2006年05月01日

移転しました!

5月に入りましたがみなさまお元気でしょうか?

4月3日から少しお休みいただいておりましたが
この度、ブログを移転して再開する事になりました。

移転先は↓↓↓

【宮古島日和】
http://miyakojimabiyori.ti-da.net/

今まで通り、宮古島の写真を中心にお届けしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!
posted by 93 at 00:00| 沖縄 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

自分に正直に。

去る3/28日、母方の祖父が亡くなりました。
これをキッカケに今までの人生色々振り返りました。
まだまだ振り返りきれない事も沢山あるし
解決しないといけない事も沢山あります。

自分にとって、家族にとって、何が一番必要なのか?

自分がするべき事をもう少し考え直さないといけない、
そんな時期になってきたのかなぁと思います。

今、宮古島に住んでる事は幸せやし、後悔もしていません。

そんな中途半端な気持ちでブログを続ける事を難しく思いました。
今日も本当は「あんな事を書こう」なんて思い、
PCの前でブログを書こうとしたけどなぜか出来ませんでした。
心は正直です。

今自分が何をするべきか、答えを探そうと思います。

だからブログはちょっとお休みします。
今まで通り、おもろおかしい宮古島生活は続けていきますよ。
でもちょっとブログをお休みするだけです。

決して落ち込んでいるとかではないです。
だから心配しないで下さいね。

ではまたいつかブログが書ける日まで。
posted by 93 at 13:40| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

レベルアップ★

060328_1.JPG  上向いて〜左斜め上

 060328_2.JPGおケツは見ないで〜ふらふら 

 060328_3.JPG何しても男前犬 

 

るんるんこのブログ、こんな事できる機能あったんだと関心した勢いで書いてしまったるんるん

posted by 93 at 00:24| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

んだろコレ?

060322.JPG

連休の時、来間のビーチで拾った。
タコノマクラっぽいけど違うみたい。

これなんだろ?

妖怪の顔みたいに見えるのは私だけ??
posted by 93 at 23:05| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

平凡に過ごす

本日4連休最終日


最初から言います。はっきり言って何もしませんでした〜。
満喫して充実させるぞー!なんて張り切って言ってたクセにね。
遊び過ぎて(!?)最終的には疲れたって事ですよ。

昼前に起きて
ほぼ、一歩も外に出ず、1日中テレビとにらめっこ。
ずーっと寝るまで見続けました。
テレビは子供の頃から大好きで見てても全く飽きません。
何もやっていない時は撮り溜めてたビデオやらを見ます。
同じやつでも楽しければ何度でも見ます。1日中見ろって言われても全然平気。
前に3連休があった時、一歩も外に出ずテレビだけひたすら見続けた事もあるなw
もうないと生きていけないかもってぐらいテレビ大好きです。

おかげ様で視力はウンと悪いですけどね。
んな訳で最終の4日目はあっさりと過ぎていったのでした。

この4連休、シーサー作ったり、ビーチで遊んだり、飲みに行ったり、
幼稚園に行ったり、平凡ながらも楽しく過ごせたと思います。

全ては誘ってくれたお友達のおかげ。
どっか島以外へ遊びに行こうかと思ったけど、思い止まってよかったカナ。

今は焼き上がってくるシーサーが楽しみで仕方ないです。
またどんなになったかブログに載せますので乞うご期待!
posted by 93 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

母の気分で

本日4連休3日目


今日は仕事をお休みしたので連休3日目となっておりまする。

なーんにもする事ないなぁ〜と思っていたんだけど
最近できた小さなお友達の幼稚園の卒園式があると聞いたので
全く血縁関係がないのにお邪魔してきましたー。
前日の酒が残っている事は忘れることにしておいて…ビール

式は先生の挨拶があったり、園児の歌があったりしました。
その中でも、特に印象に残った出来事がありました。

園長先生から園児が修了書を渡された後、
それぞれが大きくなったらなりたいものを発表をします。
ほとんどの子どもたちが「野球選手野球」とか「花屋さんかわいい」とか
ありきたりなことを言う中、私の小さなお友達は最後の最後の大トリで

「大きくなったらゴム人間になりたいです!」と自信タップリに言いました。

ゴム人間って何?かと思う人もいるかと思いますが
アニメのキャラの事なんですよねー。ワンピースのルフィがゴム人間なんです。

言ってしまえば現実ではなれません。でも会場は大爆笑の渦台風
私もかーなり大爆笑してしまいました。ママは恥ずかしそうだったけどねw

でも人と違うことが言える子が私は好きです揺れるハート

帰る道中も「まずは鼻から伸びるようになるねん」と言って
一生懸命、自分の鼻を引っ張っていました。なかなか健気でしたわーい(嬉しい顔)

