2006年02月02日

お野菜宅急便

はいはいはーい!また股また股またお野菜届きましたよー!

今回はこれー!↓
060202_1.JPG

ニラ・サニーレタス・ほうれん草・トマト・キャベツです。


この写真、ぱっと見た目ではわからないと思うけど
じつはねー、キャベツがとってもデカイのですよ。


ベタに携帯と比べてみたり・・・

060202_2.JPG

携帯の横にこっそりいるのはまりもキューピーちゃん。



これまたベタに手と比べてみたり・・・

060202_3.JPG

片手では明らかにつかめれません。



オマケで顔を作ったり・・・

060202_4.JPG

「食べ物で遊んではいけません」と母から教わったことを思い出した。
おかーちゃんごめん。ちゃんと美味しく食べるから。


まーこんな感じでデカイのですよ。
(ちゃんと伝わったかは不明だけど・・・w)


で、くだらない(!?)撮影会はとっとと終わって冷蔵庫に入れようとしたところ

060202_5.JPG

あまりのデカさに冷蔵庫の上から2段目を占拠。
左端で肩身が狭くなったお味噌君が悲しくも見える。


さーまた料理せんと。何にしよっかな〜♪
posted by 93 at 23:45| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

COOKINGOOD!!!

おじいとかに貰った野菜を着々と消費中。


まずはチンゲン菜餃子に挑戦。

060201_1.jpg060201_2.jpg

大量にチンゲン菜を貰い、何にしようか悩んだあげく
テレビでやってた餃子が食べたくなったので餃子にしました。
大量消費を狙って、60個も作ってやったー!
実に包む作業に1時間。
へとへとになったけど横でチビがずーっと見守ってくれたので嬉しかった。
てか、ヤツは肉狙いだったと思われるw

美味しかったと大人から子供まで大好評。
たまには人の為に作るのも気分がいいと思ったり。


次は冬瓜カレーに挑戦。

060201_3.jpg

これまたテレビの影響で作った。
(テレビに影響されやすいがすぐメニューが決まるので考える手間がなくて良い)
森三中の真ん中の村上さんが作ってたカレーがめちゃ美味しそうで
食べたくてガマンできなくて作りました。
冬瓜は水っぽいのでほとんど溶けますが火加減を調節して調理しました。
スープカレーっぽくてこれもまた乙なり。


あと大根5本もらったので4本煮物に1本サラダに。
サラダ菜とトマトも貰ったのでそれもサラダに添えました。
あいにく写真は撮り忘れ。
これも美味しいと大好評でした。

これらの料理が作れるのはおじいの無農薬野菜があってこそ。
おじいに感謝☆感激。
posted by 93 at 14:30| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

宮古牛の生レバ

生とつくものが好きな私。

その代表は生ビール。
そしてその次に来るのが牛の生レバ。
大阪のある焼き鳥屋で食べてから病みつきになってしまった。
大阪に帰ったときは必ずと言っていいほど食べに行く。

宮古島では味わえないだろーなと思っていたけど遂に発見してしまった!!!
某宮古島ブロガーさんの記事で見て以来気になっていたあの店にて。

060131_niku.JPG
携帯で撮ったので画像悪、暗かったし。

とにかく!うまひーうまひーうまひー。

生レバってなんでこんな美味いんでしょ。
この舌触りにまったりとした味がたまりまへん。
焼くよりもぜんぜん好き。貧血症なのでガッツリ食べました。
いやもっと食べたかった、毎日でも食べたい。いや毎食食べれそう。

また今度食べに行こうっと。


まもなく2月になりますね。
という訳でTOPの画像を変えました。
さとうきびの穂をイメージしてみたんだけどどうかな?
posted by 93 at 23:08| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

約束は守りましょう

「空と海と人が好き」な方が
「ウニ」を見つけに 「9月3日」に出かけ
「アラン」と光る「ガラスの翼」を見つけて
心が「ざわわ」と ときめいて
「住めば宮古」なんて考えた末・・
まずが〜と『自転車』に乗ってみたら・・500票も取れた「亮」
なんだ、そりゃ!

宮古『ゆんたく祭り』 in さとうきび畑・・・でした。



以上、小太郎さんのTWO BIG 宮古島日記より(勝手に)引用。
昨日の出来事。うまい事書きはりますわー。

全く内輪の話ですけど何かw
posted by 93 at 15:30| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

連続エビ漁

昨日の夜も行ってきました。

おとついは助手で横から見守るだけでしたが、今回はMY網を買って参戦。
あれは見てるだけじゃーつまんない。自分でやるために網をゲット。

初日はどこにエビがいるのか解らず、正直悔しい思いをした。
その悔しさをバネに昨日は目を瞬きせず乾燥するまで凝らしていると
じょじょにエビが見えてきたー!
そこから調子は良くなり自分でも1時間くらいの間に20匹くらい獲りました。
正直もっと見つけたんだけど網使いがうまくないので逃がしまくりw
今回はエビを見つけることができたので、次は網の使い方をマスターするぞ!

