2006年02月19日

ブログ障害もろもろ

ここ何日かseesaaのブログに障害が起きていた。
アップしたいときにアップできないって辛いよねー。

今日は朝からずーっと雨雨
週間天気予報を見ても雨とか曇りばっかり。
さぁさぁ冬っぽい天気になってきたねー。
と言ってももうすぐ3月だから急に冷え込むのもあと数回だろう。
それより湿気だよー。雨が続くと大変になるだろうな。

電気屋さんに見に行ったけどどれも高いわーふらふら
と言うわけで、実家の母に大阪での価格はどんなもんか調査してきてもらった。
さっき連絡があって、どれも2万はするよーとの事。
それに種類がぜんぜんないんだって。そりゃそうだよね、今内地は冬で乾燥してるもんね。
梅雨の時期にならないと除湿機は出ないそうだ。

でも優しい大阪の母は家にあるのを送ってくれるとの事。
「梅雨の時期しか使わないからいいよ」って。
「でも、梅雨に使うんでしょ?」と聞くと
「また梅雨になったら安いの買うからいいよ」と言ってくれた。
なんて優しいんだ。おっかさん大好きだよーキスマーク

なんかお礼せんといかんなー。
誕生日には奮発していいもんあげようっと。

誕生日で思い出した。
ついこの間、父が還暦を迎えた。
なんかいつの間にか60歳になったなんて不思議な感じだなー。
まだ私の中で父は45歳くらいで止まっている。なんかわからんけどw
今でもバリバリ働いてるし(終身雇用らしい)、病気も全然しないしね。
このまま健康で居続けて欲しいもんです。
posted by 93 at 22:24| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
93ちゃんのお母さん良い人だもんねえ。
キムチくれるし韓国のりくれるしねえ。。
大事にしてあげてね(#^.^#)
Posted by いちん at 2006年02月20日 07:51
>いちん
ほんとだよー。何か送ってくる時は必ず食べ物が付いてくるんだよ。
食べ物に困ってるって思ってるのかもね。
まぁでも貰って困るもんじゃないんで甘えてます。
あぁまたキムチ食べたくなって来たよー。
Posted by 93 at 2006年02月20日 09:09
93さん、こんにちは。。。
nepcomです。
親って、ホントにありがたいものですね。
口にはしなくとも、親は常に子供を
見つめているんだと私は思います。
93さんと同じように、
私もいつまでも親には、元気で長生きして欲しいと思っています。

ところで、。。。
ちょっとお聞きしていいでしょうか?
日記に書かれている「湿気」なんですけど、
(7,8,9月頃行くとムワァ〜とした感じは体験済みですが)
住んだことがないので、室内の湿気問題
今イチピンと来ないのです・・。
以前、雑誌の記事(沖縄の紹介記事)で、
湿気の多い時期に1〜2週間部屋を
しめきっていると畳にカビが生えることもあると
いうことを読んだことがあります。

宮古島の湿気はどうなのでしょうか?
宮古に住んでみたいなと思っているのですが、
湿気のことが、気になっていて・・湿気対策などを
お聞き出来ればと思いまして。。。

追伸:mixiニュースでこんなんでてました。
『清原3・10吉本新喜劇デビュー。』
Posted by nepcom at 2006年02月20日 14:26
宮古島で、一人暮らしの家に
3台もエアコン所有してるの
93くらいのもんです・・
だのに、湿気に太刀打ちできないとは。。
たるんどる、エアコンたち・・
もっと働け!!!
Posted by ぽりん at 2006年02月20日 17:37
>nepcomさん
湿気は手強いですよ。
「湿気の多い時期に1〜2週間部屋を
しめきっていると畳にカビが生えることもある」
たぶんそうなると思いますよ。
でも湿気対策は我が家では特にしてないんです。
だからカラーBOXにカビが生えたんですけどw
してると言えば除湿剤をあちこちに置きまくるくらいかな。
家によって、湿気のたまり具合が全然違うんです。
前に住んでたアパートは全く湿気がたまらなかったんですけど
今の家は前より多い気がします。
とりあえずできる事は換気する、除湿剤・除湿機を置く事くらいしかないですね。
清原新喜劇出るんですか?なんかキャラに合わないような…。

>ぽりん
エアコンはなー冬場使うと冷えるからあかんわ。
寒いとまた鼻がぐしゅんぐしゅん言いよる。
最近、鼻水はマシになったけど鼻づまりが解消せーへんわ。
ナザール依存症まっしぐらw
除湿機よ早く来い!
Posted by 93 at 2006年02月20日 17:57
93さん、湿気対策ご回答、ありがとうございました。

やはり日頃の換気は大切ですね。部屋を風通しよくする。。
もしくは、風通しの良い部屋に住む。。。

>家によって、湿気のたまり具合が全然違うんです。
暑いけど、南向きの部屋に住むのも湿気対策になるかなぁ〜〜?
梅雨の時期に行って、部屋を実際に見てみるのが良さそうですね。
Posted by nepcom at 2006年02月20日 19:53
>nepcomさん
換気したくても外の天気が悪かったらあまり意味がないという事もあります。
冬場などは平気で一週間毎日雨とかありますからね。
ほんとケースバイケースです。

あと梅雨は言うほど雨降りません。
冬場の方が梅雨に近いです。1〜3月は太陽の顔を見れる日が極端に少ないです。
梅雨の時期はそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。

とにかく住んでみたら色々わかりますよ。
“郷に入れば郷に従え”ですわ〜。
Posted by 93 at 2006年02月21日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