060320.JPG

卒園式なんて、滅多に体験できるもんではないので良い経験でした。
いつ自分が母となり、行くことになるのかな〜と考えると楽しみで仕方がないですぴかぴか(新しい)
posted by 93 at 21:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

来間島でのんびり〜

本日4連休2日目


朝から船で沖に出る予定が天候の影響で変更ー(長音記号2)
来間島のビーチへ遊びに行くことになりました。

一応、水着は着ていったものの、結局泳がず・・・。
曇ってたし、寒いのはわかってたので入りませんでした。
ちょうど干潮の時間だったので膝くらいの水深で沖のリーフ近くまで行けました。
途中、くの一バリの動きをしないといけない崖があってなかなか面白かったw
お陰で筋肉痛なのは気のせいで〜。


●来間のビーチ(まだ潮が引く前)
060319_1150~01.jpg



犬お供の犬たちも楽しんでいました犬

●チビ(遊び過ぎてオネム)
060319_1157~01.jpg


●カナ(奥の岩場からひょっこり顔出中)
060319_1209~01.jpg


●小梅(通称ウメコ。将来チビの嫁になる予定w)
060319_1159~02.jpg


まだまだダイビングするには寒そうです。
あくまでも私の感覚ですけどね。寒いのはやっぱダメっすわ〜。
もう少し夏になるまでお預けでモバQ
posted by 93 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

うれシーサー★

060318.JPG

人生で初めて作ったシーサーぴかぴか(新しい)


本日4連休1日目

今日はシーサー作り体験をしてきました。
新聞に載ってたお得情報で材料費のみで体験できました。
粘土を触るのは実に小学校以来w 懐かしい感覚でした。

焼きあがるのは10日後。どうなるのか楽しみニャリ〜♪
posted by 93 at 23:45| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

歯が抜ける

最近、歯が抜ける夢をよく見る眠い(睡眠)

血も出なくて、いきなりポロっと抜けてしまう。
見る日によって抜ける本数や位置は違うんやけど
あまり頻繁に見るもんだから夢占いってのをやってみた。


三日月結果は・・・

歯が抜けるのは、良い意味でも悪い意味でも、変化を象徴しています。
夢を見ている人の生活、健康状態、周りの環境、家族、身近な人の変化と
非常に幅が広いのが特徴的です。

中には、身内の誰かに不幸があるともなっていたがく〜(落胆した顔)


思い当たるふしが無いとは言えないけど、この夢を見るとかなり疲れる。
抜けてショックをうけたまま夢が終わるので、かなりブルーな状態で目覚める。
どうしたもんかなー、せめて入れ歯作ってから目覚めたいもんだw

もう見たくないねんけど、そう思えば思うほど見てしまうんやろなー。

なんか金持ちになるような夢とか見られへんのかな?
現実ではムリそうなんで、せめて夢だけでも大金持ちになりたいぴかぴか(新しい)
posted by 93 at 09:35| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

お友達がイベントしまーす

沖縄本島の話題なのですけど、同級生のミオがFLASHのイベントしまーす。

と言うわけで宣伝協力です。

詳しくは下記を参考にしてくださいね。

fc-rogo.gif

協賛アドビだってさ。凄いね。気になるね。
posted by 93 at 13:24| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

めっさ天気ええねんって!

060310.jpg

今さっき港で撮りました。雲もない快晴ですわ〜。

いやいや、今日の天気良すぎますよ。
最高気温24度です。明日は25度です。夏です。

そして明日は休みだー!、、、けどやる事いっぱい。
平日天気悪くて出来ない事多すぎるねんって。主に洗濯。
平日に晴れたら休日わざわざ早起きしてやる必要もないのにさ。
ここ最近休日は洗濯のために早起きしている。ゆっくり寝させて。

そして最近、洗濯洗濯言うてますが、めっちゃ面倒くさがりですけど洗濯大好きです。
太陽の匂いがする衣類、布団とかめーっちゃ好き。
冬場は天気が悪い日が多く、なかなか洗濯も乾かなくてストレスが溜まりまくってました。
その反動か、今は洗濯できるものじゃんじゃん洗ってます。

