2006年03月15日

北海道旨いモノ3連発☆

060314_2004~01.jpg 060314_2001~01.jpg 060314_2001_02.jpg

●イクラ ●タチポン ●鮭のルイベ


どれもめっちゃ( ゚Д゚)ウマー
posted by 93 at 10:50| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

「エビ娘」改め「タコ娘」へ!?

ふっふっふ・・・。
またやってしまったよ。

今度は・・・

IMG_6923.JPG

タコなんだよ(下水から脱出しようと試みようとする図)


またまた夜な夜な漁に行って来ました。
もちろんアランさんに誘われて。
「今日はタコ行きます」とメールがあり、がぜん張り切って残業を終わらせた。
一応エビもやろう!という事でイザリの用意も持参でGO!

ひたすら浜を歩き続け、タコみたいなのを発見!
初めて見るもんだから一応アランさんに確認をとった。
「93ちゃんタコだよ!早くとりな!」と言われたものの
初めて生きたタコ見るもんだからビビってしまったw
躊躇しつつも無事網へ収め、引き続き探したけどもう居なかった。
その後、アランさんも1匹ゲット。

成果↓

IMG_6918.JPG

IMG_6917.JPG

エビもそこそこ。


時間もそこそこだったので帰って早速調理・・・とはいかず
疲れてたのでとりあえず茹でて眠りについた。(午前3時30分)

今日から友達が来るので一緒に食べるだにー。


そして、今日は昼からイチローが出るオリックスの紅白戦観戦へ!

IMG_6936.JPG

「いちろーくんはどこにいるワン?」@よもぎ

詳細はまた後ほど・・・。
今から仕事だよ。最近ハードだにゃ〜。
posted by 93 at 14:12| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

巨大キャベツやっつけた!

去る2月2日、直径20cmはあろうかと思う巨大キャベツを貰った。

冷蔵庫の2段目を占拠していましたが、本日無事料理しちゃいました♪

前にも挑戦した「キャベツ丸ごとトマト煮込み」です。

前回は豚のひき肉を何もせずにそのまま入れたけど
今回はコメントでアドバイスしてくれた93in千葉さんの
ハンバーグの種をねじこんで入れる!ってのを実践しましたー。
アドバイスありがとござんす<(_ _)>

ていうか、初めてハンバーグの種なんて作ったw
一人暮らしでハンバーグ作ることなんてないしね。
テキトーにレシピをネットでさくさくっと検索して簡単そうなの参考にして作りました。

圧力鍋で煮込むときは一度に入りきらなかったので2回に分けました。
そしてたくさん出来上がったのでおすそ分けしてきましたー。

おいしかったよ☆とメールもらったじぇい!嬉しい限りだYO。

060205_1.JPG

煮崩れ&盛り付けへたっぴなんで美味しそうに見えないかなw


ほうれん草も大量に貰ったので白和えにしました。

060205_2.JPG

ま、味は想像通りって感じかな。


今は海にもあんまり遊びにいけないから
野菜をもらって料理するのが良い暇つぶしになっています。
この機会にじゃんじゃん料理の腕上げまっせー!
posted by 93 at 23:37| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

お野菜宅急便

はいはいはーい!また股また股またお野菜届きましたよー!

今回はこれー!↓
060202_1.JPG

ニラ・サニーレタス・ほうれん草・トマト・キャベツです。


この写真、ぱっと見た目ではわからないと思うけど
じつはねー、キャベツがとってもデカイのですよ。


ベタに携帯と比べてみたり・・・

060202_2.JPG

携帯の横にこっそりいるのはまりもキューピーちゃん。



これまたベタに手と比べてみたり・・・

060202_3.JPG

片手では明らかにつかめれません。



オマケで顔を作ったり・・・

060202_4.JPG

「食べ物で遊んではいけません」と母から教わったことを思い出した。
おかーちゃんごめん。ちゃんと美味しく食べるから。


まーこんな感じでデカイのですよ。
(ちゃんと伝わったかは不明だけど・・・w)


で、くだらない(!?)撮影会はとっとと終わって冷蔵庫に入れようとしたところ

060202_5.JPG

あまりのデカさに冷蔵庫の上から2段目を占拠。
左端で肩身が狭くなったお味噌君が悲しくも見える。


さーまた料理せんと。何にしよっかな〜♪
posted by 93 at 23:45| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

COOKINGOOD!!!

