2006年01月24日

カナが!

カナが飼われてる家に行くとこんなものが出された。
↓↓↓

060124_1943~01.jpg

沖縄風ピンクい赤飯。


あーなるほどね。大人の仲間入りしたって訳ねw
(ちょっと前から兆候があった)

で、とうのカナを見てみると・・・

060124_2033~01.jpg

じゃ〜ん!素敵なOH!PAN!2姿でした。

これからカナは良き相手に巡り会ってどんなお母さんになるのかな?
今から楽しみなのだ〜。

ええ、チビって?ありゃ物理的に無理だろ!ってねw
posted by 93 at 23:15| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

今日の最高気温23度な風景

今週は雨ばーっかりの宮古島独特の冬の天気でしたが
なんとまぁ今日はスッコーンっと晴れて、日中は気温23度まで上昇中↑

お昼休みを返上して、ぐるっとドライブしてきました。

SA340011.JPG

SA340013.JPG

いやー冬と言えどもごくたまにこうやって夏っぽくなる宮古島。
こういうとこがいいんだよねー。

今日が休みの日なら確実に潜り(漁じゃなくてダイビング)に行ってた。
最近よくダイビングする夢を見る。
潜水欲がたまってきてるのかな。
posted by 93 at 13:25| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

中秋の名月

お月様を見に行ってきました。


050919_7.JPG


050919_8.JPG


050919_9.JPG


月明かりだけでビーチを散歩できました。
いつもと違う雰囲気で夜を満喫できました。
posted by 93 at 12:34| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

追っかけっこ

050830.jpg

13号、14号迫って来てます。

13号の影響で少しずつ風が強まってきています。
今夜から雨も強く降ってくるのだろう。
つーか925hPaだってー。大きいし。停電注意かな。
まー我が家は常にこの時期は臨戦態勢整ってるので心配なし。
さて、明日は暴風警報発令なるか!?
今後の動向が気になるところです。

14号も忘れちゃいかん。
そのうちまたこっちに来るのでしょうね。
こちらも見逃せないぜぇ!!

あっ、バナナ君がちょと心配だな。
どうか木が倒れませんよーに。。
posted by 93 at 15:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

台風休み

直撃しております。

風がごーごー鳴ってます。雨もいっぱい降ってます。
まぁでもいつも通りって感じかな。

家から出るのは危険なので最強のんびりモードで遊んでます。
午前中はネットゲームして、昼から今まで昼寝してました。

で、ちょこっと外の様子見てきました。

050804_1645~001.jpg

左奥のさとうきびが斜めになってるのわかるかなぁ〜?
おもいっきり風でなびいて(倒れかけ10秒前!?)ました。

明日の朝には静かになってるといいなぁ〜。
でも明日も休みになったらいいのになぁ〜なんて淡い期待もしているのも事実w
だってだって4連休だよ。ちょうど仕事も暇だしええのだ♪

とにかく大きな被害もなく台風が去りますよーに。
posted by 93 at 17:20| 沖縄 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

台風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

typhe.jpg

もうこの時期恒例ですね。
台風9号のマッツァさん。近づいてまーす。

明日、明後日は暴風域に入るかなー?
運良ければ4連休ってな話がなきにしもあらず。
去年は一度台風で4連休あったんだよなー(土日合わせて)。
ちょと楽しみにしちゃったりしてます。

島ではですね、
暴風警報が発令されたら学校はもちろん店や会社もほとんどが休みになります。
大阪にいたときはそんな休みなかったんだけどね。
まぁそこまで大きな台風が来ないってのが理由かな。
こっちのはなんせ規模がちゃいますから。台風銀座って言われてるからね。
大きな台風であれば人飛びますよ、たぶん。見たことはないけどw

まぁとにかく対策して家で大人しく酒でも飲んでおきます。

【ちょっと余談】
8月1日から気象庁のホムペがリニューアルされて見にくくなったなー
なんて思ったのは私だけかしら・・・。
posted by 93 at 16:28| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

なんとか去りました

まだ少し風は強いですが、台風は去っていきました。

直撃しなかったので、安心安心。
でも朝起きて玄関前を見たら、風で飛ばされた葉っぱが大散乱していた。
うー、風が治まったら掃除しないと・・・。

外に行って様子を見てきました。

050718.JPG

案の定、さとうきびは倒れていましたねー。
でもまた真っ赤な太陽の光を浴び、空に向かって伸びていくんだろーな。

ってか今日は「海の日」なんですよね。
せっかくの3連休も見事台風でぶっ飛びました。
どこにも行かず、3日間食っちゃ寝の連続。
たぶん起きてた時間の方が少ないような・・・。
低気圧になると睡魔が襲うようになってるのかな?
誰かわかる方教えてくださーい。
posted by 93 at 10:27| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

デカっ!

