2005年09月09日

離島選挙

image/93diary-2005-09-09T13:12:26-1.jpg
台風接近につき、宮古島よりも離島の大神島では繰り上げ投票をするみたいです。
日本一早い投票!?になるのかな?
posted by 93 at 13:12| 沖縄 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなことはないはず。。。
竹富など八重山各島では良くある話だし、
東京の青ヶ島とかは、国政選挙はつい最近に始まったくらいで(マジ)、繰上げとか、遅延(結果がでたあとに島の票が選管に着く)などがあります。
確か、鹿児島のトカラなんかも繰上げあったんじゃないかな?。
あと、瀬戸内の小島で住人がい1〜2人の島なんかは、投票船(投票所が移動する)が回ったはずだし…。
Posted by D介 at 2005年09月09日 14:04
>D介さん
さっきFMみやこ聞いてたら琉球新報の紙面からってニュースで県内で繰り上げは初めてって言ってましたよー。
どうなんですかね??情報錯誤だ(笑
Posted by 93 at 2005年09月09日 14:09
選挙の投票自体ではあったと思います。
「国政選挙」は初めてなのかも…。
要、調査ですね(汗)
Posted by D介 at 2005年09月10日 04:11
ざさっと調べてきました。

04/07の参院選で竹富町は繰り上げやってます。
http://www.qab.co.jp/01nw/04-07-10/
して、ニュースソースの新報を見てきた。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-6348-storytopic-3.html
どこにもそんな事は書いてない…。

結論A。
96さんが繰上げ投票が「始まった」を、「初めて」と聞き間違えた。
結論B。
FMみやこのアナが繰り上げ当選が「始まった」を、「初めて」といい間違えた。
このどちらかだと、推察いたします。
Posted by D介 at 2005年09月10日 04:26
なんどもごめんにょ〜。

放送を聴いていないからなんともいえないけど、
どうやに「台風による」繰上げ投票は「初めて」という意味のようです。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-6339-storytopic-1.html
Posted by D介 at 2005年09月10日 04:32
凄い風だ〜。今テレビで、宮古島の状況が放送してた。私だったら吹き飛ばされそうだった。明日の3時頃まで続くらしい・・・・くみのところは停電になっていないのかな?。かなり停電と放送していたが、隠れて台風に見つかるなよ。
Posted by 伊藤 at 2005年09月10日 19:13
>D介さん
おおおおおーーーーしばらく放置してる間にたくさんコメント(調査)ありがとうございます。
台風では初めてだったんですね。これでスッキリですね。

>伊藤先生
停電にはなってないでーす。ご心配かけました。
台風には負けないですよ!逃げも隠れもしません!^^
Posted by 93 at 2005年09月12日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6730573

この記事へのトラックバック
×

