2006年02月23日

在りし日の風車

昨日、久しぶりに昔に撮ったデジカメの写真を見ていたら
西平安名崎にあった風車の写真が見つかった。

060223_1.jpg

060223_2.jpg

この当時は、この風車がまさか台風で壊れてしまうとは
思ってもみなかったので、あまり写真を撮っていませんでした。
今になって後悔しても遅いんだけどね。

どうやらまた復活するような話もあるみたいです。
あの風車の羽が風をきりながら回る時に鳴るびゅぅんって音が早く聞きたいな〜。


【追記】
今日でオリックスのキャンプ陣は宮古島から去って行きます。
どうもお疲れさまでした〜。楽しい日々をありがとう!
posted by 93 at 09:59| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

海に行きたいなぁ〜♪

050222.JPG

↑怪しい飲料。何のドリンクなんだろか?


今週末はなんとかゆっくりできそうな感じ。
久々にゆっくりビーチコーミングしに行こうと思う。
まぁ天気に左右されるわけだが晴れ

たぶんだけど、チビと週末はずっと一緒に過ごせそうなんだー^^
だからお天気よかったら一杯遊ぶんだぉ。

あそこのビーチ行って、あれ拾って〜なんて考えるとだいぶテンション上がる。
色々拾って、またなんか作りたいなーと思ったりしてます。
それと久々に絵も描きたいなぁ〜とも思ったり。

実はこう見えて絵画教室に6年間通ってたくらい絵は好きである。
高校も美術科受験したんだけど倍率高くて落ちた経歴あり(意味ナイネw
だから絵も描きたいなぁとひそかに思い続けています。

でも写真も撮りたいしなぁ〜、やりたい事いっぱいあって困っちゃうねーw

都会みたいに、何もない島だけど
遊ぶには全く飽きないと、もうすぐ3年が経ちますがそう思う今日この頃です手(チョキ)
posted by 93 at 23:47| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ブログ障害もろもろ

ここ何日かseesaaのブログに障害が起きていた。
アップしたいときにアップできないって辛いよねー。

今日は朝からずーっと雨雨
週間天気予報を見ても雨とか曇りばっかり。
さぁさぁ冬っぽい天気になってきたねー。
と言ってももうすぐ3月だから急に冷え込むのもあと数回だろう。
それより湿気だよー。雨が続くと大変になるだろうな。

電気屋さんに見に行ったけどどれも高いわーふらふら
と言うわけで、実家の母に大阪での価格はどんなもんか調査してきてもらった。
さっき連絡があって、どれも2万はするよーとの事。
それに種類がぜんぜんないんだって。そりゃそうだよね、今内地は冬で乾燥してるもんね。
梅雨の時期にならないと除湿機は出ないそうだ。

でも優しい大阪の母は家にあるのを送ってくれるとの事。
「梅雨の時期しか使わないからいいよ」って。
「でも、梅雨に使うんでしょ?」と聞くと
「また梅雨になったら安いの買うからいいよ」と言ってくれた。
なんて優しいんだ。おっかさん大好きだよーキスマーク

なんかお礼せんといかんなー。
誕生日には奮発していいもんあげようっと。

誕生日で思い出した。
ついこの間、父が還暦を迎えた。
なんかいつの間にか60歳になったなんて不思議な感じだなー。
まだ私の中で父は45歳くらいで止まっている。なんかわからんけどw
今でもバリバリ働いてるし(終身雇用らしい)、病気も全然しないしね。
このまま健康で居続けて欲しいもんです。
posted by 93 at 22:24| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

オリックス、16日の紅白戦

がうがうがうぅぅぅぅぅ
seesaaのサーバー緊急メンテで昨日アップできなかっただよー。

オリックスファンの北摂さんから16日の紅白戦には
谷・ノリ・清原番長が出るよ〜と聞いていたけど
平日だし絶対見に行けないと思っていましたが
偶然にも、ほんと偶然にだよ、仕事で球場まで行くことになったので
最初の15分くらいだけ観覧してきましたー。

北摂さんの言った通りの面々とあと知ってるのは吉井が出てました。

少しですが写真でーす。

■谷(1番バッター)
060217_tani.JPG


■ノリ
060217_nori.JPG


■清原(4番打者、ファースト守ってた)
060217_kiyo.JPG


■吉井(ピッチャー)
060217_yoshii.JPG


んな感じでした。
最後まで見ていなかったので結果は知りませんw


あと気になる記事を見つけた。

ヤクルト爆笑アナウンスショー、ギャグ交え紹介

こういうの絶対に良いと思う。
私なんて正直、上に書いた選手以外の事なんて全くわからない。
帽子かぶってて特徴もつかめない選手を遠くから見てても覚えられる訳がない。
そんな時、こういう紹介の仕方してくれたら面白いだろうし、選手の事も覚えやすいかと思った。
シーズンが始まって中継を見てても「あ!この選手○○って紹介されてた人だ!」と
興味を持って見れると思うし、楽しく見れると思う。

