2006年03月26日

狩猟本能目覚めるの巻

昨日は今年初泳ぎへ行ってきましたー!

場所はココ↓
060326_1.JPG
昨年より通い詰めているお気に入りのポイントひらめき

まずはお弁当持って行ったので、腹ごしらえをしました。
海を見ながらお外で食べるのって楽しいし美味しいです。
食がススムってもんです。

んな横でチビはひたすら穴を掘り続け、お友達発見ぴかぴか(新しい)
060326_3.JPG
右にカニさんがいます。見えるかな目

そして海に入るって言ったらやっぱり獲物獲りに決まってる。
ご飯を食べてから網を持ってレッツラゴー!

1時間あまりの成果です↓
060326_2.JPG
テラジャ40個くらいとクモ貝2個です。まずまずの成果足

晴れたりうす曇ったりのお天気で寒かったので1時間で終わりました。
陸に上がったらすぐに着替えないと超寒いのなんの。
今の時期、一度海から上がると寒くて二度と入れませんw
ので、入る時はその心づもりで入って下さいね。
ちなみにウエットスーツは着てませんよ。

帰りはゴルフ場のお風呂でぬくもって帰りました。
海帰りに行くのがいつも恒例です。女子はいつもガラ空きですよー。
お勧めですので近くの海岸で泳いだ後に行ってみよう!

泳いで風呂に入ったあとは、またお腹が空くわけで。

060326_4.JPG
帰りに眺めのよいここで休憩ターイム★

060326_5.JPG060326_6.JPG
みんなでワイワイピクニック気分るんるんでした。

帰ってからは庭BBQを開催。獲った貝も美味しく頂きましたのさわーい(嬉しい顔)
posted by 93 at 14:37| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

泳いできたよー!

今日は17日ぶりに休みをもらったので泳いできました。
場所は大神島沖。海があれてて八重干瀬にはいけなかった。残念。


051019_1.jpg
大神−宮古をつないでいる海底ケーブル発見☆


051019_2.jpg
スズメダイをパシャリ☆


051019_3.jpg
こんな大きなテーブルサンゴも発見☆



波が高かったけど、それなりに楽しかったです。
やっぱ海はええなぁと実感しました。

でも海から上がったら寒い…。究極に寒い。海は冷たくなかったよ。
でももうすっかり宮古島も秋めいてきたって感じ。
そして大キライな冬がやって来る。。。
posted by 93 at 18:24| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

EVER BLUE

051004.JPG

いつまでも、いつまでも

この青が続くといいな。
posted by 93 at 21:39| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

今日も海!

写真撮ったので、アップップ〜♪

IMG_5782.JPG

IMG_5772.JPG

IMG_5769.JPG

IMG_5747.JPG
posted by 93 at 22:10| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

昨日撮った海の写真です

キレイだぜー☆ 興奮するぜー(;´Д`)フガフガ

■八重干瀬(サンゴ礁)
050919_1.JPG


■バラス島
050919_2.JPG


■バラス島(取り残されチビ)
050919_3.JPG


■珊瑚が透き通って見える
050919_4.JPG


■クマノミ
050919_5.JPG


■水中写真
050919_6.JPG


久々に潜ったりした。
やっぱ海はサイコーだぜ。
posted by 93 at 12:22| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

バラス島発見

IMG_5650.JPG

デカイ!かなりデカイ!

前からできたとは聞いていたけど、ここまでデカイとは。
うーんなかなか見ごたえあるものでした。
posted by 93 at 20:21| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

ダイビンGOOD!

昨日は久々にダイビングしてきたー!
最近はもっぱらシュノーケラーだったのだけど
タンクが余っていたので器材を借りてダイビング。

いやーやっぱシュノーケルもいいけどダイビングも捨てがたいな。
シュノーケルでは深い所に行けないし、水中でゆっくりもできない。
でもダイビングなら気にせず水中でゆっくりできるもんねー。
って言っても空気がなくなれば上がらないといけないんですけどね。

入ったポイントが水深15m付近に大きな枝サンゴの根があってスゲー圧倒された。
大きさはどのくらいだろう…30×10m、高さ5mくらいはあったかな。
その根では大きなタマン(魚の名前。正式名称わかんない)が20匹くらい群れをなし、
その上をグルクン(タカサゴ)の群れがスイスイ泳いでいた。
うぉ〜天然の水族館だぁ。なんだか久々にゆっくり潜って感動したなー。

でもある事に気になりつつ泳いでいたのも事実。

ダイビングやってる人だったらわかるかと思うのですけど
水中では圧縮した空気を吸ってるので潜ったり浮上したりするのに決まりがある。
守らないと大変な事になりますぜぇ(病院送りにもなりかねない)。
でも普通はそれを簡単に教えてくれるかしこい装置(通称、ダイコン)を持って潜る。
けど、昨日は潜る予定もないと思ったとこに「行くぞ!」と声がかかったので
そんな装置も持ってなければ、スーツも着用していない。
ひょえー、初ノーウェイト、ノーダイコン。

