2005年08月01日

ダイビンGOOD!

昨日は久々にダイビングしてきたー!
最近はもっぱらシュノーケラーだったのだけど
タンクが余っていたので器材を借りてダイビング。

いやーやっぱシュノーケルもいいけどダイビングも捨てがたいな。
シュノーケルでは深い所に行けないし、水中でゆっくりもできない。
でもダイビングなら気にせず水中でゆっくりできるもんねー。
って言っても空気がなくなれば上がらないといけないんですけどね。

入ったポイントが水深15m付近に大きな枝サンゴの根があってスゲー圧倒された。
大きさはどのくらいだろう…30×10m、高さ5mくらいはあったかな。
その根では大きなタマン(魚の名前。正式名称わかんない)が20匹くらい群れをなし、
その上をグルクン(タカサゴ)の群れがスイスイ泳いでいた。
うぉ〜天然の水族館だぁ。なんだか久々にゆっくり潜って感動したなー。

でもある事に気になりつつ泳いでいたのも事実。

ダイビングやってる人だったらわかるかと思うのですけど
水中では圧縮した空気を吸ってるので潜ったり浮上したりするのに決まりがある。
守らないと大変な事になりますぜぇ(病院送りにもなりかねない)。
でも普通はそれを簡単に教えてくれるかしこい装置(通称、ダイコン)を持って潜る。
けど、昨日は潜る予定もないと思ったとこに「行くぞ!」と声がかかったので
そんな装置も持ってなければ、スーツも着用していない。
ひょえー、初ノーウェイト、ノーダイコン。

でもやっぱ経験がものを言いますね。

ウエイトがなくてもぜんぜん浮力調節もできたし
ダイコンがなくても水深計と時計さえあったら自然と計算して泳げた。

あらためてダイビングを教えてもらった方々に感謝、
そしてめげずに2年間、毎月ダイビングに通っていた自分に惚れ惚れw
ちなみに経験本数140本くらい(初めて5年になります)だったかな。
最初の2年で100本潜ってあと40本は3年の間でだらだら〜と潜ってます。

とは言いましたけど、変に自信を持ってはいけないのがダイビング。
海の中ですから、一歩間違えるとあの世と隣り合わせなのが事実。
楽しさの裏側にはリスクがあるってもんです。
だから今回はとってもイレギュラーでノーウェイト、ノーダイコンだったけど
次からはちゃんとスーツを着てダイコンも持ってダイビングしないとな。

050801.jpg

うっ、今日から8月なんだね。
posted by 93 at 11:19| 沖縄 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜〜〜すげ〜〜〜すげ〜〜〜!!!!!!
もぐったな〜〜〜♪もぐりて〜〜〜〜!!
やった事ないけどやっぱやるべきだよね〜!!
よく海外に波乗りしに行くけどもぐらず常に波乗りしかやらなかったしな〜・・・すごくすすめられるんだけど!!でも深くもぐるのって恐そうだね!でもやみつきになりそう〜♪
バナナ今日もすこしづつおいしくなっていってるんだろ〜な 笑 2本ね2本 笑
Posted by SHIGEKING at 2005年08月01日 16:15
>SHIGEちゃん
潜ったよー。潜りのメッカなのに潜ったの3ヶ月ぶり(笑
器材とか重いし、洗ったりするのめんどくさいからなかなか行かないんだよね。
正直、シュノーケルでも海は楽しめるからさ。
ダイビングは最初は全然うまく泳げなくて楽しめる余裕がなかったんだけど
最近になってようやく楽しめるようになってきたよ。
とりあえず1回くらいは経験した方がいいんじゃないかな?
続ける、続けないはその後判断したら良いかと思うよ。
サーフィンも一緒かと思うけどやり出すとお金がとってもかかるのね。
もう93もダイビングでいくら使ったか…。ライセンスと器材だけでも100万近く使って
あとは旅行とかで潜ったりしたのも入れると大変な金額だよー。
恐ろしぃ・・・・。
Posted by 93 at 2005年08月01日 16:43
93ちゃんおはよ〜♪
ダイビングってそんなにお金がかかるんだぁ〜!!!
サーフィンのほーがお金かからないね〜!!
でも絶対に1度はやってみますわ〜〜!!
今日もそちらはいい天気??こっちは曇りだじょ〜
てか眠すぎる・・・仕事に行ってきま〜す♪
Posted by SHIGEKING at 2005年08月02日 09:50
>SHIGEちゃん
かかるよー。もうトータルでいくら使ったか…。
大阪に住んでた頃は海外や国内、沖縄もそうだけど毎月どっか潜りに行ってたもん。
常に破産状態だったわー。でも楽しかったけどね^^
一番潜ってて楽しかったのはパラオかな。
マンタ、海ガメ、サメ、バラクーダ…を目の前で見て感動した事が今でも忘れられないよ。
ダイビングは体験ができるからどっかリゾート行った時にでもチャレンジしてみたらいいよ☆
Posted by 93 at 2005年08月02日 10:06
初めてPCで93のブログを見たわぁ♪やっぱり携帯で見るより画像も綺麗★なぁ(^^)超A行きたくなった。。。ほんま子供できる前(気づく前)に沖縄に行っといてよかった。。でも行ったからまた行きたいっていう欲望がでてくるんやろか(笑)弘希がおっきくなってまた遊びにいける時がくるまで93の宮古の写真で癒されるわぁ☆
Posted by あつ at 2005年08月02日 19:10
>あつ
ようやくPCつながったんやね。待ってたぞー^^
そりゃー携帯で見るよりPCで見た方がいいよー。
でも肉眼で見るのがやっぱりイチバンだよ。
弘希が大きくなったら遊びにおいでね。大歓迎だよー☆
Posted by 93 at 2005年08月03日 09:30
絶対いくわ☆こないだ行った時はカプセルみたいなのかぶって(海の中でも喋れるやつ)魚の餌付けしたんやけど、今度はダイビングやりたいわ〜^^シュノーケリングでも十分やけど♪ダイビングはやっぱり年齢制限あるん?弘希が嫌がらんかったら一緒に見せてあげたいなぁ・・・93もそのときは一緒に潜って色々教えてね^^
Posted by あつ at 2005年08月03日 10:29
>あつ
年齢制限はなかったような…。
でも小学校高学年くらいまでは難しいかと思うよ。
体に合う器材がないからね。
93は人に教えるの基本的にヘタクソなんで、一緒に潜るのだけなら可能かな。
水中で泳げるようになったらほんと楽しいよー。
Posted by 93 at 2005年08月03日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。