おじいとかに貰った野菜を着々と消費中。


まずはチンゲン菜餃子に挑戦。

060201_1.jpg060201_2.jpg

大量にチンゲン菜を貰い、何にしようか悩んだあげく
テレビでやってた餃子が食べたくなったので餃子にしました。
大量消費を狙って、60個も作ってやったー!
実に包む作業に1時間。
へとへとになったけど横でチビがずーっと見守ってくれたので嬉しかった。
てか、ヤツは肉狙いだったと思われるw

美味しかったと大人から子供まで大好評。
たまには人の為に作るのも気分がいいと思ったり。


次は冬瓜カレーに挑戦。

060201_3.jpg

これまたテレビの影響で作った。
(テレビに影響されやすいがすぐメニューが決まるので考える手間がなくて良い)
森三中の真ん中の村上さんが作ってたカレーがめちゃ美味しそうで
食べたくてガマンできなくて作りました。
冬瓜は水っぽいのでほとんど溶けますが火加減を調節して調理しました。
スープカレーっぽくてこれもまた乙なり。


あと大根5本もらったので4本煮物に1本サラダに。
サラダ菜とトマトも貰ったのでそれもサラダに添えました。
あいにく写真は撮り忘れ。
これも美味しいと大好評でした。

これらの料理が作れるのはおじいの無農薬野菜があってこそ。
おじいに感謝☆感激。
posted by 93 at 14:30| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

宮古牛の生レバ

生とつくものが好きな私。

その代表は生ビール。
そしてその次に来るのが牛の生レバ。
大阪のある焼き鳥屋で食べてから病みつきになってしまった。
大阪に帰ったときは必ずと言っていいほど食べに行く。

宮古島では味わえないだろーなと思っていたけど遂に発見してしまった!!!
某宮古島ブロガーさんの記事で見て以来気になっていたあの店にて。

060131_niku.JPG
携帯で撮ったので画像悪、暗かったし。

とにかく!うまひーうまひーうまひー。

生レバってなんでこんな美味いんでしょ。
この舌触りにまったりとした味がたまりまへん。
焼くよりもぜんぜん好き。貧血症なのでガッツリ食べました。
いやもっと食べたかった、毎日でも食べたい。いや毎食食べれそう。

また今度食べに行こうっと。


まもなく2月になりますね。
という訳でTOPの画像を変えました。
さとうきびの穂をイメージしてみたんだけどどうかな?
posted by 93 at 23:08| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

エビ獲りに行ってきたー!

昨年、アランさんと約束してたイザリ漁へ行ってきました!

今まで漁と言えば貝ばっかりで、エビなんて獲った事なかった。
だから今回は楽しみで楽しみで仕方なかった。

今回は初めてという事でアランさんのを横で観察。
「93ちゃんいるよ、ここ!」ってとても丁寧に教えてくれました。

で、結果・・・

060128_1.JPG

エビ!エビ!エビー!!エビの山。
(半分以上はアランさんが見つけて獲ったんだけどw)

アランさんは「こんなの小さいし少ないよ!」と言ってたけど
初めての私にとっては宝の山。テンション上げ上げー☆
二人で分けっこして帰りました。
(大きいのほとんど私にくれた。ありがとさんです!)


で、家に帰って早速調理。

こんなのが↓

060128_2.JPG

こんなになっちゃったー!↓

060128_3.JPG

さっと揚げてカリカリになったよん♪

味は・・・甘くておいすぃ〜(>_<)b
ってか美味いに決まってる。
自分で獲りに行って調理したものがまずいわけない。
大満足のひとときでした。

いや〜これは今後、激ハマリの予感・・・ですね^^
教えてくれたアランさんに大感謝☆

あ、今年初の漁だった。
良い出だしだったので今年は海に恵まれるかな?
posted by 93 at 02:22| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

タコもらったー!

漁に行ったアランさんからタコを頂きました!


ジャーン!!!!