古田監督、こう言ったアイデアすごく良いと思います。
波及してオリックスでもやって欲しいと思いました。
という訳で、有名人トラックバック第2弾は古田監督へ飛ばしたいと思いまーす。
posted by 93 at 13:13| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

忙しいけど書きたい症候群

最近仕事がちょい激務。

こういう時ほどネタがないのに書きたい症候群になる。
というわけで最近の報告をば。


相変わらず野菜大豊作。にんじん20本とじゃがいも20個はある。
長持ちするからよいわ。葉野菜は持ちが悪いからいつも焦る。

失くしてしまったと思ってたピアスとかアクセサリーが見つかった。
けっこう高価なのあったのよ。プチハッピー★

その見つけたきっかけがカラーBOXのカビが生えていたという事。
捨てるために物を整理してたら出てきた。
そのカビったら裏側の木目全体に広がり、粉になって舞ってたw
これが鼻炎の原因だったならよいのだけど。

それを見て除湿機を買うことを本格的に決めた。

友達のお土産買い物に付き合ってる時にちゃっかし自分も買い物。

060215.jpg

トイレ&バスルーム用のスリッパとコップ。
特に必要なかったんだけどかわいくてついつい買ってしまった。
俗に言う衝動買い。これがでも精神的安定に繋がるので重要。

最近外食&暴食が多い割りにお通じが悪かった。
なのである方法で解消してやった。
それはコーラを飲むこと。この方法、私は1時間で効果でます。今回もバッチリ!


そんなもんです。
平凡すぎるなー。もっと刺激があってもいいかな?
でも平凡なのが今は幸せなのだー。

あー今日久々にチビと会ったー!ナデナデしまくってデレデレになったw
これが一番幸せだった。ヤツはやっぱ最強癒し系にゃり^^
posted by 93 at 00:40| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

友達とオリックスと雨上がり

土曜日の夜から、友達が大阪から遊びに来てくれた。
なんと7年振りの再会。実に卒業以来。

ひょんなことから音信不通だったのが連絡取れるようになり
つい3週間くらい前に「宮古島遊びに行くから〜」と連絡があった。
2泊3日の滞在で、満足してくれた様子だった。

初日は居酒屋で沖縄料理を満喫。
2日目は島内観光、食堂にて宮古そば食べ、夜は獲ったエビ・タコ料理を振舞った。
最終日は海底観光船に乗る予定が旧16日の影響で休み。
予定を変更してオリックスキャンプへ。

タイミングが良かったのかなんと!
取材に雨上がり決死隊が来ていたのである。
そういえば大阪で色々生で芸人見たけど雨上がりは初めてだ。
がぜんテンション上がりまくり。
中村ノリと仲良くお話していました。

IMG_6967.JPG

後頭部は蛍ちゃん、左が宮迫さん、右がノリ。
写真撮るな!って注意されたけど、そんなもん撮ってから言われてもね。
別に営利目的で使うわけでもなく、私は雨上がりが好きで応援しているし、
(吉本印天然素材の時から好きでテレビで見てたし。今でも見てるし。)
彼らへの好意を表する形で写真を載せます。

おまけに番組の宣伝もしてあげよう。
毎週金曜日、深夜1時〜1時30分の雨スポって番組の取材みたいです。

もし問題があるならおっしゃってね。すぐ消しますので。
ってここまで好意的にやって消せなんて言われないでしょ。
言われたら泣く。


んでもって今日の番長↓↓

IMG_6980.JPG

屋内練習場でバッティングの練習していました。
顔テカテカ。後ろにボケて見えているのが谷選手です。
茶髪にパーマなんてあてちゃってちょいお洒落さんになっていた。


で、友達は無事帰路へつきました。
今度は海で遊べる夏に遊びに来て欲しいですな〜。
posted by 93 at 23:30| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

オリックスキャンプに行ってみた

毎年恒例の宮古島オリックスキャンプ。

昨日、今年初めて見に行ってきたー。

えーと、あの・・・野球には興味ないんだけどね、
ミーハーなので有名どこの人が見たかっただけなんだけどね。

だから行ってきてみた。
イチローも来てることだし見に行くしかないっしょ。

午後1時からと聞いていた紅白試合は11時半からに切り上げられ
慌てて原付バイクでGO!車で行くと近くに停めれないからさ。
予想は的中で車はどこも混雑。
でもバイクのバッテリー死にかけで何時バイクが停まるかヒヤヒヤw

無事に間に合い先に来ていたお友達と合流。

IMG_6931.JPG

球場正面はこんなよ。

そして試合に出場してたイチローをとにかく写真に撮りまくり。
でも望遠の限界でこれが精一杯↓

IMG_6945.JPG

イチローならではのポーズですね。生大リーガーに興奮しまくり!

