2005年07月19日

島バナナナナ

我が家の庭には大家さんから頂いたバナナの木がある。
それが今、スクスクと育っているのです。

台風前に実がなっているのを発見し
台風が来てどーなる事かと思いましたが・・・

やっぱり南国の植物です。
台風ごときにやられるワケがないw

数日前に撮った写真が↓です。
050719_1.jpg
まだ花弁の中に隠れています。

でも今日見たら・・・↓
050719_2.jpg
花弁がめくれて実が見えていました。

ひゃっほーい。
うまそう(´ρ`)です。

早く熟さないかと今からワクドキ☆
posted by 93 at 14:11| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

マンゴーdeタラコクチビル

昨日は母が帰ったり友達が来たりとバタバタな予感がしたので昼から休みをもらった。
(前に休日出勤したときの振替ですよ)
人が働いてる時に休むのってなんか優越感。ムフ。

話は変わって、昨日、唇がガサガサになったので日焼けしたからだなーなんて
ノンキに思っていたら、今日は水ぶくれになってジュクジュクになっている。
これがけっこうキモイ。ミクロな水疱が唇全体に広がってます。
想像してください。すっげー寒気がするでしょw

前にも一度なった時があり、その時は“犬が舐めたから”と思っていたけど
今回はそんな出来事がなかったのになったから日焼けって事に断定したのだけど
これは唇の日焼けの症状であってるのかな?

普段は色々日焼け対策をとっているけど唇は全くもってしてなかった。
これからは気を付けないと。


・・・・・って書きましたが!


実は原因がこの日記を書いてる途中にわかりました。
犬じゃなくて、日焼けじゃなくて・・・・・

マンゴーでした!!

マジで!?って思うかもしれませんがホントです。ネットで調べました。
マンゴーはウルシ科の植物なのであれやすいんだそうです。
うーむ、、、マンゴーだったとは。あんなに美味しいのに。。

会社の人にそう言うと
『ウマイ物には毒がある!』と言われました。
まさにその通り。

皆様、お気を付けあそばせー。

ってか日焼けやったら今さらって感じやし。お馬鹿さんだw
posted by 93 at 14:33| 沖縄 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

これみよがしに旨いものを載せてみる

えーっと、まだ引っ越しは終わってません。
それでももう生活はできるので住んでます。

昨日はなんと北海道いっちゃん様より送られてきた
高級魚『キンキ』を食べました。
1匹な・ナント!!

050622_1.jpg
¥2,580-なり。
た、高い、、自分ではとても買えないでつ。。
ありがたや〜、ありがたや〜

大事にがっつり食べるんです。という事で炭焼きにしました。
※あっ、新居に炭焼きコーナー作りましたのでいつでもBBQできるのです。
 だから炭焼きして美味しいもの大募集中☆してますのでw

050622_2.jpg

すっごい脂ジトージトーと垂れて、身はプリっぷりん。
骨まで身をしゃぶって、骨もカリカリになるまで焼いて食べりました。
気が付けば姿形はどこぞに行った〜、ええ、私の腹の中♪
って具合にぜーんぶペロリと頂いてしまいました。

いやー、北海道最高!いっちゃん最高!満腹満足120%
絶対に北海道遊び行こーっと。
posted by 93 at 13:27| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

マンゴー不作

今年も近づいてきましたね、マンゴーの時期。
でも県全体でかなり不作のようです。

原因について宮古毎日新聞にはこう書いてありました。
1〜2月の出蕾期が暖冬、2〜3月の開花期に低温の気象が影響し
受粉昆虫の動きが鈍かったので受粉しなかった等、色々あるみたいです。

去年より減るってのは確実ですね。

またこりゃー値段が高騰するな。
去年も一昨年より高かったのに
(一昨年¥1,500で買ったのが同じ量で去年¥3,000だった)
今年はその倍!?にもなりかねないですね。

でも自分はしっかり食べる予定ですよw
だって美味しいんだもーん。どっか市場で安い傷物買って食べるぞ。
これが島に住んでる特権なんだもーん。

050608.jpg050608_mango.jpg
posted by 93 at 13:54| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

イルカはいるか!?

スーパーにて買い物中の友人よりメール。




「いるかざんす」



050513.jpg




は?
はは?
はははーひーとぅー?



 ル
  カ
   っ
    て


水族館とか行ったらかわいいおめめで見つめられて
時には握手とか挨拶とかしてくれるあのみんなのアイドルのイルカですよね?


【写真】
050513_iruka.jpg
きゅん♪



売ってるって事は食べるモノなんだよね?
調理するんだったらしょう油とかでぐつぐつ煮込んだりするんだよね?

調理例/いるか料理の食べられる店
   /ヒートゥーそば

こんなにもあるんだー。

鯨は食べるって知ってたけどイルカは初耳。

どんな味なんだ?ちょっとダケ興味アリ。

買ってみるって友人は言ってたの。
食べらしてくれるのかしらん。聞いてみよっと。


ってかてか、

捕獲してもいーのか?
それをスーパーで売ってもいーのか?
はたまたそれを買ってもいーのか?


売ってるからいいハズ・・・・・よね(不安
posted by 93 at 15:08| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

これ何かわかるかな〜

image/93diary-2005-05-08T15:39:45-1.jpg

伊良部島のさらはまAコープで発見!
値段は\105。さて何でしょ〜か?
posted by 93 at 15:39| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

赤い実

050422.JPG


大家のオバァから赤い実をもらった

何の実かわからないけどとっても甘い

「おいし〜い♪」って言ったら袋にたくさん貰った

こういう優しさってなんだか嬉しい
posted by 93 at 18:36| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

モズクずくずく、モズクにゅるにゅる

この間、収穫したモズクを大阪の友達がやってる居酒屋に送りました。

そんなモズクを友達のミオが早速食べに行ってくれました。
、、、ってか強制的に行かせましたw
だってちょ〜天然、ちょ〜新鮮やからすぐに食べてほしかったのさ。

そんなそんなもずくなミオちゃんから写メール届きました。

050414_1.jpg
もずくそーめんだそうです。感想は『めちゃ旨い!』

050414_2.jpg
もずくの天ぷらだーい。
わおっ!友達の店長がわっち。相変わらず男前じゃ〜



好評のようで。

そんなの当たり前サー
だってクミがとったのにー
天然・新鮮なのにー

まずいワケがない!

でもよっかった
2時間腰を痛めながらとった甲斐アリ
変な焼け方したけどとった甲斐アリ↓
050414_4.jpg
軍手して長袖着てたけど、隙間から手首が焼けてしもうた、、、。


そんな私は3食連続で冬瓜カレーを食べたのさ。
050414_3.JPG
友達が作ってくれたんだ。うまかったんだ。


あっ、大阪の方で天然のモズク食べたい方へ
居酒屋の場所はメールにて対応しますので↓のサイトからメールよろしくぅ〜
http://www1.ocn.ne.jp/~fs93/(PCのみ対応)
posted by 93 at 22:13| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