いつの間にか、台風さんえらい発達してます。

050717.JPG

915hPaって・・・。
2年前の台風14号、思い出すだけで寒気が・・・。
あの時は直撃だったので怖かったな。一晩中寝れなかった記憶がある。
直撃後の朝、外の風景は前の日と一変していた。
船があっちこっちでひっくりかえり、電柱がドミノ倒しの様に倒れていた。

今回は直撃を免れたのでまだ安心。

でもこれから先、台風はまだまだやってくる。
油断はできません。


ついでに昨日の夕焼けの写真をのっけときます。

050717_2.JPG

やっぱり台風前って空がピンク色に焼けるなぁ。

台風5号の情報はコチラ
参考までに2年前の台風14号の経路図はコチラ
・・・おもいっきり島の上でカーブしてます。おそろしっ・・・。
posted by 93 at 06:24| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

雨降ってきた

久々に雨模様。梅雨明け以来かな。たまにはいいね。

台風5号が来てる。今の予報だと週末直撃。
おいおい、どうなるオリオンビアフェスタ。
台風の場合中止になるのかな?ホムPには何も書いてなかったケド。
ってか台風来てたらどう考えても開催できる状況じゃないしw

それよりせっかくの3連休やのに台風来たらどこにも行けやんし。
これってもしかしてどこにも行かず、家の片づけしろって天のお告げなのか…?

台風よ、食料はどっさりあるのでいつでも来ておくれ。カモーン。


【台風5号の情報はこちら↓↓↓】

typh0505.jpg
posted by 93 at 17:59| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

良いお天気ですが…

今日も良いお天気です。
ですが、台風4号が迫ってきておりますw

強い南風が吹き荒れているので梅雨は明けたぞ!なんて
島人のおじさんが昨日言ってました。

で、台風が来るのは梅雨明けしたよ!って出来事の1つなので
まさに期待通りって事ですねw

まだ予報円に宮古島は入っていませんがどーなる事やら!?

このままでいったら週明けには直撃するやも…。
仕事休みになるのかな〜@少し期待をしてみるw

台風第4号(ネサット)の情報はこちら

それとついでで何ですが、おとつい撮った続・夕陽の写真です
posted by 93 at 13:31| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

夕陽を見に行って来ました

昨日、夕陽を見に行って来ました。
ふと思い立って、天気が良かったから夕陽もキレイだろうと直感。
仕事終わりに車を走らせ下地町まで行ってきました。

よかったですよー、最高にキレイでした。
雲があったので水平線に沈む夕陽は見れなかったけど。
ビーチには誰もいなかったのであの美しい風景を独り占めしてきました。

写真もいーっぱい撮りましたよ。
たった1時間くらいですが78枚も撮ってましたw

そんな中の1枚をご紹介。


050601.jpg

【キビ畑にて】
まだ時間的に陽が高かったので色々寄り道してた中の1枚です。
posted by 93 at 10:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

湿気、湿気、湿気+おまけ

今日は1日雨。
空が泣いている。梅雨だから仕方ないね。
こんな日は家でのんびり過ごします。


ところでこの写真、何だかわかります?

050528_0.JPG

ずーっと向こうまでこのこんもり盛られた砂があります。

これ、実は・・・・
posted by 93 at 21:42| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

なんか霧っぽい??

昨日からなんだか霧みたいなの(!?)が見える。
霧なのか?黄砂なのか?はたまたどっかの火山灰が降ってきてるのか?

せっかく友達が遊びに来てるのに景色がこんなだとションボリだな。


下の写真は伊良部島から宮古を撮った写真だけど宮古が見えなーい。
いつもならはっきり見えるのになーなんでかなー(?_?)

050506.jpg
posted by 93 at 17:06| 沖縄 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

月がキレイ

050428.JPG

月がキレイから

みんなに見せたくて

ほんの10分前に撮った

明日も地球の夜を静かに見守ってね
posted by 93 at 00:05| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

台風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

台風3号発生。GW前のイヤ〜な台風。
こっちまで来ないでくださいよ。おねげーしますだ。

台風3号、気象庁の情報
typh.all.JPG
posted by 93 at 14:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

今日の島の写真です

050402_01.jpg 050402_02.jpg
ビーチ&ゴーヤの写真です。

自分で撮った写真じゃないですけどw
友達が遊びに行ったみたいなんで送ってもらいました。

今日はシンクの掃除をして、洗濯2回して、拾ってきた貝を洗っていたので
昼間はずーっと家にいました。
シンクの掃除はお酢を使います。石灰の白くなったシミがとれます。
掃除が終わったあとは酢臭いのが難点ですが、洗剤を使うより全然落ちます。

夜は知り合いに誘われてちょっと遠くまで行って飲んできました。
明日は朝早いのでもう寝まーす。みなさまおやすみなさーい。
posted by 93 at 23:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