ヤホヤホー晴れの日バンザイ。天気に気分が左右される年頃なのです。


昨日の夜、フリッカーに写真何枚かアップしましたー。
地味かつ微妙にアップしてる時もあるのでお見逃しなく〜!
posted by 93 at 14:26| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

大阪直行便11月廃止

front.jpg

ANAの関西-宮古直行便が今年の11月で廃止になる事が決定したみたいです。
(今日の宮古毎日新聞より)

理由は那覇を拠点にし、那覇-本土間、那覇-先島間を増便する事で
全体の輸送量を増やすとか。

決して関西-宮古間の利用率が低迷しているからではないそうです。
継続を求めて要請活動もするとか。

私は大阪出身とは言え、この区間の利用が多かったわけではない。
大体いつも那覇乗り換えで伊丹着にしている。
だって関空は実家から遠いし、行くのにやたらお金がかかる。
それなら乗り換えてでも近い伊丹に着く方を選んでしまう。
それに那覇空港でお土産屋さんを見てまわるのをちょっと楽しみにしていたりw
そうなると利用するのは便数の多いJTAやJALを利用する事が自然に増える訳で。
だから一個人として考えると特に無くなって困るという訳ではない。

でも大阪から宮古に旅行に来る人にとっては乗り換えは不便そうなので
無くなってしまったら、来なくなってしまう人も多少は増えるかも…。

要請活動で今後どうなるのか動向が気になるところです。
posted by 93 at 09:57| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ポチたまのまさお君が来たよー!

060308.jpg

毎週金曜日、午後7時〜テレビ東京系列で放送中のポチたま
大人気犬、まさお君が宮古島に遊びに来ました。

宮古島には昨年6月に生まれたまさお君の娘よもぎが住んでいます。
今回はそのよもぎを訪ねて宮古島に遊びに来るという事でした。

よもぎの飼い主さんが知り合いなので、ちょこっとですが撮影に紛れてきました。

映っているかどうかはオンアエ見てのお楽しみ。
今回の宮古島の模様は3月31日(金)夜7〜9時の特番で流れるそうです。
ぜひ、みなさんチェックして下さいね。

残念ながら宮古島ではテレビ東京系列のチャンネルがないので見れませんw
たぶん忘れ去った頃の平日の昼間とかに流れるんだろうな。


もう1枚だけまさお君の写真のっけておきます。

060308_masao1.jpg

今回の写真はよもぎの飼い主さんより頂きました。ありがとうございます。


そしてよもぎの写真ものっけておきます。

060308_yomogi.jpg

写真探したんだけど、こんなのしかなかったw
いつもアクティブに動くもんだから写真がうまく撮れないの。

よもぎはなぜかいつも私の体をガブガブ噛みます。
かなり強引です。愛情表現なのか、それとも噛み心地の良い贅肉だから?
体も大きいしいつも体当たりされては吹っ飛ばされてますw
でも父親のまさお君の方が遥かに大きかったです。体重はよもぎの倍の42kg。
あんなのに噛まれたらひとたまりもないやろなー。でも大人しかったです。

宮古島のキレイな風景なんかも映ると思うので、ぜひ見て下さいねー!YOーチェケラッチョ☆
posted by 93 at 15:34| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

もらい物オーラが出ているの?

今年に入ってからと言うものの野菜と言い、もらい物が多い。

今日もなかなか沢山貰いましたよー。
すべてのもらい物に感謝を込めて今日のブログを書きます。

まずは母から。

060307_1918~01.jpg060307_1922~01.jpg

海苔とかインスタント麺とかハムとか。いつもありがたいね〜プレゼント


そしてAさんから。

060307_1945~02.jpg

新鮮獲れたてモズクでお勧めの雑炊を作りました。
ネギと梅はなかったので韓国のゴマをふりかけて食べました。香ばしくてウマー。
モズクのとろみがまた美味しかったですぅ。ありがとうございました手(チョキ)
付け合せは長野の野沢菜でございます。これまた美味。


最後にSさんから〜。
島唐辛子の苗を2株貰いました。
上手に育てられるか自身はあんまり…だけど、精一杯がんばります!

