2005年08月16日

93の【偽】ダッチ○ー○○日記“酒盗パスタ”

こんばんわ、空腹でお腹と背中がくっつきそうな93です。

この間友達が作ってくれた酒盗のパスタがとっても旨かったので
今日はマネして作ってみることにしました。

ところで酒盗ってどんな食べ物かご存じですか??
実はカツオの内臓の塩辛なんですよ。(つーかみんな知ってるかな?)

酒盗の名前の由来は
昔、お殿様がこれを食べると
「お酒がどんどん進む、まるで酒を盗むようだ」
と言うことで酒盗と名付けられたらしいです。

050816_chibi.JPG
どんな料理なのかなぁ〜。。むにゃむにゃZZZzz...

■酒盗パスタ

☆使った台所用品
フライパン

☆材料(1人分)
・パスタ 100g
・玉ねぎ 1/4個
・酒盗 スプーン1杯
・オリーブオイル 少々
・牛乳 それなりの量
・コショウ

☆作り方
1.パスタは説明通り茹でる
2.スライスした玉ねぎと酒盗をオリーブオイルで炒める
3.牛乳を投入
4.茹でたパスタも投入(適当にコショウも入れましょう)
5.混ぜて完成!

酒盗って
050816_syutou.JPG
こんな感じです。見た目はイカの塩辛に似てますね。

フライパンでグツグツ。
050816_nabe.JPG
白くて見えにくいっすね。

−−−−−−−−−−−中略(つーか大幅略)−−−−−−−−−−−−

完成☆
050816_finish.JPG
パスタだけでは寂しいので海鮮サラダ付き。
最近すりごまとマヨネーズとポン酢をかけて食べるサラダに夢中です。

ひっそりと乗っかっていた酒盗君発見(*゚Д゚) ムホムホ
050816_zoom.JPG
あんまりたっぷり入れると塩辛くて大変です。
だからちょっとだけなんです。

感想は・・・・
ちょっと牛乳が蒸発してしまってベタついてしまいました。
もっとスープパスタちっくなんがよかったんだけどね。
今度作る時はもう少し分量と手順の直しが必要ですね。
まっ、初めて作ったんでこんなもんでしょーかね。
味はGOODでしたじぇ♪

ぺろんちょ♪
050816_chibi2.JPG
こんどはじょーずに作れると(・∀・)イイネ!!


と、こんな感じで今日の日記を書きましたが
これってあるブログのパクリっちょなんです。
本家サマは沖縄本島で私の同級生のミオとミオの先輩のマイコさんが書いている
わかなのダッチオーブン料理天国365日レシピ〜沖縄編〜なんですわ。
ダッチオーブンを使って料理を作っています。それを365日やってはります。
1年ってことですね。根性のいる企画ですけど2人でがんばってます。
レシピも写真もちゃんと載ってるし解りやすいです。
黒猫に扮したわかなちゃんも見守っています。みなさん応援してあげて下さい。
つーかクリックしてブログ見てね。ほんとに面白いんだよ^^

今回は料理を作るって事でパクってみました。
えぇ無断です、ハイ。
とりあえずこっそりトラックバックしておくとします。

こんだけ宣伝してやったんだから許してくれるよね??ぷりちーミオたん☆
posted by 93 at 21:40| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酒盗知ってる〜〜!!うちのお店にも置いてあるよ!
珍味だよね♪他にもこのわたとかもあるよ!!
でもその酒盗パスタ食べた〜〜い!!
でうまくできたの??
Posted by SHIGEKING at 2005年08月16日 22:37
>SHIGEちゃん
ちょい失敗かな〜。スープパスタっぽくしたかったんだけど
牛乳が蒸発しすぎてベットリしちゃったんだー。
次はたぶん成功するはず〜。
まだまだ料理ヘタっぴなんでこれからどんどん経験積んでいきまーす。
Posted by 93 at 2005年08月16日 22:48
ありがとー。でも365日やけど、絶対1年じゃ終わらんから!
もうすぐ1年のはずやけど、まだ半分もいってないって・・・。
オゥノゥ_| ̄|○

ついでにランキングにクリックも宜しくお願いします。
Posted by ミオ at 2005年08月16日 23:58
>ミオ
にゃーにゃーにゃーまだ222回もあるのね。
ぜひ最後の日には私も参加させて頂きたいもんですわ♪
あのコンボクッカーなかなか良いね。
もうすぐ誕生日だから93におくれよぉ。
日記は書かないけどねw
Posted by 93 at 2005年08月17日 09:27
あーうまそう!!
「酒盗」って。。。。
あの、T・真一さんとぽりんが「狩俣購買」で買ったレア物でしすな。。
ファンの方々に、申し訳ないが・・
私たちは、親友だからね。。。
パスタ、食べたいのココロ・・・

Posted by ぽりん at 2005年08月17日 22:07
>ぽりん
Tさんね、親友って言ってもいいのかな?
とりあえずこちら側からはそう言っておくかw
ってかあれ量が多すぎてあと5年は持ちそうな感じなんですけど…。
とてもじゃないけど喰い切れない。
Posted by 93 at 2005年08月18日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