試合はダラダラっとした感じで点数も入らず終了。
わずかに知ってる清原、ノリ、谷とか出てなかった。
谷なんて姿もみえなかったぞ。
まぁでもイチローが見れただけでも満足ですねー。
清原番長は想像通り、ごつい。おとつい獲ったタコみないな頭だったw

そして仕事があったので私はそこで帰りました。
帰りにこのニーニーと出会ったり。会うかなと思ってたけどやっぱ会ったw
会ったついでにトラバしておこっと。

私の今年のオリックスキャンプ観戦は無事終了。
一緒に行ってたお友達が写真をいっぱいくれたのでここでご紹介!
(※たぶん宮古島で一番良い写真じゃないかと思われる)

■番長
DSC_5974.jpg

■ノリ
DSC_6043.jpg

■イチロー
DSC_6033.jpg

■大魔神とイチロー
DSC_6036.jpg

■イチロースライディング
DSC_6029.jpg


いゃぉう〜良い写真でしょ。
だってカメラがいいんだもん。ウラヤマヒーけどあんな高価の買えないなw
posted by 93 at 01:23| 沖縄 ☔| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ストーブと扇風機が同時に使われる理由

060209.jpg

我が家では今現在、ストーブと扇風機が同時に動いています。


なんでって????

寒かったらストーブつけるのが当たり前。
暑かったら扇風機つけるのが当たり前。

そんな常識、私だってわかりますよ。


果たしてその理由とは・・・

続きを読んでみたりする人はクリーーーック★
posted by 93 at 23:30| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

雪塩ちんすこうと五体不満足

060207_1.jpg

宮古島の塩といえば雪塩。
その雪塩を使ったちんすこうを貰ったので食べた。

食感はパサパサというかけっこうしっとりしてて、固くはなかった。
味は程良く塩味がきいていて、ちんすこう独特の甘ったるさが緩和されていた感じ。
さすがにバクバク食べるのはキツイけど、仕事しながらちょこっとつまむのに良いです。

沖縄に住んでるわりには買うことのないちんすこう。
最近ではお土産に持って帰ることもなくなったけど、これは今度買って帰ろうと思えた。


【オマケ】
今、乙武洋匡さんが宮古島にオリックスの取材で来てるんだって。
あの観光客に一番人気の民謡居酒屋G屋で飲んでるのを見かけた人が言ってた。
こういう情報はほんとすばやく広がりますな。やっぱ狭いな宮古島。

更新してないけど乙武さんのブログにトラバしてみとこっと。
あ、芸能人のブログにトラバするの初めてかもw

ここはトラバついでに・・・
乙武さん、雪塩ちんすこう買って帰ってはどうでしょう?と勧めてみるテスト。

これで読んでお土産に買って帰ってくれたらオモロイのになw
posted by 93 at 20:51| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

地味にアップしてまっせー

昨日、カテゴリーの一番上に追加したflickrに写真アップしてます。

北海道とか海の写真とか色々ね。
合計85枚あります(2/4現在)。

□(四角)の一番下にある93's photosってとこ押したら写真が全部見れますからー。

今までにブログでアップしていない写真がほどんどです。

要必見だにー★★★

このアドレスクリックしたら全写真スライドショーで見れるよ(スゲースゲー
http://www.flickr.com/photos/92635227@N00/show/
posted by 93 at 23:50| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

約束は守りましょう

「空と海と人が好き」な方が
「ウニ」を見つけに 「9月3日」に出かけ
「アラン」と光る「ガラスの翼」を見つけて
心が「ざわわ」と ときめいて
「住めば宮古」なんて考えた末・・
まずが〜と『自転車』に乗ってみたら・・500票も取れた「亮」
なんだ、そりゃ!