でもやっぱ経験がものを言いますね。

ウエイトがなくてもぜんぜん浮力調節もできたし
ダイコンがなくても水深計と時計さえあったら自然と計算して泳げた。

あらためてダイビングを教えてもらった方々に感謝、
そしてめげずに2年間、毎月ダイビングに通っていた自分に惚れ惚れw
ちなみに経験本数140本くらい(初めて5年になります)だったかな。
最初の2年で100本潜ってあと40本は3年の間でだらだら〜と潜ってます。

とは言いましたけど、変に自信を持ってはいけないのがダイビング。
海の中ですから、一歩間違えるとあの世と隣り合わせなのが事実。
楽しさの裏側にはリスクがあるってもんです。
だから今回はとってもイレギュラーでノーウェイト、ノーダイコンだったけど
次からはちゃんとスーツを着てダイコンも持ってダイビングしないとな。

050801.jpg

うっ、今日から8月なんだね。
posted by 93 at 11:19| 沖縄 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

続・ビン玉情報

この間、ビン玉拾ったよってブログを書いたのですが
その時には見つけられなかったステキなブログを見つけたので紹介します。

Beachcombing for Japanese Glass Floats/日本や海外の浮き玉をさぐります。
 研究者ですか!?ってぐらいビン玉の色んな事が書かれてます。
 ついつい読みふけってしまいました。ビン玉好きにはたまらないサイトです。

そしてそのブログにリンクが貼られていたサイトにもびゅんっと飛んで行ってみました。
Beachcomber's Logbook/Beachcomber's Logbookは、越前海岸、渥美半島を中心とした、
中部地方の浜辺を歩いた、Shigeの漂着物や浜辺のメモです。
 こちらもなんて興味深いブログなんでしょう☆
 ビーチコーミング好きの私には見てて口が開いてしまうぐらい楽しいブログですw

そしてもう一つありました。
プカプカ通信 web版/ウキウキ研究会の会報「プカプカ通信」の一部をwebで紹介します。
 こちらもビーチコーミング関連のブログのようです。
 目薬の瓶についてなどのお話が書いてありますよー。あたしも拾いたいな。
 ちなみにクロレラヨーグルトって書いてるヤクルトの瓶なら持ってまーす。

いやー実に興味深いブログの数々。
見ててテンション上がりまくっちゃいましたYO!!!
ビーチコーミング魂に火がついたじぇい!!とは言ったものの
これからの季節、昼間は拾いに出かけられませんYO!!!
暑くて動けないだぁ。。。だって今日の気温30度だよ。完全に夏だよ夏(^^;)
もしビーチに漂着物探しに行かれる方は、それなりのご注意を…。
posted by 93 at 17:25| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

ビン玉拾ったよ

昨日、ビーチへシュノーケリングをしに行った時に
ステキな宝物を発見しました。

それは・・・
ビン玉です!!

1時間くらいシュノーケリングをしてから
犬のチビと散歩をしようと10mくらい歩いたところ
足元にキラリと光る物体がありました。

そうです、それはビン玉でした。
人生初の発見です。

今まで色んな場所で何回もビーチコーミングをしてきました。
そしていつもこのビン玉が欲しくて地道に探したりもしていました。
一緒に行った友達が見つけた事があったりして
悔しい思いをした事もあったけど、念願叶って拾う事ができました。

今回見つけたのは、特に探そうとした訳ではなく
チビと歩いている時にふと見つけました。
やっぱり『欲しい!欲しい!』なんて欲を持って探していると
見つからないものなのかなーと思いました。

050606_chibi.jpg
そんなビン玉にこれっぽっちも興味のないチビさん。


そしてそして、拾ったビン玉の写真です!
050606_bin.jpg

一生の宝物です。
大事に大事に飾っておきます。
これからもがんばって探すぞー!って思ってるとまた見つからないに1票w

☆豆知識☆
ビン玉って魂や運を象徴し、
ガラスが浮く→魂・運が浮く→魂・運が沈まない
「船が沈まない」、「事故に遭わない」などの意味を持っています。
なので、縁起物・お守りとしての役割も果たしているそうです。
そしてそして、今ではほとんど製造されていなく
今あるもの限りなので、ものすごーくレアな一品なんですよ。
高値がつくものもあるそうです。

参考サイト/八重山に流れ着いたガラス玉の標本箱
ここのサイトは色んな漂流物が載ってて楽しいですよ☆
posted by 93 at 13:22| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

お手軽に

昼休みに弁当食べにビーチへ行きました。
たった1時間の休憩なのにビーチへ行って弁当が食べられる環境があるってステキですよね。
でもめーさくさ暑かった(*_*;)

そんな時、ワンコ達と遭遇。

050517.jpg

海&犬、癒し系のお昼休みでした。
posted by 93 at 16:30| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

