2006年01月10日

宮古島産無農薬野菜でクッキング!

大阪から帰ってきてから、大家さんの畑が豊作のようで
朝起きると玄関前にある木に収穫した野菜が袋いっぱいに入って吊るされている。

なかなか一人だと減らないけど、健康の為にも沢山食べたいところ。
どうやったら沢山食べられるかなぁと考えて
今日作ったのがコレ↓

060110_1954~02.jpg

「キャベツ丸ごとトマト煮込み」です。(勝手にネーミングw)

これがもう超簡単なのです。
貰ったトマトの皮を剥く(ガスコンロで炙ると簡単に剥けます)
テキトーな大きさに切ってオリーブオイル、すりおろしニンニク、塩、
あらびき胡椒で味付けする。
コンソメスープ(固形のをお湯で溶かしたもの)を入れる。
あとタコライスの素を買った時についてたチリソースもいれてみた。
そして4等分にしたキャベツ(貰ったもの)と薄く切ったたまねぎと豚ミンチを投入。
圧力鍋でたった10分だけ加熱。
で、終了。
蓋が開けられるまでの間、シャワーを浴びたりする。
浴び終わった頃には蓋が開けられました。これで完成☆

で、味の方は・・・美味いに決まってる。
今日書こうと思ってた日記を飛ばしてこれ書いてるくらいなんだからw
キャベツは芯まで柔らかくなっているので丸ごと食べられます。
トマトも加熱したら形がほぼなくなってスープになっちゃったしね〜。
これで貰った野菜も無駄なく沢山消費できます。

そしてすごいのが調理初めてからお腹の中に入るまでの時間はたったの1時間。
圧力鍋バンザイ☆ほんとすげーぜ優れもの。調理時間が短くてGOOD!
ガス代の節約にもなります。今までなんで使ってなかったのかが不思議w

これらもっとレパートリー増やしまっせー。


【あとがき】
こんなウマソーな料理の作って93は料理上手っぽく見えるって思ってる方。
それは完全なる間違いですからw 
料理し始めたのは島に来てから。大阪にいる頃は一切やった事なかったです。
一人暮らしを始めてやらざるおえんくなって料理するようになりました。
本とか読むの面倒なのでテキトー自分流で今までやってきてます。
今回の料理も勝手に考えて初めて作った料理やしw
たまたま成功しただけで、失敗もごっつ多いでーす。
posted by 93 at 21:28| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>調理初めてからお腹の中に入るまでの時間はたったの1時間。
うははははっはぁ〜!
と腹抱えて声だして笑っちゃったよ!
こんなに沢山お腹に入っちゃったわけね・・尊敬
【あとがき】の件了解しましたわ!

Posted by arran at 2006年01月10日 22:23
>arranさん
さすがに全部食べてないですって〜w
半分食べて、半分は明日に食べます。
失敗するの怖かったんでこれしか作らなかったんです。
最近料理楽しくて。飽きが来ないうちに嫁に行かんとw
Posted by 93 at 2006年01月10日 23:07
全部食べたかと思ってた・・・失礼
量は多くても低カロリーですね goodです

嫁行く相手の男性の条件 
どんなに酷い事されても・・・
それでも好きなのよぉ〜 にしましょうね!
んじゃ またねん
Posted by arran at 2006年01月10日 23:34
キャベツ丸ごとは、キャンプの定番料理でした。
キャベツ芯側を残しつつ四分割(完全に切らない)。
葉のすき間にベーコンを適当に差込む。
あとは鍋にひたひたの水張って、
コンソメを忍ばせてコトコト。
簡単に出来て安くてジョートーでした。
(白菜でも可)

※男の料理は科学実験です(笑)。
Posted by D介 at 2006年01月11日 00:52
こんなのまで作れるなんてすごいね。
もうお嫁さんにいけるよ。
旦那さん感動ものだよ。。

それにしてもこの時期に野菜が豊作の宮古がビックリだ!
Posted by いちん at 2006年01月11日 08:55
レタス1ヶ398円・・・
1杯500円のジョッキはグビグビ飲めても・・
こんなに高いレタスは買えない。。
最近、野菜が高騰。。宮古、万歳だ!!

圧力鍋、いいよね。。
あと、ダッチオーブンの登場も
期待しております。。
Posted by ぽりん at 2006年01月11日 09:10
>arranさん
「嫁行く相手の男性の条件 
どんなに酷い事されても・・・」って
どんな事なんですか?考えるの恐ろしい…。

>D介さん
実はベーコンか豚ミンチかで悩んだんですよー。
今度はベーコンでやってみますね^^
「料理は科学実験」ってだいぶわかる!
私も常にそんな感じで料理してますよー。

>いちん
すごくないよー。超テキトーだのにw
自分で作って「うまい!」って感動してるんだから
誰かに言ってもらったらもっと感動だろーね。
宮古は冬に野菜を育てるんだって。
夏場は畑をひたすら耕すだけって大家さんが言ってた。
夏は暑すぎて野菜も夏バテしちゃうから作らないのかな?

>ぽりん
野菜、高いらしね。
こっちでも高騰してるみたいだけど
我が家は大家さんの恩恵に与ってるので全く買ってないです。
だから無駄にしないように料理しないとねー。
ダッチオーブン、圧力鍋におされて影がすっかり薄くなってるw
Posted by 93 at 2006年01月11日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