060116_1.JPG

茹でられたタコ様。


実は土曜日の夜にアランさんからタコ漁に誘われてたんですけど
朝から動きっぱなしで体力は全く残っていなく、お断りしたのですが
なんとアランさんが私の分を分けてくれたのである!
なんて優しい方なんでしょうか・・・。幸せもんです^^

感想は、柔らかくて、めっさうまかったーーーーー!
一匹ペロっと食べてしまいました。
こんなうまいもの自分で獲らずにどうするんだ!
今度は絶対に挑戦するぜよ!と心に決めたのである。
posted by 93 at 19:10| 沖縄 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

宮古島産無農薬野菜でクッキング!

大阪から帰ってきてから、大家さんの畑が豊作のようで
朝起きると玄関前にある木に収穫した野菜が袋いっぱいに入って吊るされている。

なかなか一人だと減らないけど、健康の為にも沢山食べたいところ。
どうやったら沢山食べられるかなぁと考えて
今日作ったのがコレ↓

060110_1954~02.jpg

「キャベツ丸ごとトマト煮込み」です。(勝手にネーミングw)

これがもう超簡単なのです。
貰ったトマトの皮を剥く(ガスコンロで炙ると簡単に剥けます)
テキトーな大きさに切ってオリーブオイル、すりおろしニンニク、塩、
あらびき胡椒で味付けする。
コンソメスープ(固形のをお湯で溶かしたもの)を入れる。
あとタコライスの素を買った時についてたチリソースもいれてみた。
そして4等分にしたキャベツ(貰ったもの)と薄く切ったたまねぎと豚ミンチを投入。
圧力鍋でたった10分だけ加熱。
で、終了。
蓋が開けられるまでの間、シャワーを浴びたりする。
浴び終わった頃には蓋が開けられました。これで完成☆

で、味の方は・・・美味いに決まってる。
今日書こうと思ってた日記を飛ばしてこれ書いてるくらいなんだからw
キャベツは芯まで柔らかくなっているので丸ごと食べられます。
トマトも加熱したら形がほぼなくなってスープになっちゃったしね〜。
これで貰った野菜も無駄なく沢山消費できます。

そしてすごいのが調理初めてからお腹の中に入るまでの時間はたったの1時間。
圧力鍋バンザイ☆ほんとすげーぜ優れもの。調理時間が短くてGOOD!
ガス代の節約にもなります。今までなんで使ってなかったのかが不思議w

これらもっとレパートリー増やしまっせー。


【あとがき】
こんなウマソーな料理の作って93は料理上手っぽく見えるって思ってる方。
それは完全なる間違いですからw 
料理し始めたのは島に来てから。大阪にいる頃は一切やった事なかったです。
一人暮らしを始めてやらざるおえんくなって料理するようになりました。
本とか読むの面倒なのでテキトー自分流で今までやってきてます。
今回の料理も勝手に考えて初めて作った料理やしw
たまたま成功しただけで、失敗もごっつ多いでーす。
posted by 93 at 21:28| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

スッパイマンポテトチップス

img10021973158.jpg

昨年末、こんなのが発売されたんです。
スッパイマンは嫌いじゃないので買ってみました。

食べた感想は・・・
まっ、次に買うことはないでしょう。正直なとこ。
ポテチって塩味って固定概念がありすぎるので
スッパイマンの甘い味ってのは口の中に入れた瞬間、違和感ありまくり。
お腹すいてても食べるのに限界がある感じでした。

試しに塩を入れてみたけど
やっぱり甘さはなくならないんで微妙なまま・・・。

ってな感想です。
美味しいって感じた人いるのかな〜???
posted by 93 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

美味しくでけました☆

051214_2254~02.jpg


メロンの漬物が美味しくできました。
途中、味が薄いので何度も梅昆布茶を入れたw
その時はちょうど良い塩加減でも時間が経つと
吸い込まれてしまったのか、ものすごーく薄くなってしまいした。
案外どばーっと入れてもいいもんですね。

