2006年01月21日

芸をするチビ☆(動画だよ)

第2弾!動くチビです。

今回はお得意の芸を全力でやってます。
声は私ですけど、少しテンションおかしなってるけど気にしない方向でw

この動画のリンクをいつでも見れるように右サイドバーの
チビのプロフィールのとこに貼っておきます。
いつでも好きな時に見てくださいね。

とにかくかわいいですから☆



バキュ〜ン☆
posted by 93 at 00:18| 沖縄 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

母の実家、三重松阪へ

携帯の写真を見ていたら1月1日の画像が出てきた。

060101_1452~03.jpg060101_1452~02.jpg060101_1452~01.jpg
のどかだねー。昔は夏休みになるとひと月くらい遊びに行っていた。

元旦のこの日、母の実家のある松阪へ行った。
両親と姉は先に車で行き、私は特急電車であとから行った。
ほんとは一緒に行くつもりが行けなくて、でも思い立ってやっぱり行った。

何年振りに特急電車に乗ったかな?たぶん10年くらいになるかも。
最近電車って何かと事件が多いから嫌だなーは思っていたけど
やっぱり事件は起きた。
ずーっと『ダイエーが新しくなりました!』とCMのフレーズを繰り返し
言っているお兄さんがいた。延々と1時間くらい。終始ビビリまくりw

そして近くの駅に姉と母と叔父さんが迎えに来てくれた。
途中、母と姉だけが2人で買い出しに行き、私と叔父さんで車中2人っきりになる。
たぶんこんな状況人生初。ちなみに叔父さんは母の兄。
会ったのはたぶん3年以上は前で2人で話した事なんて全くなかった。
だいぶ緊張したが、話は尽きる事なかった。

田舎暮らしの事。
給料が安いけど、それなりに生きていける事。
仕事さえ選ばなかったら、働く場所はいくらでもある事。
田畑を耕す若者がいなく、どんどん荒れていってる事。
でも以外と農業も儲かる事。
どんどん若い人が居なくなって、年寄りばっかりになっている事。
あと嫁不足もねw

叔父さんはそんな話を深刻に話してくれた。
沖縄と共通するとこも多くて話は弾んだ。
昔は面と向かって話せるような人ではなかったのに(私にその器がなかった)
色々話せてなんかうれしかった。
三重県の方言って語尾に「〜やに」とつく。大阪弁でいう「やで」みたなもん。
それがなんかめっさかわいかった。

でも時間が過ぎるのは早いもので、日帰りの為、3時間で滞在終了。

そしておじいちゃんにも会った。
実は年末に何度も峠を向かえていたらしい。(母に内緒にされていた)
入院していたけど退院していて、元気な顔を見ることができた。
おじいちゃんが一言だけ言ってくれた
「こんな遠いとこまで来てくれてありがとう」の言葉一生忘れないよ。
思い立って後から行った甲斐があった。
それともおじいちゃんに引き寄せられたのかな?

そして今回の滞在で何が一番ツボだったかと言うと
母がばーちゃんにソックリになっていた事。
で、私は最近母に似てきている。自分でも感じる。
って事は、将来私はばーちゃんみたいになるってこと??
ひゃー、自分の60年後を見ているようでなかなかの恐怖感?が沸いたw

そんなお正月でした。
牛は見たけど松阪牛は食べ損ねました。残念だモー。
posted by 93 at 17:19| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

気温26度、宮古島常夏宣言!?

昨日といい今日といい、なんだよこの天気。
良すぎるやん。今日の最高気温26度ってどないやねんw
ほんまに1月なん?と疑いたくなる感じ。


SA340005.jpg

SA340009.jpg

SA340010.JPG



気温が20度あるとほんと過ごしやすいから嬉しい!
毎日冬もこんな天気が続けばいいのになぁと思う。
宮古島だけ常夏にならへんかなぁ〜。でも台風はいらないけどねw

昨日の夜、空気の臭いをかぐとほのかに夏の臭いがしました。
この臭いってどんないい臭いのお香よりも癒される。やっぱ夏が好きだな。
posted by 93 at 17:20| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

野菜に困らない日々

最近、大家さんとか会社とかあらゆる場所で野菜を貰う。
宮古は冬のこの時期が収穫期なのかな?キビもそうだしね。

正直、今年に入って野菜を買っていない。
ちまたでは野菜の値段が高騰しているらしいけど
野菜売り場に目がいかないので全く気にならない。

逆に消費するのに難儀してるところもあるけど
おかげ様で料理のレパートリーが増えたのでよかったり。
とりあえず今のとこ、上手に消費してますよ。


そんな今までに貰った野菜たち。
トマト
ミニトマト
ほうれん草
海のほうれん草
チンゲン菜
ニラ
にんにく葉
春菊
島菜
大根
キャベツ

他にもまだあったと思うけどもう思い出せないw
去年にはチビメロンとかもあったなー。
あの漬物おいしかったからまた欲しいなぁ。

とりあえずここ最近菜食主義で超健康的のような気がする。
このままのペースで健康的に生きましょう。
だって年末年始、無茶しすぎたもんね。
酒も半分以下に減らしてます。なかなかの摂生具合。
あとは運動量を増やせたらいいんだけどねー、なかなか…。


昨日の夕陽がキレかったので載せておきまーす。

060117.JPG

OH ビューティほ〜。
posted by 93 at 22:04| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

タコもらったー!