おまけに長崎たまご園の卵もらったよー。
060307_1927~01.jpg

まだ食べてないけど美味しいこと間違いナシぴかぴか(新しい)


今、お母さんからメールがあって、お姉ちゃんも胃痛と風邪で点滴したとか。
さすが姉妹。病気の時期も種類も似てるってかw

皆様も、胃痛&風邪には要注意ですexclamation×2
未だに消化がしにくいみたいで、食後は胃がモヤっとしてます。
でもビールは受付可ビール
posted by 93 at 22:00| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

今さら総まとめ

2005年の総まとめを今さらながら書きました。
2005年総括

過去をじっくり振り返るのってなかなか面白いですね。
とりあえず食べ物ネタが多いとは思ったけど多すぎるやろって感じw

最初ブログを始めたきっかけは、もともとHPの方で日記を書いていたんだけど
借りていたサーバーの容量がもう無くなってしまったのでブログに書くようになりました。

3年くらい前、なんとなく始めた私の些細な日記に色んな人がコメント書いてくれて、
交流が持てたりして、ブログって日記の枠は遥かに越えているなぁと実感しました。
コメント書いていただける皆様にはほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

最初は少なかったアクセス数も最近多い日では150を越えています。
1日150人も見に来てくれる人がいるなんてほんま幸せもんです。
今後は、いつも見てるだけの人でも気軽にコメントが残せるそんなブログにできたらなぁと
思っています。

これからもできる限り続けていきますので、おつき合いよろしくお願いしまーす。
posted by 93 at 16:32| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

湿気予報

今日も朝から良いお天気晴れ

朝から洗濯、布団干し。もう晴れの日恒例ですな。
換気もかかしませんよー。虫対策に蚊取り線香ゲットしてきました。
これからはガンガンたくぞー。臭いのは我慢にゃり猫

買い物にメイクマン(ホームセンター)に行ったら
レジ横の一番目立つとこに除湿機コーナーがあった。
色んな種類売ってたよ。今の時期、やっぱり需要が多いのかな。

我が家のも終日運転中コンビニ
毎日1回は満タンになります。どぱ〜っと捨てるのが快感ですキスマーク

テレビで紫外線予報ってのがあるけど湿気予報みたいなの作ってくれんもんか?
今日は何%以上なのでカビに注意ふらふらとか教えてくれたらいいのにな〜。

※ビール解禁しました。昨日我慢したってーのにね。意思が弱いのさw
posted by 93 at 22:14| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

休んでる場合じゃありません!

口内炎は痛いけど、休んでる場合じゃないっっっ!!

めっさええ天気やねんって晴れ

060304_sora.JPG

朝から張り切って洗濯、布団を干してしまいました。
病み上がりな事は忘れる方向で・・・。

いや、前日夜まで口内炎がズキズキ痛かったんだけど
医者で貰った軟膏塗って寝たらすっかり痛みがひきました。
でさでさ、その病院で看護婦さんに「マナカナちゃんのしゃべり方みたいだね」って
言われました。関西でも色々地域によって言葉が違うんだけどさ
マナカナちゃんとは住んでた場所が近いんだよね。隣の区だったと思う。
看護婦さん、正解ひらめき

って話は大きくずれてるんですけどw
もとに戻りましょうね。

それからそれから、次はボーボーにはえまくった草むしりをしました。

言葉で表すの難しいというかすぐ説明が終わって
大変さが伝わらないと思うので写真にむしる前後を載せますね。

●むしる前
060304_1.JPG
大体、ひと月でこんな感じです。

●むしる後
060304_2.JPG

ちょっと手抜きだけどね。これが大変なんだって。
この写ってるとこだけじゃなくて、手前も奥も塀の内側もやったんだって。
休まず1時間半、汗かきながらやりましたでー。ほんまに辛かった。
まぁ程良い運動と思えば報われるかなぁと勝手に思い込んで草むしり終了。

で、病み上がりは忘れたままにしてるつもりで今度は家の中に移動。

掃除機かけようと思ったら、思いがけぬ場所にあの鼻の天敵、カビががく〜(落胆した顔)
押入れの中にカビは生えないように扉を外して、すだれで目隠ししてたんだけど
その目隠しのすだれ全面に憎きカビ野郎がびっしりはえていた。
見たいくないけど、見逃せない現実。息をしないように外へ追い出した。
それにしてもこのカビの中で風邪を治した私は凄いもんだパンチ
ほかにもまだまだあると思うので徹底的にやっつけるぞexclamation×2

でも、今日の作業は終わりにしました。
もうね、動けないです。もっともっと動けなくなるのいややしね。

はぁ〜いっぱい動いたからビールを飲みたいねんけどまだあかんやろなぁたらーっ(汗)
ダイエットと思って我慢しましょう・・・バッド(下向き矢印)

今日は天気よかったから夕陽もきれいだろうな〜と思ってたけど見に行くの忘れてたw
沈んだ後もすごくキレイだったので写真に撮ってみました。

060304_3.JPG

あんまりの構図やね〜。また明日見に行こうっと。

今日はなんだか激しく絵文字を使いたかった気分でした犬
posted by 93 at 19:37| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

復活かな?