宮古『ゆんたく祭り』 in さとうきび畑・・・でした。



以上、小太郎さんのTWO BIG 宮古島日記より(勝手に)引用。
昨日の出来事。うまい事書きはりますわー。

全く内輪の話ですけど何かw
posted by 93 at 15:30| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

連続エビ漁

昨日の夜も行ってきました。

おとついは助手で横から見守るだけでしたが、今回はMY網を買って参戦。
あれは見てるだけじゃーつまんない。自分でやるために網をゲット。

初日はどこにエビがいるのか解らず、正直悔しい思いをした。
その悔しさをバネに昨日は目を瞬きせず乾燥するまで凝らしていると
じょじょにエビが見えてきたー!
そこから調子は良くなり自分でも1時間くらいの間に20匹くらい獲りました。
正直もっと見つけたんだけど網使いがうまくないので逃がしまくりw
今回はエビを見つけることができたので、次は網の使い方をマスターするぞ!

で、結果↓

060129.JPG

こんな感じです。正真正銘、自分で獲ったのですよ。


お世話になったアランさんの島日記にも今回のエビ漁の事が
書いてありますので、ぜひご覧になってくださいね。
私の漁スタイル、突貫工事風ファッションが見れます。
これで嫁に行けるのか!?ヤヴァイんでご注意☆
生きたエビを水槽で飼う貴重な写真も見れますよー。
posted by 93 at 14:36| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

友達が来るよ

2月に高校の同級生が遊びに来る。
正直、とってもうれしい^^

かれこれもう7年も会っていない。卒業旅行に韓国行って以来。
それからずーっと音信不通だったのだけどひょんな事がきっかけで
また連絡を取り合うようになった。

7年も会ってなかったのに、こんな遙か遠い島まで
頼って来てくれるちゅーのはうれしいもんです。
今から何して遊ぼうっかなーとか考えるだけでワクワク。

夏ではないのでさすがに海に入るのは状況により厳しいけど
出来る限りのおもてなしをしたいと思います。

島に住んでからと言うものの、色んな友達が遊びに来てくれる。
こんな遠いのに。ホント良い友達に恵まれてるなぁとしみじみ思いました。


あ、今日もまた仕事から帰ると野菜がおいてありました。

060126_1925~01.jpg
野菜たちが木に吊るされるの図。

・トマト
・ブロッコリー
・大根
・チンゲン菜
・レタスっぽいの

週末は野菜を使っておいしいもの作ろーっと。
とにかくもう冷蔵庫に入らないのだー。

【お願い☆】
これらの野菜を使って何か美味しいレシピあるよーって方
レパートリーの少ない私に何か教えて下さい<(_ _)>ヨロロ
posted by 93 at 22:16| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

こんな日は冬眠で

この土日、宮古島はさえないお天気でした。

空はどよーっとしてて雨が降ったり止んだり。
何もする気がおきないこんな日は寝るに尽きる。
四六時中ホットカーペットの上でごろ〜んごろ〜んの猫状態。
テレビをザッピングしながら特に何をするわけでもなく悠々自適にやってました。
こんな感じで冬は夏とはうって変わってゆっくり過ごす事が多い。
夏に遊ぶために体力温存しておかんとねー

ちまたではトライアスロンの映画の撮影で盛り上がっていたらしいけど
特に興味もないので見に行きもせず・・・。

写真整理してたらハイビスカスの写真が出てきたのでのせておきます。

060123.jpg

まばゆいかぎりのピンク色。南国色だねー。
posted by 93 at 23:45| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

気温26度、宮古島常夏宣言!?

昨日といい今日といい、なんだよこの天気。
良すぎるやん。今日の最高気温26度ってどないやねんw
ほんまに1月なん?と疑いたくなる感じ。


SA340005.jpg

SA340009.jpg

SA340010.JPG



気温が20度あるとほんと過ごしやすいから嬉しい!
毎日冬もこんな天気が続けばいいのになぁと思う。
宮古島だけ常夏にならへんかなぁ〜。でも台風はいらないけどねw

昨日の夜、空気の臭いをかぐとほのかに夏の臭いがしました。
この臭いってどんないい臭いのお香よりも癒される。やっぱ夏が好きだな。
posted by 93 at 17:20| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

野菜に困らない日々

最近、大家さんとか会社とかあらゆる場所で野菜を貰う。
宮古は冬のこの時期が収穫期なのかな?キビもそうだしね。

正直、今年に入って野菜を買っていない。
ちまたでは野菜の値段が高騰しているらしいけど
野菜売り場に目がいかないので全く気にならない。

逆に消費するのに難儀してるところもあるけど
おかげ様で料理のレパートリーが増えたのでよかったり。
とりあえず今のとこ、上手に消費してますよ。


そんな今までに貰った野菜たち。
トマト
ミニトマト
ほうれん草
海のほうれん草
チンゲン菜
ニラ
にんにく葉
春菊
島菜
大根
キャベツ

他にもまだあったと思うけどもう思い出せないw
去年にはチビメロンとかもあったなー。
あの漬物おいしかったからまた欲しいなぁ。

とりあえずここ最近菜食主義で超健康的のような気がする。
このままのペースで健康的に生きましょう。
だって年末年始、無茶しすぎたもんね。
酒も半分以下に減らしてます。なかなかの摂生具合。
あとは運動量を増やせたらいいんだけどねー、なかなか…。