水中カメラ、今年初出動

ってなわけで、撮ってきました。
天気がイマイチだったので少し暗めになってます。

ってかすっげー大雨に遭遇して、うひょーと思ってたら
ボートに乗った漁師のおじぃが「島が見えん!」と慌てた様子で近づいてきて
かーなりビビってて「やんかい!やんかい!(方言で帰ろう)」連続で言い続けてました。
あの事件の後だから少しビビってしまったのかもね。
その後、島が見えたらとっとと一人で帰って行きました。なんじゃそりゃーって感じw

って話は長くなりましたが、水中写真です。

050514.jpg

島に来てから何枚も何枚も水中写真を撮ってるのにぜーんぜん腕が上がらない。
いつもシュノーケリングで撮るから、息苦しいので被写体をあーだこーだ確かめる
余裕もなくシャッターを押すので上手く撮れないのねー(*_*)
まずは呼吸を長く我慢できるように訓練しないとな。
posted by 93 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

伊良部島へ〜

image/93diary-2005-05-05T18:21:50-1.jpg

行ってきました。
すこしかすみがちなお天気だったけど、飛行機訓練も見れたしよかった。

やっぱり佐和田の浜の海の色はキレイだね〜


posted by 93 at 18:21| 沖縄 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

浜下り

今日は旧暦の3月3日で浜下りの日です。
詳しくはコチラ→オキナワカルチャーアーカイブより

月桃の葉でムーチーを包んで蒸したものを持って行きました
050411_1.JPG

海にもあげました
050411_2.JPG

カニさんもいたよ
050411_3.JPG

でもみーんな穴掘って逃げちゃいましたw
050411_4.JPG
うわぁ〜どんなけ数いるんだ!?ちょっとキモw
posted by 93 at 23:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

大潮なんだべー、モズクとりに行くべー、貝とりに行くべー

2週間前に引き続き、貝をとってきました。

なんだか八重干瀬まつりやってるらしいケド、
貝とったらダメなんで私は行かなかっただー。

今日は潮汐表を見るとかーなり潮が引く様子。
これを潮が引くのがワクワクする私って体どーなんだw
貝をとるためにとうとう熊手を買った私ってどーなんだw
日焼けとケガするのがイヤでおばはんみたいな長スパッツ買った私ってどーなんだw

まぁそんな話は置いといてっと、早速潮干狩りポイントに行った。
050410_2.JPG
あまり最初は人がいませんでした。

050410_1.JPG
今日もがんばると意気込みたっぷりスパニッシュ!の友達。

050410_3.JPG
おばぁが海草とったよ〜と一生懸命乾かしていた。

そんなこんなで貝をとろうかと思ったけど、
それよりもモズクがいーっぱい生えていたのでモズクをとるのに必死になった。
結果、バケツに満タンとっちゃいましたw
050410_5.JPG
正真正銘、天然モズク。買って実家に送ろうかと思ったけど買わなくてすんだw

その他、この間と同様、ムール貝その他です。
050410_4.JPG

ひゃは〜、疲れた。腰痛い。顔が焼けて痛い。
でもでも超楽しかった♪
posted by 93 at 17:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ウニの殻

大潮の日に貝捕りに言った時にウニの殻を拾った。

050407.JPG

前々から欲しいなーと思ってたけど、なかなかお目にかかれないでいた。
しかし、潮干狩りの日にシュノーケリングしているとヤツは転がっていた。
見た瞬間、うれしくてテンション上がってしまった。
食べる貝を探すのも必死になりつつ、ウニの殻も同時に探し続けて合計4個発見☆
やっぱりかわゆいな♪ もっと拾ってコレクションにするのだ!
posted by 93 at 13:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

今日の八重干瀬@宮古島

友達が八重干瀬に行ったので写真を送ってもらったぞーカメラ

050405_03.jpg 050405_04.jpg
注:携帯カメラの画像なんで色悪し

寒かったけど、海は最高だったってさー。
うらやまじーぞー!行きたいぞー!
でも、、、もう少し暑くなってからで。寒いの全然ムリっすw

島のいろんなとこで潜ったりシュノーケルしたりしたけどやっぱり八重干瀬が一番だなー。
あそこのサンゴは絶対世界一キレイって断言できますexclamation×2
ので写真載せときます↓↓
050406_05.jpg
posted by 93 at 17:17| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

今日は海開きでした〜

いや〜暑い!夏です、完全にw

今日は海開きに行ってきました。
3月にあった石垣島の海開きはかなり寒かったらしいけど、こっちはすげー暑かった。
なんてたって最高気温23度ですからね。日焼けもしました。
たくさんイベントもあったので人がたくさんいました。
あんなに人を見たのはいつ振りだろうか・・・。よーさん動いたんで疲れました。

050403.JPG
ボランティアさんのTシャツで−す。
posted by 93 at 17:07| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