ブログの更新、滞って申し訳ない!

風邪でダウンしてました。
厳密に言えばまだ完治していない。

どんな経過だったかと言うと

朝5時、胃が痛くて起きる(普段滅多な事で起きる時間ではない)

薬を飲むも胃拡張で寝れない

仕事を遅刻して医者に行く事に

点滴2時間うたれる(全身筋肉疲労で痛くて寝れなくて、辛くて1人ベッドで涙する)

医者を出るもかなりめまいがするのでやっぱり仕事休む
(よく運転して帰ったと思えるぐらいヤヴァかったw)

お見舞いにチビ母&チビが来てくれるも全く癒される場合じゃなかった

夕方まで大汗かいて爆睡するも熱38度まで上昇↑
(医者に電話して家にある解熱剤を飲んでよいか相談、OKもらう)

お友達がお見舞いに来てくれた(3才の息子も嘔吐で医者へ行ったらしい)

その後、熱はすぐ下がったけど、体のダルさに耐えきれずベッドイン

夜中、汗かいて起きるたびに着替える(約6回くらい)

明け方、胃が痛くて起きる。貰った薬飲んでまた寝る

朝、目覚ましが鳴るもまだまだ起きれず

会社に電話して休むと伝える

またお見舞いが来てくれた(その人も嘔吐で1日寝たきりだったとか)

お見舞いの品のお粥を食べる(約1日半ぶりの食事)

熱は下がったけど寝過ぎなのかまだ風邪の症状なのか頭がぼーっとしたまま
半日寝たり起きたりしながら過ごす

渡る世間は鬼ばかりの再放送を見てなんだか元気になってきた

胃の痛みもなくなったし、体温も安定、ほぼ治ったと確信
今に至る・・・。


ってな感じです。
約2日間寝たきり、喰わずの状態だったおかげで痩せました。
年末に計った時より3キロ痩せてましたでー。目標達成したって感じでんがな。
でもまだまだ調子に乗ってがんばるつもりです。病み上がりやのにw

いやいやそれが、大きい口内炎が歯茎に4つもできてしまって
流動食しか食べれないんですよ。噛む行為ができない。飲むものだいぶ厳しい。
それにまだまだ胃もいたわってあげないといけませんですし。
だからこの調子であと-2〜3キロはいきたいとこですな〜。
でもリバウンドの事考えるとあとが恐ろしい・・・。
posted by 93 at 16:21| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

除湿器が来た!

お母さんへ

無事、除湿器が届きました。

060227.jpg

さっそく洗濯しましたよ。どっさりたまってたんで。
がんがん水分を吸い込んで活躍中です。

今週もお天気悪そうなんでハリきって頑張ってもらいます。

どうもありがとう☆
posted by 93 at 13:32| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

カリカリ梅に夢中

今日は朝から大雨雨。洪水しない島だけど洪水してた。排水溝がね。

週末も天気崩れるってさー、もう勘弁だ。まぁ家でごろごろするのも楽しいけどさー。
なんかDVDでも借りてきて見るかな。

いきなり話は変わって・・・最近ハマってる食べ物がある。
それは「お菓子のカリカリ梅」である。
これ、ハマったらヤバイのが私の性格。
目の前にあればある分すべて食べ尽くさないと気が済まない。
だから極力買わないように努めている。

とにかくあの歯ごたえと絶妙な塩味加減がたまらなく好き。
もう今週だけで30個は食べたと思う。
でも食べ過ぎると高血圧になるのでいい加減辞めやんとな。

記憶をたどれば小学生の時かな、ハマったのは。
学校から家に帰っておやつ代わりに冷蔵庫から出して食べていた。
その頃はカリカリ梅でもお菓子のじゃなくてお弁当のご飯の上に乗せるやつね。

周期があって、だいたい年1回くらい2.3週間食べ続けるときがある。
なんでだろーね、塩分不足で体が欲しがるからかw


はぁ〜それにしても夏はまだか?
待ち遠しくて、もう頭おかしくなりそうなんやけど〜。

060224.jpg

う〜この海で泳ぎタス!!!!ぴかぴか(新しい)
posted by 93 at 17:14| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