そして2日たった今日、とってもよい漬かり具合です。
ばくばく食べてもうほとんどないw

こうやって間引きされたメロンちゃんは無事私のお腹の中へ。

あと、レッドペッパーは入れすぎに注意です。
ちょっと辛すぎたw
あと梅昆布茶だけど、梅の味はしませんでした(^^;)
ほんのすこーし味がするかなーってぐらいです。

これからもメロンにこりず、色んな漬物が作りたくなりました。
posted by 93 at 23:29| 沖縄 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

謎の丸い食べ物の正体

以前、日記で丸いキュウリみたいな食べ物の話をしましたが、
今日はその正体が明らかになりました!(その時の記事はコチラ)

大家さんに会いに行く用事があったので、あの野菜の正体を聞いてみた。

私はキュウリの変形したのだとてっきり決め付けていたのですがちょっと違いました。

正体は、メロンだったのです。
あながちキュウリも不正解ではなかったかなw

こんな小さいのがメロン?って思ったのですが、
よく話を聞くと栄養がたくさんいくように、不要なのはまびいてしまうとか。
そしてまびきしたものは無駄にはぜず、野菜として食べるんです。
今回はそれを頂いたんですねー。

果実が熟す前に野菜として頂く、パパイヤみたいな感じですね。

サラダでも美味しく食べられるのですが
「漬物にしたら美味しいよ〜」と大家さんが言ってたので
さっそくやってみました〜。

皮は剥いて、細かく切って梅昆布茶の粉で漬ける事に。
(以前、教わった方法でやってみました)
そして輪切りのレッドペッパーなんかも入れてみたり。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
051212_2057~01.jpg

明日には美味しく食べられるかなぁ^^
楽しみだぜ〜☆
posted by 93 at 21:30| 沖縄 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

キムティ〜♪

大阪の友達から小包が届きました〜^^

051201_1.JPG

何かな何かなぁ〜♪♪

オープン ザ BOX!!!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


051201_2.JPG

じゃ〜ん☆
キムティ〜でした!

わーい\(^O^)/わーい
キムティ大好きo(^O^o)(o^O^)o

特にチャンジャ。大好きだじぇ〜い☆
やっぱ本場もんは旨い!
スーパーで売ってるのなんて食べてらんねーぜー。

ありがとうね、あゆりん(*^3^*)〜☆
posted by 93 at 21:39| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ひと段落

051129.JPG

日曜日、結婚披露宴に招待されて行ってきました。

新郎は宮古島の血が流れた内地育ち、島在住暦10年の船長さん。
新婦は関西地方出身で島でマッサージ店を経営しています。

式では琉装で着飾った新郎はまるで七五三状態w
歩くのにもおぼつかない、顔は引きつったまま…。
うってかわって新婦は満面の笑顔でしなっと歩いていました。
やっぱこういうのって女の方が度胸があるのかな?

私は新郎さんとお友達でもう何年の付き合いになるだろう。
ちょっと偏った趣味の話で何時間でも語り合える仲です。

で、この披露宴の為に実家から式に出る用の服を送ってもらい
当日は1年振りに化粧をして出席しました。
化粧ですよ、こっちでは全くしなくなったので久々にするとなると
どうしていいのやら悩んでしまいました。
とにかくたまにしか使わないものなのでおもいっきり塗りたくってやりました。

そして案の定、顔を洗っても洗ってもマスカラが落ちず・・・。
化粧ってこんなめんどくさいのに、よく毎日やってたなーと改めて実感。
どうせ取るものなのに、なぜせんといかんのだろうと考えてしまいました。
肌も荒れるのにね。もうよっぽどじゃないと今後もする事はないでしょう。

で、まぁ式も終わり、次の日(昨日)は疲れ果てているのに急な仕事で残業。
帰ってきて買ってきた惣菜を食べたあとはバタンQでした。

で、ようやく落ち着いた今、貰った葉つきの大根で味噌汁を作りました。
もう時間も遅いので明日食べよっと。

それではおやすみなさい....ZZZZzzzzz
posted by 93 at 23:33| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