漁に行ったアランさんからタコを頂きました!


ジャーン!!!!

060116_1.JPG

茹でられたタコ様。


実は土曜日の夜にアランさんからタコ漁に誘われてたんですけど
朝から動きっぱなしで体力は全く残っていなく、お断りしたのですが
なんとアランさんが私の分を分けてくれたのである!
なんて優しい方なんでしょうか・・・。幸せもんです^^

感想は、柔らかくて、めっさうまかったーーーーー!
一匹ペロっと食べてしまいました。
こんなうまいもの自分で獲らずにどうするんだ!
今度は絶対に挑戦するぜよ!と心に決めたのである。
posted by 93 at 19:10| 沖縄 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ざわわ、白いさとうきび畑は

060115_1.JPG

060115_2.JPG

060115_3.JPG


この時期はさとうきびの穂が島の風景をより一層美しく演出しています。
この風景を逃してはもったいない!と思ってかれこれ2年が過ぎ・・・
あまり写真を撮っていなかったので撮影に行ってきました。

森山良子の「さとうきび畑」の歌が延々と頭を回っていたぜー。

ほんとうにきれいな景色ですよ。見ごたえあり。
posted by 93 at 18:47| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

今日の出来事(写真日記)

今日は1日、色んなことをしました。
写真も撮ったので写真日記でお伝えします。

060114_1.JPG
朝起きて洗濯ものを干していると畑でせっせと働いていたおじいに
「一緒に収穫しませんか?」と誘われました。
新鮮なほうれん草を収穫しました。生で食べたけど美味しすぎた!


060114_2.JPG
午後からお散歩に誘われて行ってきました。
まず初めに発見したのは野いちご畑。来月には真っ赤な実がつくんだって。


060114_3.JPG
サトウキビ収穫風景。小型のハーベスターが稼動してました。


060114_4_1.JPG060114_4_2.JPG
060114_4_3.JPG060114_4_4.JPG
東平安名崎で木の実「ポー」を収穫してきました。
味はブルーベリーみたいな感じ。大きな実ほど甘いです。
ちょうど100kmウルトラ遠足をしていました。犬と走ってるおじさん発見。


060114_5.JPG
その後、ビーチコーミングをしてきました。
この時点でだいぶへとへとやのにこの後大事件が!
なんと車が泥にはまって抜けられなくなって
1時間くらい押したりしましてようやく脱出。日が暮れる直前でヒヤヒヤ。


060114_6.JPG
先週見に行った桜がどうなってるか行ってみました。
だいぶ咲いていました。でもこれ以上は派手にならないはず。
寒桜だからね。見た目、梅っぽい感じ!?


そんなで1日、フルで動きました。
そして夜に飲んだビールは久々にうまかった!
動いた後に飲むビールはやっぱり最高だー!
posted by 93 at 23:52| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

今日の最高気温23度な風景

今週は雨ばーっかりの宮古島独特の冬の天気でしたが
なんとまぁ今日はスッコーンっと晴れて、日中は気温23度まで上昇中↑

お昼休みを返上して、ぐるっとドライブしてきました。

SA340011.JPG

SA340013.JPG

いやー冬と言えどもごくたまにこうやって夏っぽくなる宮古島。
こういうとこがいいんだよねー。

今日が休みの日なら確実に潜り(漁じゃなくてダイビング)に行ってた。
最近よくダイビングする夢を見る。
潜水欲がたまってきてるのかな。
posted by 93 at 13:25| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

白夜行が始まるよー

今日の夜9時から始まるドラマ「白夜行」。
原作者の東野圭吾さんは高校の先輩である。
本も何冊を書かれているんですけど、実は読んだ事はない…。
だからこのドラマは見てみようと思う。

あと広末涼子が出てた映画「秘密」の原作もそうなだよねー。

そんな有名作家が学校の先輩だったと知ったときはびっくりだった。
つーか、こんな天才が育つ学校に行ってたのに
自分はなんでこんな不出来なのかと笑えたwww

でも会った事もなければ学校で同じ時を過ごしたわけじゃないんだけどね。
なんかこういうのってなんか自慢してしまう自分がいる。

さーて、もうそろそろはーじまるよぉ〜!

【白夜行】
2006年1月12日水曜日、9時スタート(初回2時間スペシャル)
出演:山田孝之、綾瀬はるか 他
http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/


■余談の余談■

tanakaseiji.jpg

「ビューティフルサンデー」を唄っている田中星児さんも先輩。
つーか「ビューティフルサンデー」がカップリング曲だったことに(爆)

見終わった感想はコチラ
posted by 93 at 20:46| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

北海道 その2

IMG_6567.jpg


IMG_6697.jpg


IMG_6624.jpg


IMG_6705.jpg



写真を始めてから7年くらいになる
そして7年目にして初めて撮った北海道
最初はシャッターを押す手に迷いが出るかな?と思っていたけど
この美しい景色に迷ってる暇など全くなかった
「白い雪、葉の落ちた木、青い空」どれも絵になる素晴らしい景色ばかり
この景色素敵だなーと思ったら勝手にシャッターを押していた
で、気がついたら200枚近くも撮っていた
でもぜんぜん200枚じゃ満足できない
もっともっと撮りたかった
ちょっと後悔している
いや、いっぱい後悔している

だからまた北海道に行きたいと思う今日この頃
いや、住んでみたいなともちょっと思ってしまう今日この頃
posted by 93 at 17:34| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

