時にちゃっかし自分も買い物。

060215.jpg

トイレ&バスルーム用のスリッパとコップ。
特に必要なかったんだけどかわいくてついつい買ってしまった。
俗に言う衝動買い。これがでも精神的安定に繋がるので重要。

最近外食&暴食が多い割りにお通じが悪かった。
なのである方法で解消してやった。
それはコーラを飲むこと。この方法、私は1時間で効果でます。今回もバッチリ!


そんなもんです。
平凡すぎるなー。もっと刺激があってもいいかな?
でも平凡なのが今は幸せなのだー。

あー今日久々にチビと会ったー!ナデナデしまくってデレデレになったw
これが一番幸せだった。ヤツはやっぱ最強癒し系にゃり^^
posted by 93 at 00:40| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

友達とオリックスと雨上がり

土曜日の夜から、友達が大阪から遊びに来てくれた。
なんと7年振りの再会。実に卒業以来。

ひょんなことから音信不通だったのが連絡取れるようになり
つい3週間くらい前に「宮古島遊びに行くから〜」と連絡があった。
2泊3日の滞在で、満足してくれた様子だった。

初日は居酒屋で沖縄料理を満喫。
2日目は島内観光、食堂にて宮古そば食べ、夜は獲ったエビ・タコ料理を振舞った。
最終日は海底観光船に乗る予定が旧16日の影響で休み。
予定を変更してオリックスキャンプへ。

タイミングが良かったのかなんと!
取材に雨上がり決死隊が来ていたのである。
そういえば大阪で色々生で芸人見たけど雨上がりは初めてだ。
がぜんテンション上がりまくり。
中村ノリと仲良くお話していました。

IMG_6967.JPG

後頭部は蛍ちゃん、左が宮迫さん、右がノリ。
写真撮るな!って注意されたけど、そんなもん撮ってから言われてもね。
別に営利目的で使うわけでもなく、私は雨上がりが好きで応援しているし、
(吉本印天然素材の時から好きでテレビで見てたし。今でも見てるし。)
彼らへの好意を表する形で写真を載せます。

おまけに番組の宣伝もしてあげよう。
毎週金曜日、深夜1時〜1時30分の雨スポって番組の取材みたいです。

もし問題があるならおっしゃってね。すぐ消しますので。
ってここまで好意的にやって消せなんて言われないでしょ。
言われたら泣く。


んでもって今日の番長↓↓

IMG_6980.JPG

屋内練習場でバッティングの練習していました。
顔テカテカ。後ろにボケて見えているのが谷選手です。
茶髪にパーマなんてあてちゃってちょいお洒落さんになっていた。


で、友達は無事帰路へつきました。
今度は海で遊べる夏に遊びに来て欲しいですな〜。
posted by 93 at 23:30| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

オリックスキャンプに行ってみた

毎年恒例の宮古島オリックスキャンプ。

昨日、今年初めて見に行ってきたー。

えーと、あの・・・野球には興味ないんだけどね、
ミーハーなので有名どこの人が見たかっただけなんだけどね。

だから行ってきてみた。
イチローも来てることだし見に行くしかないっしょ。

午後1時からと聞いていた紅白試合は11時半からに切り上げられ
慌てて原付バイクでGO!車で行くと近くに停めれないからさ。
予想は的中で車はどこも混雑。
でもバイクのバッテリー死にかけで何時バイクが停まるかヒヤヒヤw

無事に間に合い先に来ていたお友達と合流。

IMG_6931.JPG

球場正面はこんなよ。

そして試合に出場してたイチローをとにかく写真に撮りまくり。
でも望遠の限界でこれが精一杯↓

IMG_6945.JPG

イチローならではのポーズですね。生大リーガーに興奮しまくり!

試合はダラダラっとした感じで点数も入らず終了。
わずかに知ってる清原、ノリ、谷とか出てなかった。
谷なんて姿もみえなかったぞ。
まぁでもイチローが見れただけでも満足ですねー。
清原番長は想像通り、ごつい。おとつい獲ったタコみないな頭だったw

そして仕事があったので私はそこで帰りました。
帰りにこのニーニーと出会ったり。会うかなと思ってたけどやっぱ会ったw
会ったついでにトラバしておこっと。

私の今年のオリックスキャンプ観戦は無事終了。
一緒に行ってたお友達が写真をいっぱいくれたのでここでご紹介!
(※たぶん宮古島で一番良い写真じゃないかと思われる)

■番長
DSC_5974.jpg

■ノリ
DSC_6043.jpg

■イチロー
DSC_6033.jpg

■大魔神とイチロー
DSC_6036.jpg

■イチロースライディング
DSC_6029.jpg


いゃぉう〜良い写真でしょ。
だってカメラがいいんだもん。ウラヤマヒーけどあんな高価の買えないなw
posted by 93 at 01:23| 沖縄 ☔| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

「エビ娘」改め「タコ娘」へ!?