で、結果↓

060129.JPG

こんな感じです。正真正銘、自分で獲ったのですよ。


お世話になったアランさんの島日記にも今回のエビ漁の事が
書いてありますので、ぜひご覧になってくださいね。
私の漁スタイル、突貫工事風ファッションが見れます。
これで嫁に行けるのか!?ヤヴァイんでご注意☆
生きたエビを水槽で飼う貴重な写真も見れますよー。
posted by 93 at 14:36| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

エビ獲りに行ってきたー!

昨年、アランさんと約束してたイザリ漁へ行ってきました!

今まで漁と言えば貝ばっかりで、エビなんて獲った事なかった。
だから今回は楽しみで楽しみで仕方なかった。

今回は初めてという事でアランさんのを横で観察。
「93ちゃんいるよ、ここ!」ってとても丁寧に教えてくれました。

で、結果・・・

060128_1.JPG

エビ!エビ!エビー!!エビの山。
(半分以上はアランさんが見つけて獲ったんだけどw)

アランさんは「こんなの小さいし少ないよ!」と言ってたけど
初めての私にとっては宝の山。テンション上げ上げー☆
二人で分けっこして帰りました。
(大きいのほとんど私にくれた。ありがとさんです!)


で、家に帰って早速調理。

こんなのが↓

060128_2.JPG

こんなになっちゃったー!↓

060128_3.JPG

さっと揚げてカリカリになったよん♪

味は・・・甘くておいすぃ〜(>_<)b
ってか美味いに決まってる。
自分で獲りに行って調理したものがまずいわけない。
大満足のひとときでした。

いや〜これは今後、激ハマリの予感・・・ですね^^
教えてくれたアランさんに大感謝☆

あ、今年初の漁だった。
良い出だしだったので今年は海に恵まれるかな?
posted by 93 at 02:22| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

友達が来るよ

2月に高校の同級生が遊びに来る。
正直、とってもうれしい^^

かれこれもう7年も会っていない。卒業旅行に韓国行って以来。
それからずーっと音信不通だったのだけどひょんな事がきっかけで
また連絡を取り合うようになった。

7年も会ってなかったのに、こんな遙か遠い島まで
頼って来てくれるちゅーのはうれしいもんです。
今から何して遊ぼうっかなーとか考えるだけでワクワク。

夏ではないのでさすがに海に入るのは状況により厳しいけど
出来る限りのおもてなしをしたいと思います。

島に住んでからと言うものの、色んな友達が遊びに来てくれる。
こんな遠いのに。ホント良い友達に恵まれてるなぁとしみじみ思いました。


あ、今日もまた仕事から帰ると野菜がおいてありました。

060126_1925~01.jpg
野菜たちが木に吊るされるの図。

・トマト
・ブロッコリー
・大根
・チンゲン菜
・レタスっぽいの

週末は野菜を使っておいしいもの作ろーっと。
とにかくもう冷蔵庫に入らないのだー。

【お願い☆】
これらの野菜を使って何か美味しいレシピあるよーって方
レパートリーの少ない私に何か教えて下さい<(_ _)>ヨロロ
posted by 93 at 22:16| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ベストショット☆

060125.JPG

初、カナのベストショット☆

動きが早いからなかなか撮れなかったんだよねー。
大人の女の雰囲気、醸し出してるでしょん♪

チビよりデカイからって牛って呼ばないでねんw
posted by 93 at 23:42| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

カナが!

カナが飼われてる家に行くとこんなものが出された。
↓↓↓

060124_1943~01.jpg

沖縄風ピンクい赤飯。


あーなるほどね。大人の仲間入りしたって訳ねw
(ちょっと前から兆候があった)

で、とうのカナを見てみると・・・

060124_2033~01.jpg

じゃ〜ん!素敵なOH!PAN!2姿でした。

これからカナは良き相手に巡り会ってどんなお母さんになるのかな?
今から楽しみなのだ〜。

ええ、チビって?ありゃ物理的に無理だろ!ってねw
posted by 93 at 23:15| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

こんな日は冬眠で

この土日、宮古島はさえないお天気でした。

空はどよーっとしてて雨が降ったり止んだり。
何もする気がおきないこんな日は寝るに尽きる。
四六時中ホットカーペットの上でごろ〜んごろ〜んの猫状態。
テレビをザッピングしながら特に何をするわけでもなく悠々自適にやってました。
こんな感じで冬は夏とはうって変わってゆっくり過ごす事が多い。
夏に遊ぶために体力温存しておかんとねー

ちまたではトライアスロンの映画の撮影で盛り上がっていたらしいけど
特に興味もないので見に行きもせず・・・。

写真整理してたらハイビスカスの写真が出てきたのでのせておきます。

060123.jpg

まばゆいかぎりのピンク色。南国色だねー。
posted by 93 at 23:45| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