昨日の夕陽がキレかったので載せておきまーす。

060117.JPG

OH ビューティほ〜。
posted by 93 at 22:04| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ざわわ、白いさとうきび畑は

060115_1.JPG

060115_2.JPG

060115_3.JPG


この時期はさとうきびの穂が島の風景をより一層美しく演出しています。
この風景を逃してはもったいない!と思ってかれこれ2年が過ぎ・・・
あまり写真を撮っていなかったので撮影に行ってきました。

森山良子の「さとうきび畑」の歌が延々と頭を回っていたぜー。

ほんとうにきれいな景色ですよ。見ごたえあり。
posted by 93 at 18:47| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

今日の出来事(写真日記)

今日は1日、色んなことをしました。
写真も撮ったので写真日記でお伝えします。

060114_1.JPG
朝起きて洗濯ものを干していると畑でせっせと働いていたおじいに
「一緒に収穫しませんか?」と誘われました。
新鮮なほうれん草を収穫しました。生で食べたけど美味しすぎた!


060114_2.JPG
午後からお散歩に誘われて行ってきました。
まず初めに発見したのは野いちご畑。来月には真っ赤な実がつくんだって。


060114_3.JPG
サトウキビ収穫風景。小型のハーベスターが稼動してました。


060114_4_1.JPG060114_4_2.JPG
060114_4_3.JPG060114_4_4.JPG
東平安名崎で木の実「ポー」を収穫してきました。
味はブルーベリーみたいな感じ。大きな実ほど甘いです。
ちょうど100kmウルトラ遠足をしていました。犬と走ってるおじさん発見。


060114_5.JPG
その後、ビーチコーミングをしてきました。
この時点でだいぶへとへとやのにこの後大事件が!
なんと車が泥にはまって抜けられなくなって
1時間くらい押したりしましてようやく脱出。日が暮れる直前でヒヤヒヤ。


060114_6.JPG
先週見に行った桜がどうなってるか行ってみました。
だいぶ咲いていました。でもこれ以上は派手にならないはず。
寒桜だからね。見た目、梅っぽい感じ!?


そんなで1日、フルで動きました。
そして夜に飲んだビールは久々にうまかった!
動いた後に飲むビールはやっぱり最高だー!
posted by 93 at 23:52| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

白夜行が始まるよー

今日の夜9時から始まるドラマ「白夜行」。
原作者の東野圭吾さんは高校の先輩である。
本も何冊を書かれているんですけど、実は読んだ事はない…。
だからこのドラマは見てみようと思う。

あと広末涼子が出てた映画「秘密」の原作もそうなだよねー。

そんな有名作家が学校の先輩だったと知ったときはびっくりだった。
つーか、こんな天才が育つ学校に行ってたのに
自分はなんでこんな不出来なのかと笑えたwww

でも会った事もなければ学校で同じ時を過ごしたわけじゃないんだけどね。
なんかこういうのってなんか自慢してしまう自分がいる。

さーて、もうそろそろはーじまるよぉ〜!

【白夜行】
2006年1月12日水曜日、9時スタート(初回2時間スペシャル)
出演:山田孝之、綾瀬はるか 他
http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/


■余談の余談■

tanakaseiji.jpg

「ビューティフルサンデー」を唄っている田中星児さんも先輩。
つーか「ビューティフルサンデー」がカップリング曲だったことに(爆)

見終わった感想はコチラ
posted by 93 at 20:46| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

いちばん桜み〜っけ

060109_1650~02.jpg060109_1546~02.jpg
060109_1521~02.jpg060109_1511~01.jpg

今日はチビとカナとお散歩に行って来ました。
その中で見たものの写真です。

いちばん桜を見つけたり、ヤギ御殿をみつけたり
サトウキビの穂がのびのび育ってたり、収穫もしていました。

で、そのヤギ御殿、よーさんヤギがいること。動物園みたいやった。
たぶん繁殖しまくりの様子で子ヤギもわんさかいた。
なかなかかわいかった。また見に行こうっと。

「ヤギ御殿のわんさかヤギたち」↓↓
060109_1543~01.jpg
posted by 93 at 21:52| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