ふっふっふ・・・。
またやってしまったよ。

今度は・・・

IMG_6923.JPG

タコなんだよ(下水から脱出しようと試みようとする図)


またまた夜な夜な漁に行って来ました。
もちろんアランさんに誘われて。
「今日はタコ行きます」とメールがあり、がぜん張り切って残業を終わらせた。
一応エビもやろう!という事でイザリの用意も持参でGO!

ひたすら浜を歩き続け、タコみたいなのを発見!
初めて見るもんだから一応アランさんに確認をとった。
「93ちゃんタコだよ!早くとりな!」と言われたものの
初めて生きたタコ見るもんだからビビってしまったw
躊躇しつつも無事網へ収め、引き続き探したけどもう居なかった。
その後、アランさんも1匹ゲット。

成果↓

IMG_6918.JPG

IMG_6917.JPG

エビもそこそこ。


時間もそこそこだったので帰って早速調理・・・とはいかず
疲れてたのでとりあえず茹でて眠りについた。(午前3時30分)

今日から友達が来るので一緒に食べるだにー。


そして、今日は昼からイチローが出るオリックスの紅白戦観戦へ!

IMG_6936.JPG

「いちろーくんはどこにいるワン?」@よもぎ

詳細はまた後ほど・・・。
今から仕事だよ。最近ハードだにゃ〜。
posted by 93 at 14:12| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ストーブと扇風機が同時に使われる理由

060209.jpg

我が家では今現在、ストーブと扇風機が同時に動いています。


なんでって????

寒かったらストーブつけるのが当たり前。
暑かったら扇風機つけるのが当たり前。

そんな常識、私だってわかりますよ。


果たしてその理由とは・・・

続きを読んでみたりする人はクリーーーック★
posted by 93 at 23:30| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

雪塩ちんすこうと五体不満足

060207_1.jpg

宮古島の塩といえば雪塩。
その雪塩を使ったちんすこうを貰ったので食べた。

食感はパサパサというかけっこうしっとりしてて、固くはなかった。
味は程良く塩味がきいていて、ちんすこう独特の甘ったるさが緩和されていた感じ。
さすがにバクバク食べるのはキツイけど、仕事しながらちょこっとつまむのに良いです。

沖縄に住んでるわりには買うことのないちんすこう。
最近ではお土産に持って帰ることもなくなったけど、これは今度買って帰ろうと思えた。


【オマケ】
今、乙武洋匡さんが宮古島にオリックスの取材で来てるんだって。
あの観光客に一番人気の民謡居酒屋G屋で飲んでるのを見かけた人が言ってた。
こういう情報はほんとすばやく広がりますな。やっぱ狭いな宮古島。

更新してないけど乙武さんのブログにトラバしてみとこっと。
あ、芸能人のブログにトラバするの初めてかもw

ここはトラバついでに・・・
乙武さん、雪塩ちんすこう買って帰ってはどうでしょう?と勧めてみるテスト。

これで読んでお土産に買って帰ってくれたらオモロイのになw
posted by 93 at 20:51| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

巨大キャベツやっつけた!

去る2月2日、直径20cmはあろうかと思う巨大キャベツを貰った。

冷蔵庫の2段目を占拠していましたが、本日無事料理しちゃいました♪

前にも挑戦した「キャベツ丸ごとトマト煮込み」です。

前回は豚のひき肉を何もせずにそのまま入れたけど
今回はコメントでアドバイスしてくれた93in千葉さんの
ハンバーグの種をねじこんで入れる!ってのを実践しましたー。
アドバイスありがとござんす<(_ _)>

ていうか、初めてハンバーグの種なんて作ったw
一人暮らしでハンバーグ作ることなんてないしね。
テキトーにレシピをネットでさくさくっと検索して簡単そうなの参考にして作りました。

圧力鍋で煮込むときは一度に入りきらなかったので2回に分けました。
そしてたくさん出来上がったのでおすそ分けしてきましたー。

おいしかったよ☆とメールもらったじぇい!嬉しい限りだYO。

060205_1.JPG

煮崩れ&盛り付けへたっぴなんで美味しそうに見えないかなw


ほうれん草も大量に貰ったので白和えにしました。

060205_2.JPG

ま、味は想像通りって感じかな。


今は海にもあんまり遊びにいけないから
野菜をもらって料理するのが良い暇つぶしになっています。
この機会にじゃんじゃん料理の腕上げまっせー!
posted by 93 at 23:37| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

地味にアップしてまっせー

昨日、カテゴリーの一番上に追加したflickrに写真アップしてます。

北海道とか海の写真とか色々ね。
合計85枚あります(2/4現在)。

□(四角)の一番下にある93's photosってとこ押したら写真が全部見れますからー。

今までにブログでアップしていない写真がほどんどです。

要必見だにー★★★

このアドレスクリックしたら全写真スライドショーで見れるよ(スゲースゲー
http://www.flickr.com/photos/92635227@N00/show/
posted by 93 at 23:50| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

新しい項目追加してみたり

お気づきの方も多いのでは?