チーズボール

いや〜昨日は飲み過ぎた。
その勢いで犬2匹をシャワーまで浴びさせた。
酔った勢いっちゅーのは恐いです。

昨日はちょっとした会があり、およばれしてきました。
そこでたこ焼きを焼く事になり、大阪女の私はがぜんはりきりモード。
最初は普通にノーマルのたこ焼きを焼いていたのですが
前に1度挑戦した生地にチーズだけ入れて焼くチーズボールも作りました。
これがうまいのなんの。
コツは表面をカリっカリになるまで焼くこと!
中のチーズはとろとろだし、外はカリカリで焼けたチーズがとってもこうばしい。
これって普通に夜店とかで出したらめっちゃ売れるんじゃないの?
なんて何でもお金に結び付けようとしてしまう93なのでした。

こんな感じ↓
051115_1923_01.jpg


明日と明後日に友だちが大阪&東京から遊びに来てくれます。
何して遊ぼうか考えるだけでもワクワクします^^
posted by 93 at 11:27| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

島バナナ収穫祭!

はちきれちゃったぜー!
051022_1.JPG

とうとうやってきたぁ!!!!!!

島バナナの収穫だよ〜!


花が咲いたあの日からかれこれもう3ヶ月…

相方の木が倒れ実がダメになったりもあった。

そんな日々を見守り、頑張った島バナナ。
とうとう本日収穫となりました。

簡単ですが収穫祭を解説☆

まずは入刀!
051022_2.JPG

全部で5房になりました
051022_2.JPG

アップでどうぞ
051022_4.JPG

黄色くなるまで部屋に吊します
051022_5.JPG


てな感じでバナナ君は我が家で黄色く熟すのを待つばかり…。
いつになったら食べられるのかなぁ〜楽しみだぁい☆☆
posted by 93 at 17:34| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

そんなバナナ

みなさん事件です。

なんと我が家のバナナの木が1本倒れてしまいました。。。

050908_1.jpg
バッタリ。お休みになられました。

実の重さと幾度と無く訪れる台風のおかげで根腐れし、とうとう倒れてしまいました。

このままではせっかく実ったバナナ君が報われない。

と言うことで熟すかどうかわからないけど、家の中で成熟するのを待つことにしました。

050908_2.jpg
ぶらーん。まだまだぜんぜん青い。

果たして熟すのか!?
それともこのまま腐ってしまうのか!?
今の所は不明であります。

みなさんバナナ君が無事熟すようにお祈り下さい。
posted by 93 at 16:35| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

母様、肉様

拝啓、お母様。

お元気でしょうか?
93は相変わらず元気過ぎて、夏バテなんて言葉も全く忘れ丈夫に生きています。
えぇ、もちろんあなたに似て横にばっかり成長してますが。。

そんな事よりも、お母様から来た贈り物に娘は涙しております。
我が家の玄関へ黒猫様から届けられた瞬間からヨダレが止まりません。

なにしろ包装をめくってもめくってもこうなんですから【下記参照】

1.外装
niku_1.jpg

2.外装(側面)
niku_2.jpg

3.発泡スチロール
niku_3.jpg

4.テープ
niku_4.jpg

5.内装
niku_5.jpg

6.パンフレット
niku_6.jpg

7.桐の箱
niku_7.jpg

という様な感じで「松阪牛」の文字のオンパレードに笑いが止まりませんでした。

これより先、お腹が空かれてる方、卒倒する恐れがありますのでご注意あそばせ。
posted by 93 at 15:44| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

生春巻き!

今日は初めて生春巻きを作ってみました。
本格的じゃないけど、野菜と肉とエビを入れて作りました。
めっちゃ簡単にできるのでこれからも色んな具を入れて挑戦してみたいでーす。
チリソースをつけて食べました。

050729.JPG

めっちゃ美味しかったぜーい。
病み付きになりそーう^^
posted by 93 at 21:29| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

土用の丑の日

毎日暑い日が続きますね。

↓こんなんになってませんか??
050728_p.jpg
福井のレッサーパンダのたかし君。
春先は立って愛きょうを振りまいたが、暑さと来園者の熱い視線に「もう立てません」だそうです。

そんな今日は「土用の丑の日」です。

みなさんウナギを食べましたか?
いっぱい食べてスタミナつけましょう!

私はお昼に頂きました。

050728.jpg

ペロリンちょ♪
posted by 93 at 13:34| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

