2005年12月12日

謎の丸い食べ物の正体

以前、日記で丸いキュウリみたいな食べ物の話をしましたが、
今日はその正体が明らかになりました!(その時の記事はコチラ)

大家さんに会いに行く用事があったので、あの野菜の正体を聞いてみた。

私はキュウリの変形したのだとてっきり決め付けていたのですがちょっと違いました。

正体は、メロンだったのです。
あながちキュウリも不正解ではなかったかなw

こんな小さいのがメロン?って思ったのですが、
よく話を聞くと栄養がたくさんいくように、不要なのはまびいてしまうとか。
そしてまびきしたものは無駄にはぜず、野菜として食べるんです。
今回はそれを頂いたんですねー。

果実が熟す前に野菜として頂く、パパイヤみたいな感じですね。

サラダでも美味しく食べられるのですが
「漬物にしたら美味しいよ〜」と大家さんが言ってたので
さっそくやってみました〜。

皮は剥いて、細かく切って梅昆布茶の粉で漬ける事に。
(以前、教わった方法でやってみました)
そして輪切りのレッドペッパーなんかも入れてみたり。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
051212_2057~01.jpg

明日には美味しく食べられるかなぁ^^
楽しみだぜ〜☆
posted by 93 at 21:30| 沖縄 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれってメロンだったんだ?
確かに写真はプリンスメロンサイの目に切った様に
見えるわさ。

そう言えば奈良漬けにメロン入っていた記憶が!

もうちっとでそっち行くから宜しくね。
まだ短期滞在やけど!
Posted by 琉球Moon at 2005年12月12日 22:21
お知らせありがとうございます!
メロンだったんですねー。
漬物美味しそう!
次は買って料理してみますねー!
Posted by non- at 2005年12月12日 22:39
>琉球Moonさん
メロンでしたよー。
奈良漬、苦手だな・・・。あの味ダメです。
ありゃま、島に来られるんですか?
私はやがて内地に行くのですれ違い!?になってしまうかも。

>non-さん
さっき1個つまみ食いしたら少し甘かったです。
キュウリほど水っぽくないし、さっぱりした感じでした。
明日漬かったのを食べるのが楽しみです^^
Posted by 93 at 2005年12月12日 22:50
やっぱりぃ!

こないだスカイプゆんたくで
しんごさんが

「あれはメロンちゃうんかなあ〜?」

みたいなこと言うとったから
気になっとっとましたがな。

瓜系は、青いときには
全員きゅうり味ってことですな!
Posted by カン@キュウリも好きやがメロンはもっと好きぃ! at 2005年12月12日 23:41
>カンさん
そんな話題してはったんですかw
食べ物の話には花が咲くってもんですね^^
瓜は青いときはキュウリ味!まさにそうです。
Posted by 93 at 2005年12月12日 23:55
「梅昆布茶の粉」パクらせてもらってイイですか??
おいしそうですね☆

私メロン、パパイヤ、スイカ大好きなんですかど
アレルギーで食べれない!!
でも、キュウリはOK!なんで
今度キュウリでやってみまぁ〜す。
Posted by ウニ at 2005年12月13日 07:07
やっぱり・・
そんな気がしたんだわ
夕張生まれの私のカンだわ・・・

漬け物漬けた・・
エライ!エライ!
日本女性の鏡!!ピカッ
細木数子も絶賛だわ・・(?)

しかし、そこに入ってるのは
レッドペッパーでなくて
鷹の爪ちゃうか?
赤唐辛子やで・・
レッドペッパーはコショウだからな・・

意外に良く写真を見てる小姑ぽりんでした。


Posted by ぽりん at 2005年12月13日 08:35
メロンの漬物かぁ。←って言うとちょっと??って思うね。
でもこの写真はまさしくキュウリみたいだ〜。
おいしそう!漬物がむしょうに食べたくなった。
Posted by 93in千葉 at 2005年12月13日 09:19
>ウニさん
ぜーんぜんパクって下さいな☆
メロン、パパイヤ、スイカアレルギーなんですか?
もったいない!
でも私はマンゴーアレルギーなんでもっともったいないです...orz
ぜひぜひ挑戦してみて下さいね〜。

>ぽりん
私だってやるときゃ〜やるさ。
教えてもらった事は無駄にはしませんぜぇ〜。
それとレッドペッパーはコショウではないよ。
「ペッパー」は「コショウ」だけど
「レッド」がつくと「唐辛子」になるのです。
商品名をちゃんと確かめてブログ書いてますわよ。
それでも間違ってると思うなら「無○良○」さんにクレーム出して下さい^^

>93in千葉さん
>メロンの漬物かぁ。←って言うとちょっと??って思うね。
まじええ?って思いますよね。
でも生で食べたらキュウリっぽかったんです。
だから漬け物にしても美味しいハズ〜♪
自分で漬けてみるのもなかなか良いですよ。
Posted by 93 at 2005年12月13日 09:32
うそみたいな話だな・・
だって
黒いコショウは
=ブラックベッパーでしょ
あの赤いコショウもあるべ
あれはじゃなんて言うんだ・・・???
でも、確かに
フリーペーパーで
「レッドペッパー」っていうの
赤唐辛子のマークだな・・・
謎だ??
Posted by ぽりん at 2005年12月13日 11:23
>ぽりん
これ以上詳しい事は93にもわかんないよ。英語出来ないしw
ただ辞書で調べたら
「ペッパー」は「コショウ」
「レッドペッパー」は「唐辛子」って書いてあったよ。
赤いコショウはなんて言うんだろうね?

>英語に詳しい方
アドバイスよろしくです☆
Posted by 93 at 2005年12月13日 11:43
93ちゃん 目の付け所がいいね!
アランの地元近市は メロンの名産地で
間引きしたメロンの漬物ありましたよん!
Posted by arran at 2005年12月13日 12:05
ええ?
メ、メロンだったの?!
私はごく普通にサラダにして頂きました。
灰汁が少ない 緑臭くない 柔らかいキュウリ・・
いや キュウリ風味というべきか?
ご馳走様でした〜♪
Posted by ずんこ at 2005年12月13日 12:50
>arranさん
メロンの漬け物ってあるんですか!
こうやっておいしく食べられるんだから
まびきしたメロンを捨てるのは可哀想ですもんね。

>ずんこちゃん
メロンだったのだよー。
最初は93もサラダで頂きました。
ずんこちゃんにお裾分けして残った分を漬け物にしたのです。
確かに灰汁が少ない 緑臭くない 柔らかいキュウリ・・って感じだね。
だからキュウリ苦手な人でも食べられるかもね。

>ぽりん
えーっとフリーペーパーは
「レッドペッパー」じゃなくて「ホットペッパー」だw
Posted by 93 at 2005年12月13日 13:27
うひひ・・・
パパイヤじゃなかった
私も、マンゴーやった・・・
食べたいのに食べれないって、ツライね!
Posted by ウニ at 2005年12月14日 01:12
>ウニさん
マンゴーアレルギー一緒や!仲間だ!
美味しいのわかってって食べられないってほんま酷ですよね。
友達に隣でうまそうに食べられた時にゃ
生殺しされてるような気分でしたw
Posted by 93 at 2005年12月14日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