そう、右のコンテンツに写真集に飛んじゃうリンクを貼ってみました。
本家サイト93-FREE-SPACEのTOPで使った写真を全部のっけてあります。

別にブログ作ってたけどねー、やっぱこのブログで手一杯だから更新頑張れなかった。
まだまだ未熟もんです(自分に甘いのよぅ・・・。

でもどうしても写真をみんなに見て欲しいから
簡単な方法(いわゆる手抜きw)で見てもらえるかって考えて
いろんなサイト参考にして、ココのにしました→http://www.flickr.com/
英語のサイトですよ。頑張って解読した。英語は中・高で習っただけよん。
それでも出来るんだからすごいわね。我ながらの努力に93カンゲキ☆
って特に難しくもないんで簡単に登録できますよ。

それでも英語は・・・でもこの機能私も使いたい!って方。
ここ↓なら同じような感じで作れますよ。しかも全部日本語!
LivedoorPICS(http://pics.livedoor.com/)
今時Livedoorって思うかもだけどw

つーかねLivedoorPICSはflickrのコピーやしw
見た目同じすぎて笑かせてくれるわよ。
それにLivedoorフレパも全くmixiのパクリやしw
Livedoorパクリばっかやんけw こういうとこからダメじゃないのホリ○モンw

って話はそれたけどもさ。
もとい・・・

写真はTOPに使ったのんだけじゃなくって
今までに撮った眠っている写真を目を覚ませてアップしていく感じにします。

お楽しみにしてくだされ☆


<余談>
この作業しながら久々にaikoのCD聞いた。
青春時代に思い出が沢山ある曲ばっかでしばし懐かしんだ。
あと、ヤイコ・宇多田ヒカル・ジュディマリもよく聞いてたなー。
たまには掘り出してきて聞くのもよろしいね。

あと、節分だけど大阪出身だから太巻きも毎年食べてて
今日も食べようと思ってスーパー行ったらもう遅くて売り切れてた。
ほかに買いに行くの面倒だったのでなぜが代わりにカツオの刺身を買った。
美味しかったので大満足だった。なんだそりゃw
posted by 93 at 23:42| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

お野菜宅急便

はいはいはーい!また股また股またお野菜届きましたよー!

今回はこれー!↓
060202_1.JPG

ニラ・サニーレタス・ほうれん草・トマト・キャベツです。


この写真、ぱっと見た目ではわからないと思うけど
じつはねー、キャベツがとってもデカイのですよ。


ベタに携帯と比べてみたり・・・

060202_2.JPG

携帯の横にこっそりいるのはまりもキューピーちゃん。



これまたベタに手と比べてみたり・・・

060202_3.JPG

片手では明らかにつかめれません。



オマケで顔を作ったり・・・

060202_4.JPG

「食べ物で遊んではいけません」と母から教わったことを思い出した。
おかーちゃんごめん。ちゃんと美味しく食べるから。


まーこんな感じでデカイのですよ。
(ちゃんと伝わったかは不明だけど・・・w)


で、くだらない(!?)撮影会はとっとと終わって冷蔵庫に入れようとしたところ

060202_5.JPG

あまりのデカさに冷蔵庫の上から2段目を占拠。
左端で肩身が狭くなったお味噌君が悲しくも見える。


さーまた料理せんと。何にしよっかな〜♪
posted by 93 at 23:45| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

COOKINGOOD!!!

おじいとかに貰った野菜を着々と消費中。


まずはチンゲン菜餃子に挑戦。

060201_1.jpg060201_2.jpg

大量にチンゲン菜を貰い、何にしようか悩んだあげく
テレビでやってた餃子が食べたくなったので餃子にしました。
大量消費を狙って、60個も作ってやったー!
実に包む作業に1時間。
へとへとになったけど横でチビがずーっと見守ってくれたので嬉しかった。
てか、ヤツは肉狙いだったと思われるw

美味しかったと大人から子供まで大好評。
たまには人の為に作るのも気分がいいと思ったり。


次は冬瓜カレーに挑戦。

060201_3.jpg

これまたテレビの影響で作った。
(テレビに影響されやすいがすぐメニューが決まるので考える手間がなくて良い)
森三中の真ん中の村上さんが作ってたカレーがめちゃ美味しそうで
食べたくてガマンできなくて作りました。
冬瓜は水っぽいのでほとんど溶けますが火加減を調節して調理しました。
スープカレーっぽくてこれもまた乙なり。


あと大根5本もらったので4本煮物に1本サラダに。
サラダ菜とトマトも貰ったのでそれもサラダに添えました。
あいにく写真は撮り忘れ。
これも美味しいと大好評でした。

これらの料理が作れるのはおじいの無農薬野菜があってこそ。
おじいに感謝☆感激。
posted by 93 at 14:30| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

